シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2130109002
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name C1213フランス語2A
テーマ   Theme フランス文学科生再履修用(17生以上)
科目名   Name of Subject C1213フランス語2A
英字科目名
English Name of Subject
French 2A
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 安川 孝
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 火曜1時限(春学期)
授業概要   Course Description 1年次の必修科目「フランス語2A」の再履修者を対象とした授業である。発音とつづり字の関係からはじめ、名詞、冠詞、形容詞、動詞の活用と時制、さまざまな疑問文、直接法複合過去などを学ぶ。
到達目標   Class Goals 学習した文法事項を自分の言葉で説明できるようになると同時に、簡単なフランス語の文を読み、書けるようになることを到達目標とする。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンスと小テスト(簡単なフランス語の文の音読テスト)(以下15回の進度はあくまで目安である)
予習内容
Preparation for Class
教科書『マ・グラメールMa Grammaire(三訂版)』(小野ゆり子、松村マリ=エマニュエル、白水社、2018年)のLeçon 1(pp.6-10)を参照し、フランス語の発音とつづり字の基本を確認する。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業で解説されたフランス語の文を何度も音読し、発音とつづり字の基本を習得する。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
名詞の性と数、冠詞、voici, voilà
予習内容
Preparation for Class
Leçon 2を参照し、特に、定冠詞、部分冠詞、定冠詞の用法を説明できるようにする。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.13.のExercices 2の1から4を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
主語人称代名詞、êtreとavoirの直接法現在の活用、c’est, ce sont, il y a
予習内容
Preparation for Class
Leçon 3を参照し、特に、êtreとavoirを直接法現在で活用できるようにする。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.15.のExercices 3の1から3を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
第1群規則動詞(-er動詞)の直接法現在、第2群規則動詞(-ir動詞)の直接法現在、形容詞の性と数、形容詞の位置
予習内容
Preparation for Class
Leçon 4を参照し、第1群規則動詞(-er動詞)と第2群規則動詞(-ir動詞)の直接法現在における活用語尾を覚え、形容詞の女性形と複数形の基本的な作り方を確認する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.17.のExercices 4の1から5を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
基本文型、否定形、否定形で用いるde、不規則活用動詞attendre, partir
予習内容
Preparation for Class
Leçon 5を参照し、フランス語の文において主語、動詞、属詞、目的語などを区別できるようにし、否定形の基本的な形を確認する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.21.のExercices 5の1と2を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
疑問形、疑問文の答え方、所有形容詞
予習内容
Preparation for Class
Leçon 6を参照し、三種類の疑問文の作り方を確認すると同時に、所有形容詞のすべてを暗記する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.23.のExercices 6の1から3を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
指示形容詞、名詞と形容詞の女性形、複数形の特殊な形
予習内容
Preparation for Class
Leçon 7を参照し、指示形容詞のすべてを暗記すると同時に、名詞と形容詞の女性形の特殊な形のパターンを覚える。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.25.のExercices 7の1から4を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
aller, venirの直接法現在、近接未来と近接過去、冠詞の縮約、不規則活用動詞vouloir, pouvoir, devoir
予習内容
Preparation for Class
Leçon 8を参照し、aller, venirを直接法現在で活用できるようにし、冠詞の縮約の4パターンを覚える。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.27.のExercices 8の1から3を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
疑問代名詞と疑問副詞、不規則活用動詞savoir, commencer
予習内容
Preparation for Class
Leçon 9を参照し、人や物について尋ねるときに使用する疑問代名詞や、時や場所、理由や手段など尋ねるときに使用する疑問副詞を暗記し、これらの疑問詞がどのような文型で使用されるかを確認する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.31.のExercices 9の1から3を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
疑問形容詞、形容詞と副詞の比較級、最上級
予習内容
Preparation for Class
Leçon 10を参照し、疑問形容詞の性数変化を覚え、疑問形容詞がどのような構文で使用されるかを確認すると同時に、形容詞と副詞を用いた比較級、最上級の構文を確認する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.33.のExercices 10の1から3を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
命令法、非人称構文
予習内容
Preparation for Class
Leçon 11を参照し、命令法の種類を確認すると同時に、天候や時刻などを表すときに用いられる非人称構文を暗記する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.35.のExercices 11の1から3を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
過去分詞、直接法複合過去
予習内容
Preparation for Class
Leçon 12を参照し、直接法複合過去の作り方を確認する。特に、過去分詞の作り方の基本的なパターンを学習する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.37.のExercices 12の1から4を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
人称代名詞目的補語と強勢形
予習内容
Preparation for Class
Leçon 13を参照し、人称代名詞目的補語の使い方を学習する。特に、例文を分析し、どの名詞がどんな人称代名詞目的補語でいいかえられているかを確認する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.41.のExercices 12の1と2を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
授業内テスト及び総括
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示する練習問題を解く。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
manabaに提示する模範解答を参考に授業内テストを振り返る。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
自主学修によるまとめ
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示する教材を熟読する。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
manabaに提示する練習問題を解く。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
必ず予習と復習をする。
教科書   Texts 小野ゆり子、松村マリ=エマニュエル著『マ・グラメールMa Grammaire(三訂版)』、白水社、2018年、2300円+税
教科書に沿って進めるので、必ず購入すること。
参考書   Reference Books 森本英夫、三野博司『新・リュミエール フランス文法参考書』、駿河台出版社、2013年
必ずしも購入する必要はないが、自習などで必要に応じて参考にすると理解が深まる。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
平常点(授業における積極的発言、課題など)30%と授業内テスト70%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分43秒