授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF6010600
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEDCP203理数遊論/理数遊論
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEDCP203理数遊論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Theory and Practice of Science
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
辻 宏子, 江草 遼平
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
月曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
理科や数学などの探究活動による問題解決と「モノづくり」におけるデザインプロセスの実践を通して,「科学的に思考・吟味し活用する力」を身に付けることを主目標とする. 前半は,「エネルギー」をテーマに理科や数学に関する知識をさまざまな活動を通してより深く学ぶ機会とする. 後半は,前半での活動を基礎に,グループで「エネルギー」に関する「モノづくり」に取り組む.その成果として,「エネルギーのミニ博物館」を企画し,展示物及びその解説について作成する.
|
到達目標 Class Goals |
(1)「科学的に思考・吟味し活用する力」を身に付ける. (2)「価値を見つけ生み出す感性と力、好奇心・探究力」を高める. (3)情報の整理・発信に関する能力を身に付ける.
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション:Society5.0以降の社会に求められる資質・能力とは,STEAM教育とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
現在の社会動向及びこれからの社会に求められる資質・能力について調べ,どのような力がなぜこれからの社会で求められるのか…について考察する.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を踏まえて,これからの社会に求められる資質・能力についてまとめる.また,今後の授業に対する見通しを持つ.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テーマ「エネルギー」について考える(観察・調べ学習,なぜ・どうしてを生み出す)
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の身の回りにある「エネルギー」について調べる. 小学校における「エネルギー」の取り扱いについて調べる.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,「エネルギー」について整理し,報告する.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テーマ「エネルギー」について考える:科学的な見方・考え方に基づいて1
|
予習内容 Preparation for Class
|
科学的な見方・考え方とは何かについて調べ,考察する.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,「エネルギー」について科学的な見方・考え方に基づいて,検討考察し,報告する.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テーマ「エネルギー」について考える:科学的な見方・考え方に基づいて2
|
予習内容 Preparation for Class
|
科学的な見方・考え方とは何かについて調べ,考察する.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,「エネルギー」について科学的な見方・考え方に基づいて,検討考察し,報告する.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テーマ「エネルギー」について考える:数学的な見方・考え方に基づいて1
|
予習内容 Preparation for Class
|
数学的な見方・考え方とは何かについて調べ,考察する.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,「エネルギー」について数学的な見方・考え方に基づいて,検討考察し,報告する.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テーマ「エネルギー」を表現し,伝える:「エネルギー」を理解するために必要な体験とは ミニ博物館についての企画を考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の経験を振り返り,どのような経験を通して,どのように「エネルギー」について理解してきたか,整理する. 「エネルギー」の学びへ,子どものモチベーションが高まるような博物館展示についての企画を見直し,報告する.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,最終報告の博物館
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テーマ「エネルギー」を表現し,伝える:「エネルギー」を理解するための展示物を考え・作成する1
|
予習内容 Preparation for Class
|
展示物作成に向けて,本授業のための準備をする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
次の授業に向けた課題を明確にし,その解決のための方策を考える.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テーマ「エネルギー」を表現し,伝える:「エネルギー」を理解するための展示物を考え・作成する2
|
予習内容 Preparation for Class
|
展示物作成に向けて,本授業のための準備をする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
次の授業に向けた課題を明確にし,その解決のための方策を考える.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テーマ「エネルギー」を表現し,伝える:「エネルギー」を理解するための展示物を考え・作成する3
|
予習内容 Preparation for Class
|
展示物作成に向けて,本授業のための準備をする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
次の授業に向けた課題を明確にし,その解決のための方策を考える.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間報告:「エネルギー」のミニ博物館(プレ)
|
予習内容 Preparation for Class
|
中間報告のための準備をする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り,今後の課題を明確にし,その解決策を考える.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テーマ「エネルギー」を表現し,伝える:「エネルギー」を理解するための展示物を考え・作成する4
|
予習内容 Preparation for Class
|
展示物作成に向けて,本授業のための準備をする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
次の授業に向けた課題を明確にし,その解決のための方策を考える.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テーマ「エネルギー」を表現し,伝える:「エネルギー」を理解するための展示物を考え・作成する5
|
予習内容 Preparation for Class
|
展示物作成に向けて,本授業のための準備をする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
次の授業に向けた課題を明確にし,その解決のための方策を考える.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テーマ「エネルギー」を表現し,伝える:「エネルギー」を理解するための展示物を考え・作成する6
|
予習内容 Preparation for Class
|
展示物作成に向けて,本授業のための準備をする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
次の授業に向けた課題を明確にし,その解決のための方策を考える.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
成果報告:「エネルギー」のミニ博物館
|
予習内容 Preparation for Class
|
成果報告のための準備をする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業全体を振り返り,到達目標に対する自己評価を行う. 自己評価を踏まえ,「科学的に思考・吟味し活用する力」などをさらに高めるための方法について考える.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自身の学びをまとめる.
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を振り返る.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での活動や取り組み状況などを振り返りの振り返り、本授業での自身の学びを整理する.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
テーマに対して様々な活動を行うが,興味・関心をもって自主的・自律的に活動を進めていくこと。 理科や数学に対する苦手意識を持っている学生は,考えようとする態度を示し,実際努力し,積極的に取り組むこと。得意だと思っている学生は,他の人に説明したり,自分の理解を振り返るなどの努力を通して,理科や・数学に対する理解を深め,活動に積極的に取り組むこと。
|
教科書 Texts |
授業中に資料を配布する.
|
参考書 Reference Books |
適宜指示する.
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
成果報告の内容 70% 授業への参加度 30%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月26日 22時59分21秒
|