授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1QCJ2Z3201
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
相談活動の理論と技法
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
相談活動の理論と技法
|
英字科目名 English Name of Subject |
School Counseling
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
夏季第2期
|
教員氏名 Name of Teacher |
石川 悦子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
集中(夏2)
|
授業概要 Course Description |
前半は相談活動に関する総論を学び、カウンセリングの基本姿勢及び学校教育相談の体制作りについての基本事項を理解する。後半は、不登校、いじめ問題、非行、虐待、発達障害、学校危機対応等の重要な教育テーマの理解と対応について理解を深める。講義で理解した内容を具体的事案に応用し実践力を身につける。
|
到達目標 Class Goals |
子供たちを取り巻く社会や環境は変化を続け、学力格差、不登校、いじめ、発達障害、家庭や地域の問題など、学校現場はさまざまな課題やニーズへの対応が求められている。本講義では、学校教育相談の基本事項を学び、さらに担当教員の学校臨床活動から事例等も紹介し、現代の学校状況に即したアセスメント力と相談活動を展開する知識と実践力を修得することを目標とする。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス、講義の進め方と評価について、教育相談と生徒指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを熟読し、関連の資料や文献を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布した資料等や関連事項について十分に復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校教育相談の概要、生徒の心理発達的課題について
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前の授業で教示した資料や文献を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布した資料等や関連事項について十分に復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
相談活動の基本的理念と方法、教育相談の基盤となるカウンセリングの基礎知識
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前の授業で教示した資料や文献を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布した資料等や関連事項について十分に復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育相談の学校体制作りと医療・福祉等の専門機関との連携
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前の授業で教示した資料や文献を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布した資料等や関連事項について十分に復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育相談に生かす予防・開発的な教育相談~アサーショントレーニング他~
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前の授業で教示した資料や文献を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布した資料等や関連事項について十分に復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コミュニケーション豊かな学級作り
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前の授業で教示した資料や文献を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布した資料等や関連事項について十分に復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
不登校(1)~理解とその対応~
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前の授業で教示した資料や文献を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布した資料等や関連事項について十分に復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
不登校(2)~事例を通して考える~
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前の授業で教示した資料や文献を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布した資料等や関連事項について十分に復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
いじめ問題~メカニズムとその対応~
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前の授業で教示した資料や文献を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布した資料等や関連事項について十分に復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
いじめ問題への対応~事例を通して考える~
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前の授業で教示した資料や文献を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布した資料等や関連事項について十分に復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
非行・虐待、他機関との連携
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前の授業で教示した資料や文献を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布した資料等や関連事項について十分に復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達障害~理解とその対応~
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前の授業で教示した資料や文献を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布した資料等や関連事項について十分に復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達障害~特別支援教育の理念と方法、合理的配慮とは~
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前の授業で教示した資料や文献を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布した資料等や関連事項について十分に復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内で確認テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
テストに向けこれまでの学修内容を見直してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テストに出た関連事項について十分に復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校における教育相談のまとめと予防教育(オンデマンド方式)
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前の授業で教示した資料や文献を予習してくること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に配布した資料等や関連事項について十分に復習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
基本的に対面で実施する。 コロナ感染状況によって遠隔実施に切り替わった場合は、オンデマンド型で実施する。その時は、 manaba経由で教材(音声付きパワーポイントなど)を配信し、指定期間内にそれらを視聴して学習するよう指示する。
|
教科書 Texts |
教科書/Texts 特になし 教材は、授業で毎回提供する。
|
参考書 Reference Books |
村瀬嘉代子監修、石川悦子分筆『学校が求めるスクールカウンセラー~アセスメントとコンサルテーションを中心に~』2013 遠見書房
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度合50%、授業内小レポート及び授業内テスト50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分42秒
|