シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1QCL1F6201
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name 教職実践演習(中・高)
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 教職実践演習(中・高)
英字科目名
English Name of Subject
Seminar on teaching effectives
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 板橋 雅則
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 木曜5時限(秋学期)
授業概要   Course Description  自らの学びを振り返りつつ、学習指導力、集団指導力、教員を取りまくものへの洞察力を、グループ討論、模擬授業、ロールプレイング、事例調査等を通して身につける。また、学校等の見学により、教育現場への理解を深める。
到達目標   Class Goals  教員として実際に働くために必要な実践力を培う。教員の使命と責務について、再確認する。自己の教員としての課題や適性について検討し、自らの弱点を克服する。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
これまでの学修を振り返り、課題を発見する
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
学習指導について(1)指導案作成
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
学習指導について(2)模擬授業と検討
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
集団指導について(1)生徒指導、相談(生徒・教師役のロールプレイ)
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
集団指導について(2)集団活動(公共心、規範意識、愛他心等の育成)について
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
集団指導について(3)学級経営(リーダーシップ、生徒の居場所)について(事例研究)
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
集団指導について(4)部活動、学校行事等における指導(事例研究)
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
いろいろな人々との関わり(1)同僚との協働性、学校組織の一員として教員
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
いろいろな人々との関わり(2)地域、保護者との関わり
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
学校及び学校関連施設の見学等(現場教員による講演会も含む)(1)
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
学校及び学校関連施設の見学等(2)
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
学校及び学校関連施設の見学等(3)
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
学校及び学校関連施設の見学等のまとめ
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
教員の使命、役割について
予習内容
Preparation for Class
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの教育への見方を構築する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
授業の総括:教職課程全体の学びを振り返り、manabaで回答する。
予習内容
Preparation for Class
授業の学びを振り返る。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教職課程全体の学びを通じて得られた力について振り返り、自己評価を行う。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・教職実践演習の授業は,教職課程の総仕上げとなる授業です。この授業を通して大学生活を振り返り,様々な他者との関わりにおける自己を見つめ直し,そしてこれからの自己を見出す機会になることを期待しています。
・演習発表を行います。発表は、グループ発表ではなく、個人発表とします。
・カルテをもとに履修者全員と面談します。
教科書   Texts 中学校、高等学校の『学習指導要領』及び解説(総則、社会または英語、道徳、総合的な学習の時間、特別活動等)。
参考書   Reference Books 特には指定しない。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加度(60%)とレポート(40%)によって、総合的に判断する。なお、正当な理由がない限り、遅刻、早退、欠席は認めない。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分42秒