授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1QCL1B1201
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
教職実践演習(中・高)
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
教職実践演習(中・高)
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar on teaching effectives
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
石井 久雄
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
自らの学びを振り返りつつ、学習指導力、集団指導力、教員を取りまくものへの洞察力を、グループ討論、模擬授業、ロールプレーイング、事例調査等を通して、身につける。また、学校等の見学により、教育現場への理解を深める。
|
到達目標 Class Goals |
教員として実際に働くために必要な実践力を培う。教員の使命と責務について、再確認する。自己の教員としての課題や適性について検討し、自らの弱点を克服する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
これまでの学修を振り返り、課題を発見する(グループ討論)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導について(1)指導案作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導について(2)模擬授業と検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
集団指導について(1)生徒指導、相談(生徒・教師役のロールプレイ)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
集団指導について(2)集団活動(公共心、規範意識、愛他心等の育成)について(グループ討論)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
集団指導について(3)学級経営(リーダーシップ、生徒の居場所)について(事例研究)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
集団指導について(4)部活動、学校行事等における指導(事例研究)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
いろいろな人々との関わり(1)同僚との協働性、学校組織の一員としての教員(グループ討論)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
いろいろな人々との関わり(2)地域、保護者との関わり(グループ討論)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校及び学校関連施設の見学等(現場教員による講演会も含む)(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校及び学校関連施設の見学等(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校及び学校関連施設の見学等(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校及び学校関連施設の見学等のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教員の使命、役割について
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業の総括:教職課程全体の学びを振り返り、manabaで回答する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の学びを振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教職課程全体の学びを通じて得られた力について振り返り、自己評価を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
教職実践演習の授業は、教職課程の総仕上げとなる授業です。この授業を通して大学生活を振り返り、様々な他者との関わりにおける自己を見つめ直し、そしてこれからの自己を見出す機会になることを期待しています。諸連絡は、主にmanabaで行うので、しっかり確認するようにしてください。なお、manabaに掲載されている資料等の取り扱いには注意してください(授業資料の転載禁止、録画、録音、画面の保存は禁止)。カルテをもとに履修者全員と面談します。
|
教科書 Texts |
これまで授業で扱ってきたテキスト。中学校、高等学校の『学習指導要領』及び解説(総則、社会または英語、道徳、総合的な学習の時間、特別活動等)。
|
参考書 Reference Books |
特には指定しない。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(60%)とレポート(40%)によって、総合的に判断する。なお、正当な理由がない限り、遅刻、早退、欠席は認めない。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分42秒
|