授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1QCC2Z3200
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
TCTEA904英語科指導法2/英語科教育研究2
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
TCTEA904英語科指導法2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Methods of Teaching English2
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
杉田 由仁
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
月曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
英語科教員になりたいと考えている学生を対象として、中学校・高等学校の教科書を題材として授業案を立案し、英語科指導法1で習得した指導法の知識や指導技術を総合的に活用して模擬授業を行い、英語科における授業力を高める。
|
到達目標 Class Goals |
・中学校・高等学校の教科書を題材として指導案を作成できる。 ・指導技術を総合的に活用し、50分の授業実演を行うことができる。 ・英語科教員志望学生として、自ら進んで資質向上に努めることができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス・学習指導案作成のポイント
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト該当章の通読および疑問点の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習内容のまとめと指導案作成準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生Aの模擬授業と授業に関する意見交換
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案の作成・準備および練習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業に対する自己評価報告書の作成と課題の明確化
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生Bの模擬授業と授業に関する意見交換
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案の作成・準備および練習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業に対する自己評価報告書の作成と課題の明確化
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生Cの模擬授業と授業に関する意見交換
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案の作成・準備および練習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業に対する自己評価報告書の作成と課題の明確化
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生Dの模擬授業と授業に関する意見交換
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案の作成・準備および練習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業に対する自己評価報告書の作成と課題の明確化
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生Eの模擬授業と授業に関する意見交換
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案の作成・準備および練習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業に対する自己評価報告書の作成と課題の明確化
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生Fの模擬授業と授業に関する意見交換
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案の作成・準備および練習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業に対する自己評価報告書の作成と課題の明確化
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生Gの模擬授業と授業に関する意見交換
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案の作成・準備および練習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業に対する自己評価報告書の作成と課題の明確化
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生Hの模擬授業と授業に関する意見交換
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案の作成・準備および練習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業に対する自己評価報告書の作成と課題の明確化
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生Iの模擬授業と授業に関する意見交換
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案の作成・準備および練習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業に対する自己評価報告書の作成と課題の明確化
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生Jの模擬授業と授業に関する意見交換
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案の作成・準備および練習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業に対する自己評価報告書の作成と課題の明確化
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生Kの模擬授業と授業に関する意見交換
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案の作成・準備および練習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業に対する自己評価報告書の作成と課題の明確化
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生Lの模擬授業と授業に関する意見交換
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案の作成・準備および練習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業に対する自己評価報告書の作成と課題の明確化
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生Mの模擬授業と授業に関する意見交換
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案の作成・準備および練習
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業に対する自己評価報告書の作成と課題の明確化
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修日 (学習内容の総括)
|
予習内容 Preparation for Class
|
作成した学習指導案の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業に対する省察と自己課題の明確化
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
初回授業で学習指導案作成のポイントについて学修し、各学生が教育実習における授業を想定して、指導案の立案・作成に取り組む。各回の模擬授業では、担当学生が指導案に沿った授業を実際に展開し、授業後に指導過程の各段階を追いながら、指導方法・指導技術に関する意見交換を行う。授業への取り組みを通して、自分の英語力や指導力について内省し、英語教師としての適性や資質について考える機会にして欲しい。
|
教科書 Texts |
杉田由仁 (2016).『英語で英語を教える授業ハンドブック』南雲堂
|
参考書 Reference Books |
教育実習を考える会編(2013)『学習指導案作成教本 英語科』蒼丘書林 加藤茂夫・杉山敏・荒木美恵子 (2020).『英語科教育実習ハンドブック(第4版)』大修館書店
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加姿勢(30%)、作成した指導案・模擬授業の内容(50%)、模擬授業に対する自己評価報告書(20%)
|
関連URL Related URL |
http://www.meijigakuin.ac.jp/~ysugita/homepage/
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月07日 08時22分24秒
|