授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF6010501
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
実験・実習・実技(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
情報メディアの活用
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
情報メディアの活用
|
英字科目名 English Name of Subject |
Use of Information Media Resources
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
辻 宏子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
月曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
デジタル・ネットワーク社会が学校教育に求めている情報メディアにかかわる具体的な知識とスキルについて講義するとともに,その歴史的背景や社会規範として遵守しなければならない情報倫理などについて講述する.情報リテラシー能力の涵養が強く求められている生涯学習社会の今日において,学校教育活動の要としての役割が期待されている学校図書館の整備拡充の方向とそこで働く専門的職員である司書教諭が備えるべきハードウェアとソフトウェアに関する基礎的知識・スキルと今後の研修のあり方までを射程に含めたい.
|
到達目標 Class Goals |
学校図書館における多様な情報メディアの特性と活用方法の理解を図るために,以下の到達目標及びテーマを設定する. (1)高度情報通信社会の特徴を理解する (2)情報リテラシーをプロセスとして理解する (3)情報メディアを使うにあたって、倫理の重要性を理解する (4)社会的責任の重要性を理解して情報メディアを使えるようになる (5)学び続けることの重要性を理解する
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション:学校図書館司書教諭とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされた授業内容や教材を確認し,授業への見通しを持つこと。 予習用の課題に取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今後の授業に対する見通しを持つこと。 manabaにアップされた小テストなどを通して,授業を振り返り,理解の定着をはかること。 授業中の課題をもう一度自分で取り組み,知識・技能の定着を図ること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
高度情報通信社会と学校図書館司書教諭
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされた授業内容や教材を確認し,授業への見通しを持つこと. 予習用の課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaにアップされた小テストなどを通して,授業を振り返り,理解の定着をはかること. 授業中の課題をもう一度自分で取り組み,知識・技能の定着を図ること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
情報メディアの発達
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされた授業内容や教材を確認し,授業への見通しを持つこと. 予習用の課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaにアップされた小テストなどを通して,授業を振り返り,理解の定着をはかること. 授業中の課題をもう一度自分で取り組み,知識・技能の定着を図ること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
情報メディアの特性と選択
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされた授業内容や教材を確認し,授業への見通しを持つこと. 予習用の課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaにアップされた小テストなどを通して,授業を振り返り,理解の定着をはかること. 授業中の課題をもう一度自分で取り組み,知識・技能の定着を図ること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校教育と情報メディア
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされた授業内容や教材を確認し,授業への見通しを持つこと. 予習用の課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaにアップされた小テストなどを通して,授業を振り返り,理解の定着をはかること. 授業中の課題をもう一度自分で取り組み,知識・技能の定着を図ること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校図書館と情報リテラシー教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされた授業内容や教材を確認し,授業への見通しを持つこと. 予習用の課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaにアップされた小テストなどを通して,授業を振り返り,理解の定着をはかること. 授業中の課題をもう一度自分で取り組み,知識・技能の定着を図ること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校図書館と情報検索
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされた授業内容や教材を確認し,授業への見通しを持つこと. 予習用の課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaにアップされた小テストなどを通して,授業を振り返り,理解の定着をはかること. 授業中の課題をもう一度自分で取り組み,知識・技能の定着を図ること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校図書館とコンテンツ
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされた授業内容や教材を確認し,授業への見通しを持つこと. 予習用の課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaにアップされた小テストなどを通して,授業を振り返り,理解の定着をはかること. 授業中の課題をもう一度自分で取り組み,知識・技能の定着を図ること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教科教育と情報メディア
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされた授業内容や教材を確認し,授業への見通しを持つこと. 予習用の課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaにアップされた小テストなどを通して,授業を振り返り,理解の定着をはかること. 授業中の課題をもう一度自分で取り組み,知識・技能の定着を図ること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
情報コンテンツの制作とそのツール
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされた授業内容や教材を確認し,授業への見通しを持つこと. 予習用の課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaにアップされた小テストなどを通して,授業を振り返り,理解の定着をはかること. 授業中の課題をもう一度自分で取り組み,知識・技能の定着を図ること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
情報発信とコンテンツの制作
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされた授業内容や教材を確認し,授業への見通しを持つこと. 予習用の課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaにアップされた小テストなどを通して,授業を振り返り,理解の定着をはかること. 授業中の課題をもう一度自分で取り組み,知識・技能の定着を図ること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
インターネットによる情報活用
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされた授業内容や教材を確認し,授業への見通しを持つこと. 予習用の課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaにアップされた小テストなどを通して,授業を振り返り,理解の定着をはかること. 授業中の課題をもう一度自分で取り組み,知識・技能の定着を図ること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校図書館メディアと著作権
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされた授業内容や教材を確認し,授業への見通しを持つこと. 予習用の課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaにアップされた小テストなどを通して,授業を振り返り,理解の定着をはかること. 授業中の課題をもう一度自分で取り組み,知識・技能の定着を図ること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校図書館をめぐるネットワーク
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされた授業内容や教材を確認し,授業への見通しを持つこと. 予習用の課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaにアップされた小テストなどを通して,授業を振り返り,理解の定着をはかること. 授業中の課題をもう一度自分で取り組み,知識・技能の定着を図ること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括:学校図書館と情報メディア教育の将来
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにアップされた授業内容や教材を確認し,授業への見通しを持つこと. 予習用の課題に取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中の課題をもう一度自分で取り組み,知識・技能の定着を図ること. 到達目標に対する自己評価を行い,「情報メディアの活用」に関する今後の課題を設定すること. 最終レポートに取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業においてはPCを活用しますので,自分自身の学習環境を整えるようにしてください.
|
教科書 Texts |
授業中にプリントを配布する。
|
参考書 Reference Books |
授業時に適宜指示する
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業に対する積極的な態度,中間及び期末レポートの提出を認める。評価は二つのレポートの平均(100%)で評価し,60%以上の成績を修めることが単位取得の条件である。なお欠席が4回となった場合や課題が未提出の場合は不可とする.
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業の内容は,シラバスから変更する可能性があります.必ず初回の授業に出席してください. 図書館の「よさ」と学校教育におけるその役割を理解し,子どもたちにとって図書館がどのようにあることが求められるのか…ということを考えていきましょう. そのためには自分自身でも図書館に通い,その限りない「広さ」を体感することを心掛けてください.
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|