授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2131027000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGFRE101フランス語1A
|
テーマ Theme |
EB用(Bクラス)/EG用(Bクラス)
|
科目名 Name of Subject |
MGFRE101フランス語1A
|
英字科目名 English Name of Subject |
French 1A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
根岸 知生
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
フランス語の初級文法を修得する。フランス語2とあわせて履修するクラス制授業。
|
到達目標 Class Goals |
フランス語を正しく発音し、音読できるようにする。 簡単なフランス語の文を読んだり聞いたりして、その内容を理解できるようにする。 フランス語を用いて、簡単な文を書いたり、口頭で意見を伝えたりできるようにする。
|
授業言語 Language |
本項目と次項目は科目担当教員が記入
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
(以下15回の進度はあくまで目安です。実際の学生の理解度に応じて適宜調整を行います。) フランス語の文字と発音
|
予習内容 Preparation for Class
|
「フランス語の文字と発音」の項目に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発音練習
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
名詞の性と数と冠詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
「名詞の性と数 」と「冠詞」に関する語句の下調べ、音読練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「名詞の性と数 」と「冠詞」に関する単語や成句、文法事項の暗記
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
主語になる代名詞(「わたしは」や「君は」など)と動詞être(〜である)とavoir(もつ)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「主語になる代名詞」と「動詞êtreとavoirの直接法現在」に関する語句の下調べ、音読練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「主語になる代名詞」と「動詞êtreとavoirの直接法現在」に関する単語や成句、文法事項の暗記
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
提示の表現(「ここに〇〇があります」など)と否定形、形容詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
「提示の表現」と「否定形」、「形容詞」に関する語句の下調べ、音読練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「提示の表現」と「否定形」、「形容詞」に関する単語や成句、文法事項の暗記
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
つづりの最後が「-er」で終わる動詞(フランス語の多くの動詞)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「-er動詞の直接法現在」に関する語句の下調べ、音読練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「-er動詞の直接法現在」に関する単語や成句、文法事項の暗記
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
疑問形のつくり方と答え方
|
予習内容 Preparation for Class
|
「疑問形」と「疑問文に対する答え」に関する語句の下調べ、音読練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「疑問形」と「疑問文に対する答え」に関する単語や成句、文法事項の暗記
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指示形容詞(「この」、「その」、「あの」など)、疑問形容詞(「どんな」など)、所有形容詞(「わたしの〇〇」、「君の〇〇」など)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「指示形容詞」と「疑問形容詞」、「所有形容詞」に関する語句の下調べ、音読練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「指示形容詞」と「疑問形容詞」、「所有形容詞」に関する単語や成句、文法事項の暗記
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
aller(行く)とvenir(来る)、近い未来と近い過去、前置詞と定冠詞の縮約
|
予習内容 Preparation for Class
|
「aller, venirの直接法現在」と「近い未来と近い過去」、「前置詞(à, de)と定冠詞(le, les)の縮約」に関する語句の下調べ、音読練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「aller, venirの直接法現在」、「近い未来と近い過去」、「前置詞(à, de)と定冠詞(le, les)の縮約」に関する単語や成句、文法事項の暗記
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
finir(終わる)とpartir(出発する)、疑問代名詞(「誰が」、「誰を」、「何が」、「何を」など)、疑問副詞(「いつ」、「どこ」など)
|
予習内容 Preparation for Class
|
「finirとpartirの直接法現在」と「疑問代名詞」、「疑問副詞」に関する語句の下調べ、音読練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「finirとpartirの直接法現在」と「疑問代名詞」、「疑問副詞」に関する単語や成句、文法事項の暗記
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
voir(見る), dire(言う), entendre(聞く)、形容詞・副詞の比較級
|
予習内容 Preparation for Class
|
「voir, dire, entendreの直説法現在」と「形容詞・副詞の比較級」に関する語句の下調べ、音読練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「voir, dire, entendreの直説法現在」と「形容詞・副詞の比較級」に関する単語や成句、文法事項の暗記
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
形容詞・副詞の最上級、特殊な比較級と最上級
|
予習内容 Preparation for Class
|
「形容詞・副詞の最上級」と「特殊な比較級・最上級」に関する語句の下調べ、音読練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「形容詞・副詞の最上級」と「特殊な比較級・最上級」に関する単語や成句、文法事項の暗記
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
faire(する、作る), prendre(とる、乗る、買うなど)の直説法現在、命令形、非人称構文での天気の言い方や時刻の言い方
|
予習内容 Preparation for Class
|
「finir, prendreの直説法現在」と「命令形」、「非人称構文での天気の言い方や時刻の言い方」に関する語句の下調べ、音読練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「finir, prendreの直説法現在」と「命令形」、「非人称構文での天気の言い方や時刻の言い方」に関する単語や成句、文法事項の暗記
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
目的語になる人称代名詞(「私に」や「彼を」、「それを」など)と強勢形
|
予習内容 Preparation for Class
|
「目的語になる人称代名詞」と「強勢形」に関する語句の下調べ、音読練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「目的語になる人称代名詞」と「強勢形」に関する単語や成句、文法事項の暗記
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
復習と総合問題
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業すべてを通して、わからない点をあらかじめ確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で復習した内容をもう一度確認する。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総まとめを自主学修で行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の復習でわからなかった点を、もう一度確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
春学期の内容すべてを総点検し、練習問題をくりかえし解く。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
質問は授業の前後に教室で受け付けます。
|
教科書 Texts |
清岡 智比古 (著)、『ル・フランセ・クレール[三訂版]』、白水社
|
参考書 Reference Books |
特になし。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
課題の提出状況とその内容(50パーセント) 学期末に実施する、「期末テスト」の結果(50パーセント) この2つを総合して判断します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月08日 16時17分14秒
|