授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1QCJ2A1100
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
TCTHE912相談活動の理論と技法
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
TCTHE912相談活動の理論と技法
|
英字科目名 English Name of Subject |
School Counseling
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
日下 虎太朗
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
教育相談は、児童生徒が自己理解を深めたり、好ましい人間関係を築いたりしながら、集団の中で適応的に生活する力を育み、個性の伸長や人格の成長を支援する教育活動です。この授業では、特に児童生徒の発達の状況に即して、個々の心理的特質や教育的課題を適切に捉え、支援するために必要な基礎的知識(カウンセリングの意義、理論や技法に関する基礎的知識を含む)について概説します。また、ロールプレイ等による演習を行い、実際にカウンセリングを体験したり、事例検討を通したグループディスカッションにより教育相談に対する理解を深めます。
|
到達目標 Class Goals |
1. 学校における教育相談の意義を説明できる。 2. 教育相談を進める際に必要な基礎的な理論や技法を説明できる。 3. 児童生徒の抱える問題を、生物的・心理的・社会的なそれぞれの側面から理解し、説明できる。 4. 組織的な取組みや保護者も含めた学校内外の多職種との連携の必要性を理解し、その際の留意点について説明できる。 5. 具体的な事例を通して、児童生徒の問題の理解と対応を複数挙げ、それぞれの良さや注意点を考察できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション/教育相談の意義(教育相談とは何か?)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「教育相談」と聞いて漠然と思い浮かべるイメージをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、自身のこれまでの経験と関連づけてショートレポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童生徒の理解(児童期・青年期の発達心理学的特徴)
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童期・青年期の発達的特徴について、自分なりの疑問や深めたいことをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、自身のこれまでの経験と関連づけてショートレポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
カウンセリングの基本的な理論と技法(カウンセリングマインドってなんだろう?)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「カウンセリング」に関して、自分なりの疑問や深めたいことをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、自身のこれまでの経験と関連づけてショートレポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
保護者支援と連携(意見、クレーム、苦情、愚痴の違いとは?)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「保護者に対する支援」に関して、自分なりの疑問や深めたいことをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、自身のこれまでの経験と関連づけてショートレポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育相談の組織的な取組みと校内外での連携(担任だけでなくチームで子どもを支援する、守秘義務との関連)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「チーム学校」に関して、自分なりの疑問や深めたいことをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、自身のこれまでの経験と関連づけてショートレポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
不適応や問題行動のある児童生徒の理解と支援(1)いじめ(いじめをなくすことは可能か?)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「いじめ」に関して、自分なりの疑問や深めたいことをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、自身のクラスでいじめが起こった際の対応について考え、ショートレポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
不適応や問題行動のある児童生徒の理解と支援(2)不登校(不登校の現状と対応の実際)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「不登校」に関して、自分なりの疑問や深めたいことをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、自身のクラスで不登校の生徒がいた際の対応について考え、ショートレポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
不適応や問題行動のある児童生徒の理解と支援(3)虐待、非行(虐待・非行への理解と対応の実際)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「虐待・非行」に関して、自分なりの疑問や深めたいことをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、自身のクラスで虐待の疑いのある生徒がいた際の対応について考え、ショートレポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
不適応や問題行動のある児童生徒の理解と支援(4)発達障害(発達障害のある生徒の特徴と対応の実際)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「発達障害」に関して、自分なりの疑問や深めたいことをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、自身のクラスで発達障害の生徒がいた際の対応について考え、ショートレポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
不適応や問題行動のある児童生徒の理解と支援(5)不安障害、情緒障害(不安の強い生徒の理解と対応の実際)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「不安障害・情緒障害」に関して、自分なりの疑問や深めたいことをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、自身のクラスで不安が強い生徒がいた際の対応について考え、ショートレポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
不適応や問題行動のある児童生徒の理解と支援(6)今日的課題への対応(LGBTやSNS上の問題の理解と対応の実際)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「児童生徒を取り巻く現代的問題」に関して、自分なりの疑問や深めたいことをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、これから起きる課題について考えショートレポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
予防・開発的カウンセリング(1)(アセスメント、ストレスマネジメント教育など、一次予防的教育相談の実際)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「一次予防」に関して、自分なりの疑問や深めたいことをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、授業で扱わなかった技法について調べてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
予防・開発的カウンセリング(2)(問題を抱えるリスクの高い生徒を対象とした、二次予防的教育相談の実際)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「二次予防」に関して、自分なりの疑問や深めたいことをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、二次予防的教育相談を行う際の留意点を考え、まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
問題解決的カウンセリング(あなたならどう対応するか考えよう)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「問題解決的な個別の教育相談」に関して、自分なりの疑問や深めたいことをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、問題解決的カウンセリングにおいて自身の課題をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業の総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業を振り返り、理解が不十分だと考える事項をリストアップしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
15回を通しての学びを振り返り、各項目についての理解度を自己評価する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・主として講義形式であるが、各授業1回はグループワークを実施する。 ・学部、学科の異なる履修生との積極的な意見交換を期待する。 ・毎回、各テーマに合ったショートレポートの提出を求める。 ・原則として、授業3分の2以上の出席者を成績の対象とする。
|
教科書 Texts |
必要に応じてプリントを配布します。
|
参考書 Reference Books |
キーワードで読み解く特別支援教育・障害児保育&教育相談・生徒指導・キャリア教育(橋本創一他(編))、 福村出版教師のための学校カウンセリング(小林正幸他(編)、有斐閣アルマ)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
積極的な授業参加度(20%)、コメントペーパーの記載内容(20%)、期末レポート(60%)を個別に評定し、総合的に判断して評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月19日 13時48分59秒
|