授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2121081000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGENG103英語コミュニケーション2A
|
テーマ Theme |
JC用
|
科目名 Name of Subject |
MGENG103英語コミュニケーション2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
English Communication 2A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
吉岡 愛子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
英語コミュニケーション2Aでは、英語の音の特徴を知り、聴解力の向上を図るとともに、英語らしい自然な発音・イントネーションで発話できるようになることを目指す。また、高校までに学習した比較的平易な英語を用いて自分の考えを表現し、英語での対話を楽しめるようになることを目指す。加えて、基礎的な語彙の知識を深めることを目指し、探索的な語彙学習を行う。授業は日本語を併用して行われる。
|
到達目標 Class Goals |
1. 英語の音の特徴を知り、聴解力を高めるとともに、基礎的な構造の英文を、自然な発音・イントネーションで、滑らかに発することができるようになる。 2. 会話を円滑に進め、発展させるコツを身につけ、様々な話題について英語での対話を楽しめるようになる。 3. 探索的な語彙学習を通して基礎的な語彙の知識を深め、今後の英語学習に活きる学習スキルを身につける。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
コースの概要説明、導入学習
|
予習内容 Preparation for Class
|
初回授業につき、特になし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した表現・発音などの練習、語彙学習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 1: Small Talk
|
予習内容 Preparation for Class
|
Unit 1 exercises
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した表現・発音などの練習、語彙学習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 2: Plans
|
予習内容 Preparation for Class
|
Unit 2 exercises
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した表現・発音などの練習、語彙学習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 3: Successful Businesses
|
予習内容 Preparation for Class
|
Unit 3 exercises
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した表現・発音などの練習、語彙学習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 4: Apologies and Excuses
|
予習内容 Preparation for Class
|
Unit 4 exercises
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した表現・発音などの練習、語彙学習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 5: Character Traits
|
予習内容 Preparation for Class
|
Unit 5 exercises
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した表現・発音などの練習、語彙学習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 6: Travel
|
予習内容 Preparation for Class
|
Unit 6 exercises
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した表現・発音などの練習、語彙学習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 7: Housing
|
予習内容 Preparation for Class
|
Unit 7 exercises
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した表現・発音などの練習、語彙学習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 8: Can You Believe It?
|
予習内容 Preparation for Class
|
Unit 8 exercises
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した表現・発音などの練習、語彙学習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 9: Friendship
|
予習内容 Preparation for Class
|
Unit 9 exercises
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した表現・発音などの練習、語彙学習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 10: Television
|
予習内容 Preparation for Class
|
Unit 10 exercises
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した表現・発音などの練習、語彙学習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 11: Cities
|
予習内容 Preparation for Class
|
Unit 11 exercises
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した表現・発音などの練習、語彙学習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 12: Urban Life
|
予習内容 Preparation for Class
|
Unit 12 exercises
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した表現・発音などの練習、語彙学習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学期末課題および総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
学期末課題に向けた準備
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学期末課題の振り返り
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期の学習の総括(特別学修回)
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
春学期の学習の振り返り
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
上記の授業計画は一般的な例であり、具体的な授業内容および進度は、各クラスで異なります。担当教員の指示に従ってください。
|
教科書 Texts |
Tactics for Listening (Expanding): Third Edition (Oxford University Press) *教科書の購入は、クラス分け発表後にしてください。
|
参考書 Reference Books |
クラス担当教員の指示に従ってください。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点: 60%(授業への参加度、小テスト、課題) 学期末課題: 40% *課題や小テストについては、クラス担当教員の説明をよく聞き、詳細や評価の基準を十分に理解した上で取り組んでください。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月19日 17時48分45秒
|