授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF6010300
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEDCP306読書と豊かな人間性
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEDCP306読書と豊かな人間性
|
英字科目名 English Name of Subject |
Reading and Human Development
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
中村 敦雄
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
月曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
現代のマルチメディア時代における読書の意義を踏まえ、子どもたちに読書への興味関心を抱かせるために必要な知識や技能について、講義方式と演習方式を有機的に組み合わせて取り上げる。一人につい1・2回程度発表の機会を予定している。
|
到達目標 Class Goals |
読書の現代的な意義を理解し,読書教育の内容と方法について具体的に修得する。 子どもたちの読書への興味関心を喚起するための取り組みを実践することができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】導入~わたしたちにとっての読書
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ指示された課題について,自分の考えをまとめておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,絵本や児童文学等に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】読書能力の諸相
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ指示された課題について,自分の考えをまとめておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,絵本や児童文学等に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】読書教育の意義
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ指示された課題について,自分の考えをまとめておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,絵本や児童文学等に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】メディアの発達と読書
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ指示された課題について,自分の考えをまとめておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,絵本や児童文学等に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】学校教育と読書
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ指示された課題について,自分の考えをまとめておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,絵本や児童文学等に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】読書興味の発達
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ指示された課題について,自分の考えをまとめておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,絵本や児童文学等に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】読書と児童生徒の発達段階 小学校低学年
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ指示された課題について,自分の考えをまとめておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,絵本や児童文学等に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】読書と児童生徒の発達段階 小学校中学年
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ指示された課題について,自分の考えをまとめておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,絵本や児童文学等に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】読書と児童生徒の発達段階 小学校高学年(中・高等学校)
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ指示された課題について,自分の考えをまとめておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,絵本や児童文学等に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】学校図書館における読書活動のあり方1
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ指示された課題について,自分の考えをまとめておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,絵本や児童文学等に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】学校図書館における読書活動のあり方2
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ指示された課題について,自分の考えをまとめておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,絵本や児童文学等に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】学校図書館における読書活動のあり方3
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ指示された課題について,自分の考えをまとめておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,絵本や児童文学等に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】司書教諭の現代的役割1
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ指示された課題について,自分の考えをまとめておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,絵本や児童文学等に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】司書教諭の現代的役割2
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ指示された課題について,自分の考えをまとめておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,絵本や児童文学等に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】まとめ 豊かな人間性を求めて
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ指示された課題について,自分の考えをまとめておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,絵本や児童文学等に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
対面授業。 受講に際しては,予習・復習を必ず行うこと。
|
教科書 Texts |
読書と豊かな人間性 (探究 学校図書館学第4巻)全国学校図書館協議会 2020年に刊行された新しいテキストです。テキストは必ず購入してください。
|
参考書 Reference Books |
必要に応じてその都度指示する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業内で実施する期末試験60%、および授業内で実施する演習課題40%の合計点にて評価する。 (規定の出席数を満たすことが前提であり、欠席超過の場合は試験を受ける資格を得られない)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月29日 15時24分27秒
|