授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1QCH3Z2000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
TCTHE906教育の方法・技術(情報通信技術の活用含む)
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
TCTHE906教育の方法・技術(情報通信技術の活用含む)
|
英字科目名 English Name of Subject |
Studies in Instruction and Methods on Teaching
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
高岡 詠子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
どのような授業をすれば上手く教えられるのでか、どのように教材や学習環境を工夫すれば学習者は上手く学べるのか。本科目では、授業設計にかかわる基本的な考え方、授業場面での指導技術、ICT(情報通信技術)を教育へ利用するための知識・技術を学ぶ。
|
到達目標 Class Goals |
(1) 生徒に育むべき資質・能力を理解し、教育方法を工夫する意義を説明できる (2) 学習指導案の基本的な要素と作成の流れを理解し、実際に設計できる (3) 学習者を支援する基本的な指導技術を身につけ、活用することができる (4) ICTを活用する意義や理論を理解し、学習指導や校務に位置付けて説明できる (5) 情報活用能力を育成する意義および育成方法を身につける
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
これからの子どもたちに育みたい資質・能力 教師に求められる授業力
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスと教科書の第1~2章に目を通してくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教師を目指す上で大事だと思うことをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業をつくるということ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の第3章をじっくり読み込むおよび模擬授業における授業テーマと学習目標を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業における授業テーマと学習目標を推敲する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習評価をデザインするおよび模擬授業における評価方法を検討する
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の第4章をじっくり読み込む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業における評価方法を推敲する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習環境のデザインとデジタル化および模擬授業を実施する上て?必要な環境を検討する
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書第5章をじっくり読み込む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に学習した内容のうち理解できなかったことを復習しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業を支える指導技術および3分間スピーチ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書第6章をじっくり読み込む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
話し方の癖を検討する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学びを引き出す指導技術およびノートの取り方や学ひ?方を紹介し合う
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書第7章をじっくり読み込む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の人のノートの取り方や学び方について良いなと思った点をまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案の作成(1)学習目標の設定
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書第8章をじっくり読み込む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習指導案の推敲
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案の作成(2)深い学びを導く教材研究
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書第9章をじっくり読み込む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習指導案の推敲
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案の作成(3)学習過程の作成、主体的・対話的な学習過程
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書第10章をじっくり読み込む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習指導案の推敲
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案の作成(4)評価計画の策定、学びが見える評価方法
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書第11章をじっくり読み込む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
評価計画の推敲
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ICT・デジタル教材を活用した学習活動、模擬授業実施
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書第12章をじっくり読み込むおよび模擬授業準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業振り返り、学習指導案の修正
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教科を横断した情報活用能力の育成、模擬授業実施
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書第13章をじっくり読み込むおよび模擬授業準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業振り返り、学習指導案の修正
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テクノロジによる授業の拡張と校務の情報化、模擬授業実施
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書第14章をじっくり読み込むおよび模擬授業準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業振り返り、学習指導案の修正
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教科書第15章をじっくり読み込むおよび模擬授業準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業振り返り、学習指導案の修正
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業振り返り、授業全体を通したまとめの振り返り
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修回用のmanabaに公開する資料を自習する
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業を復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別学修回終了後にmanabaに公開する資料を復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
教科書を購入しておくこと
|
教科書 Texts |
稲垣忠編著「教育の方法と技術Ver.2」第3刷、北大路書房(2024発行)
|
参考書 Reference Books |
稲垣忠・佐藤和紀編「ICT活用の理論と実践 ?DX時代の教師を目指して」(ISBN:978-4762831805)北大路書房
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度50%、模擬授業(提出物含む)50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年05月09日 09時44分00秒
|