シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1QCK1F6300
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 実験・実習・実技(対面授業)
授業名称   Class Name TCPRA901教育実習/教育実習
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject TCPRA901教育実習
英字科目名
English Name of Subject
Studies in Teaching Practice
科目単位数   Credit 5
履修期   Term 通年
教員氏名   Name of Teacher 日下 虎太朗
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 木曜6時限(通年)
授業概要   Course Description この授業は、事前指導、教育実習(実習校)、事後指導の3つで構成されます。事前指導では、教育実習の流れの理解、教育実習の諸注意、授業実習(指導案の作成、模擬授業)等を行います。教育実習は、各自が実習校で行ってきます。事後指導では、教育実習の反省として、実習先でどのような体験をして、どのような問題点があったのかを発表してもらい、課題解決に向けての討論を行います。
到達目標   Class Goals 事前指導では、教育実習を円滑に行えるように準備をする。
教育実習(実習校)では、教育現場で実践的な力を身につける。
事後指導では、教育実習での体験を今後に生かすために課題を自覚化する。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
教育実習の基礎1 教育実習の意義と課題
予習内容
Preparation for Class
教育実習に関する情報収集をする。教員採用試験に関する情報収集をする。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
教育実習の基礎2 教育実習の過程と留意事項
予習内容
Preparation for Class
教育実習に関する情報収集をする。教員採用試験に関する情報収集をする。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す 目安時間
Hours
1.3 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
現場の先生による「教育実習」講演会
予習内容
Preparation for Class
教育実習に関する情報収集をする。教員採用試験に関する情報収集をする。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
指導案の作成と模擬授業の実施
予習内容
Preparation for Class
教育実習に関する情報収集をする。教員採用試験に関する情報収集をする。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
指導案の作成と模擬授業の実施
予習内容
Preparation for Class
教育実習に関する情報収集をする。教員採用試験に関する情報収集をする。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
指導案の作成と模擬授業の実施
予習内容
Preparation for Class
教育実習に関する情報収集をする。教員採用試験に関する情報収集をする。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
指導案の作成と模擬授業の実施
予習内容
Preparation for Class
教育実習に関する情報収集をする。教員採用試験に関する情報収集をする。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
指導案の作成と模擬授業の実施
予習内容
Preparation for Class
教育実習に関する情報収集をする。教員採用試験に関する情報収集をする。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
指導案の作成と模擬授業の実施
予習内容
Preparation for Class
教育実習に関する情報収集をする。教員採用試験に関する情報収集をする。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
指導案の作成と模擬授業の実施
予習内容
Preparation for Class
教育実習に関する情報収集をする。教員採用試験に関する情報収集をする。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
教育実習(実習校)の展開
予習内容
Preparation for Class
学習指導、生徒指導等について計画する。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
学習指導、生徒指導等について振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
教育実習(実習校)の展開
予習内容
Preparation for Class
学習指導、生徒指導等について計画する。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
学習指導、生徒指導等について振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
教育実習(実習校)の展開
予習内容
Preparation for Class
学習指導、生徒指導等について計画する。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
学習指導、生徒指導等について振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
教育実習の報告と反省
予習内容
Preparation for Class
教育実習を振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
他の学生の教育実習の報告を聞き、自分の教育実習の特徴を考察する。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
教育実習事後指導の総括
予習内容
Preparation for Class
教育実習事後指導の内容を振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
教育実習事後指導の学びをまとめ、manabaで回答する。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第16回】 授業内容
Content/Topic
教育実習の報告と反省
予習内容
Preparation for Class
教育実習を振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
他の学生の教育実習の報告を聞き、自分の教育実習の特徴を考察する。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第17回】 授業内容
Content/Topic
教育実習の報告と反省
予習内容
Preparation for Class
教育実習を振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
他の学生の教育実習の報告を聞き、自分の教育実習の特徴を考察する。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第18回】 授業内容
Content/Topic
教育実習の報告と反省
予習内容
Preparation for Class
教育実習を振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
他の学生の教育実習の報告を聞き、自分の教育実習の特徴を考察する。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第19回】 授業内容
Content/Topic
教育実習の報告と反省
予習内容
Preparation for Class
教育実習を振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
他の学生の教育実習の報告を聞き、自分の教育実習の特徴を考察する。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第20回】 授業内容
Content/Topic
教育実習の報告と反省
予習内容
Preparation for Class
教育実習を振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
他の学生の教育実習の報告を聞き、自分の教育実習の特徴を考察する。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第21回】 授業内容
Content/Topic
事後レポートの作成
予習内容
Preparation for Class
教育実習を振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
自分の課題を明確化する。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第22回】 授業内容
Content/Topic
事後レポートの作成
予習内容
Preparation for Class
教育実習を振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
自分の課題を明確化する。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第23回】 授業内容
Content/Topic
事後レポートの作成
予習内容
Preparation for Class
教育実習を振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
自分の課題を明確化する。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第24回】 授業内容
Content/Topic
事後レポートの作成
予習内容
Preparation for Class
教育実習を振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
自分の課題を明確化する。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第25回】 授業内容
Content/Topic
事後レポートの作成
予習内容
Preparation for Class
教育実習を振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
自分の課題を明確化する。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第26回】 授業内容
Content/Topic
事後レポートの作成
予習内容
Preparation for Class
教育実習を振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
自分の課題を明確化する。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第27回】 授業内容
Content/Topic
教員への道
予習内容
Preparation for Class
教育現場で起こっていることについて関心を高める。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
目指す教師像を構築する。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第28回】 授業内容
Content/Topic
教員への道
予習内容
Preparation for Class
教育現場で起こっていることについて関心を高める。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
目指す教師像を構築する。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第29回】 授業内容
Content/Topic
授業のまとめ
予習内容
Preparation for Class
教職課程全体での学びを振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料やノートを見直す。 目安時間
Hours
1.3 時間
【第30回】 授業内容
Content/Topic
教育実習事後指導の総括
予習内容
Preparation for Class
教育実習事後指導の内容を振り返る。 目安時間
Hours
1.3 時間
復習内容
Review of Class
教育実習事後指導の学びをまとめ、manabaで回答する。 目安時間
Hours
1.3 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
教育現場に参加する以上、たとえ実習であったとしても、教師の責務が課せられることになる。「教師」、「社会人」、「大人」として自覚を持つことを強く望む。
教科書   Texts 教科書は特には指定しない。
参考書   Reference Books 文科省『学習指導要領』他。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
事前指導、教育実習、事後指導の成績を総合的に評価する。具体的には、事前指導(30%)、実習校での取り組み(50%)、事後指導(20%)とする。また、大学での授業、実習校での実習期間中に欠席、遅刻、早退があった場合には、それが正当な理由と認められない限り不合格となる。なお、就職活動は、正当な理由とは認められない。
関連URL   Related URL
備考   Notes 履修者の人数や教育実習(実習校)への参加状況によって、大学での授業の日時や内容等を一部変更する場合があります。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月13日 16時03分50秒