シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2130110001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name MGFRE104フランス語2B
テーマ   Theme フランス文学科生再履修用(18-21生)
科目名   Name of Subject MGFRE104フランス語2B
英字科目名
English Name of Subject
French 2B
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
汎用的技能 多面的思考・判断力、コミュニケーション力
態度・志向性 多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
統合的な学習経験と創造的思考力 課題発見力
統合的な学習経験と創造的思考力 解決策提示力、社会参画による他者貢献
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 安川 孝
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 火曜1時限(秋学期)
授業概要   Course Description 1年次の必修科目「フランス語2B」の再履修者を対象とした授業である。秋学期は関係代名詞からはじめ、条件法・接続法、単純過去までを学ぶ。
到達目標   Class Goals フランス語初等文法の基礎を習得するだけではなく、学習した文法事項を自分の言葉で説明できるようになると同時に、簡単なフランス語の文を読み、書けるようになることを到達目標とする。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
直接法複合過去と人称代名詞補語目的語
予習内容
Preparation for Class
Leçons 12と13の直接法複合過去と人称代名詞補語目的語を確認する。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.43.のExercices 14の1と2を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
関係代名詞qui, que (qu’), dont, où、強調構文、指示代名詞
予習内容
Preparation for Class
Leçon 15を参照し、2つの文を、関係代名詞を使って1つの文にできるように練習し、強調構文の作り方と指示代名詞の用法を確認する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.45.のExercices 15の1から3を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
代名詞動詞
予習内容
Preparation for Class
Leçon 16を参照し、再帰代名詞を暗記し、代名動詞の4つの用法を確認する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.47.のExercices 6の1と2を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
直接法単純未来、中性代名詞le, en, y
予習内容
Preparation for Class
Leçon 17を参照し、直接法未来の活用語尾を暗記すると同時に、例文を分析し、中性代名詞の用法を確認する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.49.のExercices 17の1から3を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
直接法半過去
予習内容
Preparation for Class
Leçon 18を参照し、直接法半過去の活用語尾を暗記する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.53.のExercices 18の1と2を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
受動態、現在分詞、ジェロンディフ
予習内容
Preparation for Class
Leçon 19を参照し、受動態の構文、現在分詞の作り方を確認する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.55.のExercices 19の1から3を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
条件法現在、条件法過去
予習内容
Preparation for Class
Leçon 20を参照し、条件法現在の活用語尾を暗記し、複合過去の復習をする。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.57.のExercices 20の1から3を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
接続法現在、接続法過去
予習内容
Preparation for Class
Leçon 21を参照し、接続法現在の活用語尾を暗記し、複合過去を復習する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書p.59.のExercices 21の1と2を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
数詞、時の表現
予習内容
Preparation for Class
Appendice(pp.62-63)を参照し、基数1-100までと、季節、月、週の表現を暗記する。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書pp.70-71の練習問題 を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
前置詞をともなう関係代名詞
予習内容
Preparation for Class
Leçon 15で学習した関係代名詞qui, que (qu’), dont, oùの用法を復習したあと、Appendice(pp.66)の例文を分析し、前置詞をともなう関係代名詞の用法を確認する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書pp.72-73.の練習問題 を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
直接法前未来
予習内容
Preparation for Class
Appendice(p.66)を参照し、前未来の作り方を確認する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書pp.74-75の練習問題 を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
直接法大過去
予習内容
Preparation for Class
Appendice(p.66)を参照し、直接法大過去の作り方を確認する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書pp.76-77の練習問題を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
直接法単純過去
予習内容
Preparation for Class
Appendice(p.67)を参照し、直接法単純過去の活用を確認する。また知らない単語の意味と読み方を調べる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
教科書pp.78-79の練習問題 を解く。ただ問題を解くのではなく、なぜその答えが導かれたのかを説明できるようにする。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
授業内テスト及び総括
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示する練習問題を解く。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
manabaに提示する模範解答を参考に授業内テストを振り返る。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
自主学修によるまとめ
予習内容
Preparation for Class
manabaに提示する教材を熟読する。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
manabaに提示する練習問題を解く。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
必ず予習、復習をする。
教科書   Texts 小野ゆり子、松村マリ=エマニュエル著『マ・グラメールMa Grammaire(三訂版)』、白水社、2018年、2300円+税
教科書に沿って進めるので、必ず購入すること。
参考書   Reference Books 森本英夫、三野博司『新・リュミエール フランス文法参考書』、駿河台出版社、2013年
必ずしも購入する必要はないが、自習などで必要に応じて参考にすると理解が深まる。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
平常点(授業における積極的発言、課題など)30%と授業内テスト70%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分43秒