シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF6010103
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name 学習指導と学校図書館
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 学習指導と学校図書館
英字科目名
English Name of Subject
Teaching and School Libraries
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 中村 敦雄
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 月曜1時限(春学期)
授業概要   Course Description 各教科の学習指導において学校図書館メディアを活用する際に、学習に広がりや深まりを持たせて効果的なものに高めるために必要な知識や技能について、講義方式と演習方式を有機的に組み合わせて取り上げる。一人につき1回程度,課題を発表する機会を予定している。
到達目標   Class Goals 高度情報化社会における学校図書館に期待されたあり方について専門的な知見を修得する。
学習指導と学校図書館の関連を理解し、情報リテラシーの育成に視する知識や技能を涵養する。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
【第1回】学習と図書館
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
【第2回】『学習指導要領』にみる学校図書館
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
【第3回】探究的な学習の理論と図書館の情報資源
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
【第4回】学習指導における問題の設定
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
【第5回】情報リテラシーの内容と指導方法
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
【第6回】情報リテラシーと探究的な学習1
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
【第7回】情報リテラシーと探究的な学習2
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
【第8回】情報リテラシーと探究的な学習3
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
【第9回】レファレンスサービスによる学習支援
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
【第10回】教職員のための学校図書館活用へのアプローチ
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
【第11回】小学校における学校図書館の活用
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
【第12回】各教科における学校図書館の活用 文科系教科の場合
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
【第13回】各教科における学校図書館の活用 理数系教科の場合
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
【第14回】各教科における学校図書館の活用 芸術系教科の場合
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
【第15回】探究的な学習成果の評価と図書館の情報資源の活用
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
対面授業。
受講に際しては,予習・復習を必ず行うこと。
教科書   Texts 学習指導と学校図書館 (探究 学校図書館学第3巻)全国学校図書館協議会 
2020年に刊行された新しいテキストです。テキストは必ず購入してください。
参考書   Reference Books 必要に応じてその都度指示する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業内で実施する期末試験60%、および授業内で実施する演習課題40%の合計点にて評価する。
(規定の出席数を満たすことが前提であり、欠席超過の場合は試験を受ける資格を得られない)
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分41秒