シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2110023101
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name MGCHR102キリスト教の基礎B
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject MGCHR102キリスト教の基礎B
英字科目名
English Name of Subject
Introduction to Christianity B
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
汎用的技能 多面的思考・判断力、コミュニケーション力
態度・志向性 多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
統合的な学習経験と創造的思考力 課題発見力
統合的な学習経験と創造的思考力 解決策提示力、社会参画による他者貢献
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 植木 献
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 火曜2時限(秋学期)
授業概要   Course Description 否定的・肯定的を問わず、キリスト教とは私にとって何か?という問いに対して、受講者それぞれが自分の考えを説得的に表現できるようになることを引き続きこのコースの目標とする。この目標は決して簡単なことではないが、言葉にしにくいものを言葉にしていく作業こそが、新たな文化を生み出す原動力となるはずである。
到達目標   Class Goals キリスト教は2000年の歴史の中で、様々な矛盾・葛藤を通して多様な文化を生み出してきた。この文化形成のプロセスを追体験することが目的である。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
【第1回】ガイダンス
予習内容
Preparation for Class
知識の蓄積を評価する授業ではないため、毎回要求する予習課題はない。ただし、ディスカッションを何度か行う予定のため、授業内で伝えられた翌回のディスカッションテーマについては事前に調べ、自分の考え、立場を明確にしておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の授業の最後に内容をまとめるコメントシートを配布するので、それを利用して論点の整理をし、復習に役立てて欲しい。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
【第2回】フィルム・アナリシス1
予習内容
Preparation for Class
知識の蓄積を評価する授業ではないため、毎回要求する予習課題はない。ただし、ディスカッションを何度か行う予定のため、授業内で伝えられた翌回のディスカッションテーマについては事前に調べ、自分の考え、立場を明確にしておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の授業の最後に内容をまとめるコメントシートを配布するので、それを利用して論点の整理をし、復習に役立てて欲しい。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
【第3回】フィルム・アナリシス2
予習内容
Preparation for Class
知識の蓄積を評価する授業ではないため、毎回要求する予習課題はない。ただし、ディスカッションを何度か行う予定のため、授業内で伝えられた翌回のディスカッションテーマについては事前に調べ、自分の考え、立場を明確にしておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の授業の最後に内容をまとめるコメントシートを配布するので、それを利用して論点の整理をし、復習に役立てて欲しい。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
【第4回】フィルム・アナリシス3
予習内容
Preparation for Class
知識の蓄積を評価する授業ではないため、毎回要求する予習課題はない。ただし、ディスカッションを何度か行う予定のため、授業内で伝えられた翌回のディスカッションテーマについては事前に調べ、自分の考え、立場を明確にしておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の授業の最後に内容をまとめるコメントシートを配布するので、それを利用して論点の整理をし、復習に役立てて欲しい。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
【第5回】フィルム・アナリシス4
予習内容
Preparation for Class
知識の蓄積を評価する授業ではないため、毎回要求する予習課題はない。ただし、ディスカッションを何度か行う予定のため、授業内で伝えられた翌回のディスカッションテーマについては事前に調べ、自分の考え、立場を明確にしておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の授業の最後に内容をまとめるコメントシートを配布するので、それを利用して論点の整理をし、復習に役立てて欲しい。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
【第6回】キリスト教は戦争の原因か1
予習内容
Preparation for Class
知識の蓄積を評価する授業ではないため、毎回要求する予習課題はない。ただし、ディスカッションを何度か行う予定のため、授業内で伝えられた翌回のディスカッションテーマについては事前に調べ、自分の考え、立場を明確にしておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の授業の最後に内容をまとめるコメントシートを配布するので、それを利用して論点の整理をし、復習に役立てて欲しい。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
【第7回】キリスト教は戦争の原因か2
予習内容
Preparation for Class
知識の蓄積を評価する授業ではないため、毎回要求する予習課題はない。ただし、ディスカッションを何度か行う予定のため、授業内で伝えられた翌回のディスカッションテーマについては事前に調べ、自分の考え、立場を明確にしておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の授業の最後に内容をまとめるコメントシートを配布するので、それを利用して論点の整理をし、復習に役立てて欲しい。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
【第8回】キリスト教は戦争の原因か3
予習内容
Preparation for Class
