授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1QCF2Z3100
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
TCTEA932社会科・公民科指導法2/社会科・公民科教育研究2
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
TCTEA932社会科・公民科指導法2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Methods of Teaching Civic and Social Studies2
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
戸田 善治
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
月曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
本授業で育成を目指す中等段階の社会科・公民科教師に必要とされる「教職の専門性」の育成は、講義形式の授業では達成は難しい。そこで、分析対象の授業あるいは自身が構成した学習指導案について学生同士が議論するという形式をとる。 なお、本授業では社会的な論争問題の教材化および討論的な活動を組み込んだ授業構成方法に焦点を当てる。
|
到達目標 Class Goals |
本授業でいう中等段階の社会科・公民科教師に必要とされる「教職の専門性」とは、以下の二点にまとめられる。 (1) 授業計画者が、授業を行う以前に、自分自身が作成した授業計画書を、自分自身が授業分析者となり、その問題点を発見し、最終的には改善した授業計画書を作成できる。 (2) 社会的な論争問題に関する教材研究及び討論的な学習活動に着目して(1) の活動を行うことができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】自身が理想とする中等社会科授業とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が理想とする中等社会科授業について説明できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を踏まえ、自分が理想とする中等社会科授業について再吟味を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】社会科・公民科における授業分析視点(1) -授業記録の取り方と授業分析の実際-
|
予習内容 Preparation for Class
|
前時に配布された学習指導案を読み、授業内容についての下調べをしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
視聴した授業ビデオの授業記録の整理を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】社会科・公民科における授業分析視点(2) -自身の授業分析視点の再吟味-
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の授業記録を用いて、視聴した授業を自分なりの視点で分析する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループ討論を踏まえ、自分が設定した授業分析視点の再吟味を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】社会科・公民科の授業分析(1) -討論を組み込んだ場合-
|
予習内容 Preparation for Class
|
前時に配布された学習指導案を読み、授業内容についての下調べをしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
視聴した授業ビデオの授業記録の整理と授業分析視点の設定を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】社会科・公民科の授業改造(1) -討論を組み込んだ場合-
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が設定した授業分析視点に基づき、視聴した授業を自分なりに分析評価し、授業改造案を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループ討論を踏まえ、自分が作成した授業改造案の再吟味を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】社会科・公民科の授業分析(2) -ディベートを組み込んだ場合-
|
予習内容 Preparation for Class
|
前時に配布された学習指導案を読み、授業内容についての下調べをしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
視聴した授業ビデオの授業記録の整理および、授業分析視点の設定を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】社会科・公民科の授業改造(2) -ディベートを組み込んだ場合-
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が設定した授業分析視点に基づき、視聴した授業を自分なりに分析評価し、授業改造案を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループ討論を踏まえ、自分が作成した授業改造案の再吟味を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】社会科・公民科の授業分析(3) -シミュレーション・ゲームを組み込んだ場合-
|
予習内容 Preparation for Class
|
前時に配布された学習指導案を読み、授業内容についての下調べをしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
視聴した授業ビデオの授業記録の整理および、授業分析視点の設定を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】社会科・公民科の授業改造(3) -シミュレーション・ゲームを組み込んだ場合-
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が設定した授業分析視点に基づき、視聴した授業を自分なりに分析評価し、授業改造案を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループ討論を踏まえ、自分が作成した授業改造案の再吟味を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】社会科・公民科の授業分析(4) -模擬裁判形式を組み込んだ場合-
|
予習内容 Preparation for Class
|
前時に配布された学習指導案を読み、授業内容についての下調べをしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
視聴した授業ビデオの授業記録の整理および、授業分析視点の設定を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】社会科・公民科の授業改造(4) -模擬裁判形式を組み込んだ場合-
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が設定した授業分析視点に基づき、視聴した授業を自分なりに分析評価し、授業改造案を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループ討論を踏まえ、自分が作成した授業改造案の再吟味を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】社会科・公民科の授業分析(4) -合意形成過程を組み込んだ場合-
|
予習内容 Preparation for Class
|
前時に配布された学習指導案を読み、授業内容についての下調べをしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
視聴した授業ビデオの授業記録の整理および、授業分析視点の設定を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】社会科・公民科の授業改造(4) -合意形成過程を組み込んだ場合-
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が設定した授業分析視点に基づき、視聴した授業を自分なりに分析評価し、授業改造案を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループ討論を踏まえ、自分が作成した授業改造案の再吟味を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】社会科・公民科の授業開発研究の実際(1) -教科書分析と学習指導案づくり-
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分があらかじめ選択した教科書分析を行い、学習指導案を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループ討論を踏まえ、自分の教科書分析および作成した学習指導案の再吟味を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】社会科・公民科の授業開発研究の実際(2) -学習指導案の修正-
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が作成した学習指導案を、主に学習活動の視点からの再吟味を行うとともに、ワークシートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分が作成した学習指導案およびワークシートの再吟味を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
第1回には必ず出席すること。
|
教科書 Texts |
文部科学省『中学校学習指導要領解説 社会編』東洋館出版、平成29年 文部科学省『高等学校学習指導要領解説 公民編』東京書籍、平成30年
|
参考書 Reference Books |
社会認識教育学会編『新社会科教育ハンドブック』明治図書、平成24年
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
レポートとして提出する学習指導案(60%)と、4回程度行う小レポート(40%)により評価を行う。 3分の1以上欠席した場合、学習指導案未提出の場合は、単位は出さない。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業に関する各種情報はmanabaにて発信します。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月20日 10時33分10秒
|