授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1QCQ1F3201
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
教職専門講義
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
教職専門講義
|
英字科目名 English Name of Subject |
Special Lecture on Education
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
日下 虎太朗
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
1.教員に必要な心理学的な知識とスキルの検討する 2.心理学に関する文献の講読や心理検査の実施をとおして、自己理解を深め、教員としての適性について考える。 (具体的な内容は受講者とともに検討します)
|
到達目標 Class Goals |
1. 子どもが抱える様々な問題について、心理学的視点から理解できる 2. 心理学の理論を実際の場面検討に応用する力が身についている。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
「発達と学習の心理学」(または代替科目)の教科書やノートを見直しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で取りあげた課題を見直し、理解が不十分なところは調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育心理に関する文献講読や受講生による発表-1
|
予習内容 Preparation for Class
|
分担した文献を読み、その内容を簡潔に発表できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表した文献について、理解が不十分な点について調べなおす。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育心理に関する文献講読や受講生による発表-2
|
予習内容 Preparation for Class
|
分担した文献を読み、その内容を簡潔に発表できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表した文献について、理解が不十分な点について調べなおす。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育心理に関する文献講読や受講生による発表-3
|
予習内容 Preparation for Class
|
分担した文献を読み、その内容を簡潔に発表できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表した文献について、理解が不十分な点について調べなおす。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育心理に関する文献講読や受講生による発表-4
|
予習内容 Preparation for Class
|
分担した文献を読み、その内容を簡潔に発表できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表した文献について、理解が不十分な点について調べなおす。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育心理に関する文献講読や受講生による発表-5
|
予習内容 Preparation for Class
|
分担した文献を読み、その内容を簡潔に発表できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表した文献について、理解が不十分な点について調べなおす。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育心理に関する文献講読や受講生による発表-6
|
予習内容 Preparation for Class
|
分担した文献を読み、その内容を簡潔に発表できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表した文献について、理解が不十分な点について調べなおす。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育心理に関する文献講読や受講生による発表-7
|
予習内容 Preparation for Class
|
分担した文献を読み、その内容を簡潔に発表できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表した文献について、理解が不十分な点について調べなおす。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育心理に関する文献講読や受講生による発表-8
|
予習内容 Preparation for Class
|
分担した文献を読み、その内容を簡潔に発表できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表した文献について、理解が不十分な点について調べなおす。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育心理に関する文献講読や受講生による発表-9
|
予習内容 Preparation for Class
|
分担した文献を読み、その内容を簡潔に発表できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表した文献について、理解が不十分な点について調べなおす。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育心理に関する文献講読や受講生による発表-10
|
予習内容 Preparation for Class
|
分担した文献を読み、その内容を簡潔に発表できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表した文献について、理解が不十分な点について調べなおす。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育心理に関する文献講読や受講生による発表-11
|
予習内容 Preparation for Class
|
分担した文献を読み、その内容を簡潔に発表できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表した文献について、理解が不十分な点について調べなおす。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育心理に関する文献講読や受講生による発表-12
|
予習内容 Preparation for Class
|
分担した文献を読み、その内容を簡潔に発表できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表した文献について、理解が不十分な点について調べなおす。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育心理に関する文献講読や受講生による発表-13
|
予習内容 Preparation for Class
|
分担した文献を読み、その内容を簡潔に発表できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表した文献について、理解が不十分な点について調べなおす。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総合的な検討とまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容を振り返り、学んだこと、疑問点についてまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、修得した内容を確認し、理解が不十分なところは調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
心理学に関する概論書等を読む、課題の下調べなど予習をしてから受講すること。
|
教科書 Texts |
必要に応じて、授業時に紹介
|
参考書 Reference Books |
必要に応じて、授業時に紹介
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
レポートの評価(40%),平常点(授業時の発表と出席、60%)を総合して評価する。 出席不良の場合は、単位の認定はできない。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
演習形式の授業なので、受講生の発表や討論を中心進めていく。このため、受講希望者多数の場合(概ね16名以上)は,論文,面接,抽選等の方法によって履修者数を制限することがある。受講希望者は、初回の授業に必ず出席すること。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分42秒
|