知識の蓄積を評価する授業ではないため、毎回要求する予習課題はない。ただし、ディスカッションを何度か行う予定のため、授業内で伝えられた翌回のディスカッションテーマについては事前に調べ、自分の考え、立場を明確にしておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の授業の最後に内容をまとめるコメントシートを配布するので、それを利用して論点の整理をし、復習に役立てて欲しい。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
【第9回】キリスト教は戦争の原因か4
予習内容
Preparation for Class
知識の蓄積を評価する授業ではないため、毎回要求する予習課題はない。ただし、ディスカッションを何度か行う予定のため、授業内で伝えられた翌回のディスカッションテーマについては事前に調べ、自分の考え、立場を明確にしておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の授業の最後に内容をまとめるコメントシートを配布するので、それを利用して論点の整理をし、復習に役立てて欲しい。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
【第10回】イエス・キリストとは誰か1
予習内容
Preparation for Class
知識の蓄積を評価する授業ではないため、毎回要求する予習課題はない。ただし、ディスカッションを何度か行う予定のため、授業内で伝えられた翌回のディスカッションテーマについては事前に調べ、自分の考え、立場を明確にしておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の授業の最後に内容をまとめるコメントシートを配布するので、それを利用して論点の整理をし、復習に役立てて欲しい。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
【第11回】イエス・キリストとは誰か2
予習内容
Preparation for Class
知識の蓄積を評価する授業ではないため、毎回要求する予習課題はない。ただし、ディスカッションを何度か行う予定のため、授業内で伝えられた翌回のディスカッションテーマについては事前に調べ、自分の考え、立場を明確にしておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の授業の最後に内容をまとめるコメントシートを配布するので、それを利用して論点の整理をし、復習に役立てて欲しい。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
【第12回】イエス・キリストとは誰か3
予習内容
Preparation for Class
知識の蓄積を評価する授業ではないため、毎回要求する予習課題はない。ただし、ディスカッションを何度か行う予定のため、授業内で伝えられた翌回のディスカッションテーマについては事前に調べ、自分の考え、立場を明確にしておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の授業の最後に内容をまとめるコメントシートを配布するので、それを利用して論点の整理をし、復習に役立てて欲しい。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
【第13回】イエス・キリストとは誰か4
予習内容
Preparation for Class
知識の蓄積を評価する授業ではないため、毎回要求する予習課題はない。ただし、ディスカッションを何度か行う予定のため、授業内で伝えられた翌回のディスカッションテーマについては事前に調べ、自分の考え、立場を明確にしておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の授業の最後に内容をまとめるコメントシートを配布するので、それを利用して論点の整理をし、復習に役立てて欲しい。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
【第14回】キリスト教を学ぶ意義
予習内容
Preparation for Class
知識の蓄積を評価する授業ではないため、毎回要求する予習課題はない。ただし、ディスカッションを何度か行う予定のため、授業内で伝えられた翌回のディスカッションテーマについては事前に調べ、自分の考え、立場を明確にしておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の授業の最後に内容をまとめるコメントシートを配布するので、それを利用して論点の整理をし、復習に役立てて欲しい。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
【第15回】特別学修
予習内容
Preparation for Class
知識の蓄積を評価する授業ではないため、毎回要求する予習課題はない。ただし、ディスカッションを何度か行う予定のため、授業内で伝えられた翌回のディスカッションテーマについては事前に調べ、自分の考え、立場を明確にしておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の授業の最後に内容をまとめるコメントシートを配布するので、それを利用して論点の整理をし、復習に役立てて欲しい。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
客観的な知識を憶えることよりも、まず「私はこう思う」という自分自身の考えを言葉で表現することを重視。
授業は上記のテーマを中心に行うが、関心に応じてテーマ自体を省略・変更することもある。毎回授業の最後にコメントシートを書いて提出。また、期末テスト以外に2回の小レポートを予定している。

講義は対面でおこなう予定である。授業で使用するレジュメや資料などもmanaba経由で配布する。リアクションペーパーはmanabaの小テスト内に設定するので、そこから記入すること。
教科書   Texts 教科書 は明治学院テキスト作成委員会編『ヤバいぜ!聖書』新教出版社を使用する。
また『聖書』を随時参照するため、持参すること。訳は何でもよい。
聖書はすでに持っているものがあれば、新たに買う必要はない。ただし旧約・ 新約の
両方があるものを用意。Holy Bibleなどのスマホアプリでも可。
参考書   Reference Books 授業内で随時指示
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
配点は、期末テスト50%、小レポート30%(15%x2回)、リアクションペーパー20%(提出ごとに1%、特によいものは2%、最大で20%まで)の計100%。
またこれ以外に自主的なテキストレポート、チャペルレポートを歓迎する(最大で30%まで成績評価に加算)。詳細は授業で説明する。
関連URL   Related URL
備考   Notes レポートなどの課題で、参考資料がある場合には、必ず明記すること。ネット上の論文などをそのまま使用するなど、不正が判明した場合は単位は原則として与えない。不明な点は質問すること。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分42秒