シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1QCL1F6200
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name TCPRA902教職実践演習(中・高)/教職実践演習(中・高)
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject TCPRA902教職実践演習(中・高)
英字科目名
English Name of Subject
Seminar on teaching effectives
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 板橋 雅則
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 木曜5時限(秋学期)
授業概要   Course Description  自らの学びを振り返りつつ、学習指導力、集団指導力、教員を取りまくものへの洞察力を、グループ討論、模擬授業、ロールプレイング、事例調査等を通して身につける。また、学校等の見学により、教育現場への理解を深める。
到達目標   Class Goals  教員として実際に働くために必要な実践力を培う。教員の使命と責務について、再確認する。自己の教員としての課題や適性について検討し、自らの弱点を克服する。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
これまでの学修を振り返り、課題を発見する
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
学習指導について(1)指導案作成
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
学習指導について(2)模擬授業と検討
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
集団指導について(1)生徒指導、相談(生徒・教師役のロールプレイ)
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
集団指導について(2)集団活動(公共心、規範意識、愛他心等の育成)について
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
集団指導について(3)学級経営(リーダーシップ、生徒の居場所)について(事例研究)
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
集団指導について(4)部活動、学校行事等における指導(事例研究)
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
いろいろな人々との関わり(1)同僚との協働性、学校組織の一員として教員
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
いろいろな人々との関わり(2)地域、保護者との関わり
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
学校及び学校関連施設の見学等(現場教員による講演会も含む)(1)
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
学校及び学校関連施設の見学等(2)
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
学校及び学校関連施設の見学等(3)
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
学校及び学校関連施設の見学等のまとめ
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
教員の使命、役割について
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
授業の総括:教職課程全体の学びを振り返り、manabaで回答する。
予習内容
Preparation for Class
授業の学びを振り返る。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教職課程全体の学びを通じて得られた力について振り返り、自己評価を行う。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・教職実践演習の授業は,教職課程の総仕上げとなる授業です。この授業を通して大学生活を振り返り,様々な他者との関わりにおける自己を見つめ直し,そしてこれからの自己を見出す機会になることを期待しています。
・演習発表を行います。発表は、グループ発表ではなく、個人発表とします。
・カルテをもとに履修者全員と面談します。
教科書   Texts 中学校、高等学校の『学習指導要領』及び解説(総則、社会または英語、道徳、総合的な学習の時間、特別活動等)。
参考書   Reference Books 特には指定しない。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加度(60%)とレポート(40%)によって、総合的に判断する。なお、正当な理由がない限り、遅刻、早退、欠席は認めない。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月22日 09時35分13秒