授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1QCQ3B3300
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
TCUNI902教職専門演習/教育研究演習
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
TCUNI902教職専門演習
|
英字科目名 English Name of Subject |
Special Seminar on Education
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
板橋 雅則
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜4時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
現代の学校教育においては、多種多様な問題が山積している。問題解決にむけて、現場の教員は、教育に対する熱意・情熱をもち、幅広い視野と確かな専門性を有することが期待されている。本授業では、これらさまざまな教育問題をとりあげ、多面的・多角的な視点から解決方法を追究していく。また、現職教員との交流や学校教育現場の参観を通して、理論と実践の往還を意識化する。さらに、教員採用試験の動向や各自治体の求める教師像をとらえたうえで演習発表を行うことを通して、教員としての資質能力の向上をめざす。
|
到達目標 Class Goals |
・学校教育における諸問題について理解し、この概要を説明することができる。 ・学校教育の現代的課題の背景を説明することができる。 ・教育問題に対する解決方法を具体的に述べることができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
学校教育における現代的課題を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
興味関心のある教育テーマを考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
求められる教師像
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の理想の教師像を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自治体の「求める教師像」を調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導 ~よい授業とは何か~
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの模擬授業の学びを振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今後、模擬授業で実践したいことをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
生徒指導の今日的動向
|
予習内容 Preparation for Class
|
中学校・高等学校の生徒指導のエピソードをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
中学校・高等学校における道徳教育実践を構想する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
部活動改革のいま
|
予習内容 Preparation for Class
|
中学校・高等学校の部活動のエピソードをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
部活動の顧問としての指導方針を構想する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
キャリア教育の構想
|
予習内容 Preparation for Class
|
中学校・高等学校の総合的な学習の時間のエピソードをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
総合的な学習(探究)の時間の単元計画を構想する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教員採用試験の実際
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育雑誌・新聞記事を検索し、教員採用試験に関する情報を収集する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
文部科学省ホームページ「教員の採用」のページを閲覧する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校教育現場の見学①~学びの視点~
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの学びの視点を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校教育現場の見学①~事前指導~
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの学びの視点を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校教育現場の見学①~訪問~
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前指導内容を再度確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
見学での学びを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校教育現場の見学①~事後指導~
|
予習内容 Preparation for Class
|
見学での学びを整理し、発表できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
事後指導内容を再度確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
演習発表①
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布される演習発表資料を熟読し、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表から得ることのできた学びを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
演習発表②
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布される演習発表資料を熟読し、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表から得ることのできた学びを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
演習発表③
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布される演習発表資料を熟読し、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表から得ることのできた学びを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期の総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期の学びをまとめ、manabaで回答する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
秋学期に追究していきたいと考える教育課題を見出し、manabaで回答する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校におけるICT活用
|
予習内容 Preparation for Class
|
文部科学省ホームページ「教育の情報化の推進」のページを閲覧する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校におけるICTを活用した教育実践を構想する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校の働き方改革
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育雑誌・新聞記事を検索し,学校の働き方改革に関する情報を収集する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学校の働き方改革の成果と課題をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
チーム学校 ~学校の外部連携を構想する~
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育雑誌・新聞記事を検索し、「チーム学校」に関する情報を収集する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
外部と連携した教育実践を構想する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校教育現場の見学②~学びの視点~
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの学びの視点を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校教育現場の見学②~事前指導~
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育関係のニュースをチェックし、教育の動向への関心を高め、自分なりの学びの視点を構築する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行ったことを振り返り、自分の課題と向き合い、解決策を見出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校教育現場の見学②~訪問~
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前指導内容を再度確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
見学での学びを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学校教育現場の見学②~事後指導~
|
予習内容 Preparation for Class
|
見学での学びを整理し、発表できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
事後指導内容を再確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教科学習の授業づくり
|
予習内容 Preparation for Class
|
教職科目「教科指導法」の学びを振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科学習の授業づくりのポイントを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
道徳科の授業づくり
|
予習内容 Preparation for Class
|
教職科目「道徳教育の理論と方法」の学びを振り返る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
道徳科の授業づくりのポイントを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学級活動の授業づくり
|
予習内容 Preparation for Class
|
教職科目「特別活動の理論と方法」の学びを振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学級活動の授業づくりのポイントを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総合的な学習(探究)の時間の授業づくり
|
予習内容 Preparation for Class
|
教職科目「総合的な学習(探究)の時間の指導法」の学びを振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
総合的な学習の時間(探究)の授業づくりのポイントを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
演習発表④
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布される演習発表資料を熟読し、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表から得ることのできた学びを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
演習発表⑤
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布される演習発表資料を熟読し、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表から得ることのできた学びを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
演習発表⑥
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布される演習発表資料を熟読し、自分の考えをまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表から得ることのできた学びを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
通年の総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
通年の授業内容を振り返り、この授業における学びをmanabaで回答する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
次年度以降、継続的に追究していきたいと考える教育課題を見出し、manabaで回答する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・原則として、授業3分の2以上の出席者を成績の対象とする。 ・教育全般に深い関心があり、教員志望・教育系大学院進学志望の学生の受講を期待する。 ・学部、学科の異なる履修生との積極的な意見交換を期待する。 ・各自、春学期1回、秋学期1回の演習発表(模擬授業の実施、教育課題に関する調べ学習、を予定している)を課す。積極的な取り組みを期待する。
|
教科書 Texts |
特に指定しない。授業中に配布するプリントを使用する。
|
参考書 Reference Books |
・文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示)』東山書房、2018年。 ・文部科学省『高等学校学習指導要領(平成30年告示)』東山書房、2019年。 ・文部科学省『生徒指導提要』教育図書、2011年。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(60%)レポート4本(40%)これらの総合評価を行う。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月21日 11時39分16秒
|