授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2134005000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGFRE211フランス語研究1A/E2411フランス語研究1A
|
テーマ Theme |
フランス文学科生用(Aクラス)
|
科目名 Name of Subject |
MGFRE211フランス語研究1A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Studies in French 1A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
栗原 仁
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
「フランス語研究1」は、フランス語に対する基礎的読解力を養成する講読授業です。 本授業では、まず出席者にテキストの音読と訳出をしてもらい、あらためて担当教員がその内容の確認・解説をする形式になります。
今回の授業で使用するテキストは、フランスの文化や社会について平易なフランス語で紹介する内容となっています。 それぞれの章が適度な分量の読み切りテーマ形式で収録されていますので、無理なく読み進めることのできる内容であると思います。
|
到達目標 Class Goals |
以下の5点が目標です。
1)初級文法の復習と整理ができている。 2)基礎的語彙力・構文把握力が身についている。 3)音読能力が身についている。 4)中級文法が理解できる。 5)論理的文章構造が理解できる。
以上のような学習ポイントを踏まえつつ授業を進め、春学期・秋学期1年間の学習後には、仏和辞典1冊あれば平均的なフランス語の文章は独力で読めるようになることが目標です。 とりわけ春学期では、上述1)から3)までを時間をかけて重点的に学習します。 春学期の前半は1課につき音読練習と文法の確認、そして訳出解説に十分な時間を費やします。
|
授業言語 Language |
日本語+フランス語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業ガイダンス/今後の学習方法に関する具体的な説明
|
予習内容 Preparation for Class
|
1年次の文法学習内容を見直しておいて下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
とりわけ春学期には初級文法と音読練習を中心として復習して下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ロワール河の北と南」①:音読中心
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回予習の範囲を指定しますので、辞書を引いた上で授業に参加して下さい。 また、インターネット上でダウンロードできる音読音源を活用してフランス語を読む練習も心がけて下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
とりわけ春学期には初級文法と音読練習を中心として復習して下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ロワール河の北と南」②:訳出中心
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回予習の範囲を指定しますので、辞書を引いた上で授業に参加して下さい。 また、インターネット上でダウンロードできる音読音源を活用してフランス語を読む練習も心がけて下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
とりわけ春学期には初級文法と音読練習を中心として復習して下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「文化を生み出すカフェ」①:音読中心
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回予習の範囲を指定しますので、辞書を引いた上で授業に参加して下さい。 また、インターネット上でダウンロードできる音読音源を活用してフランス語を読む練習も心がけて下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
とりわけ春学期には初級文法と音読練習を中心として復習して下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「文化を生み出すカフェ」②:訳出中心
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回予習の範囲を指定しますので、辞書を引いた上で授業に参加して下さい。 また、インターネット上でダウンロードできる音読音源を活用してフランス語を読む練習も心がけて下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
とりわけ春学期には初級文法と音読練習を中心として復習して下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「エコ・ライフには自転車を」①:音読中心
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回予習の範囲を指定しますので、辞書を引いた上で授業に参加して下さい。 また、インターネット上でダウンロードできる音読音源を活用してフランス語を読む練習も心がけて下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
とりわけ春学期には初級文法と音読練習を中心として復習して下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「エコ・ライフには自転車を」②:訳出中心
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回予習の範囲を指定しますので、辞書を引いた上で授業に参加して下さい。 また、インターネット上でダウンロードできる音読音源を活用してフランス語を読む練習も心がけて下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
とりわけ春学期には初級文法と音読練習を中心として復習して下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「カンヌ映画祭開幕」①:音読中心
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回予習の範囲を指定しますので、辞書を引いた上で授業に参加して下さい。 また、インターネット上でダウンロードできる音読音源を活用してフランス語を読む練習も心がけて下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
とりわけ春学期には初級文法と音読練習を中心として復習して下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「カンヌ映画祭開幕」②:訳出中心
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回予習の範囲を指定しますので、辞書を引いた上で授業に参加して下さい。 また、インターネット上でダウンロードできる音読音源を活用してフランス語を読む練習も心がけて下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
とりわけ春学期には初級文法と音読練習を中心として復習して下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「魅力あふれる小国モナコ」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回予習の範囲を指定しますので、辞書を引いた上で授業に参加して下さい。 また、インターネット上でダウンロードできる音読音源を活用してフランス語を読む練習も心がけて下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
とりわけ春学期には初級文法と音読練習を中心として復習して下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「海洋環境復元に向けて」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回予習の範囲を指定しますので、辞書を引いた上で授業に参加して下さい。 また、インターネット上でダウンロードできる音読音源を活用してフランス語を読む練習も心がけて下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
とりわけ春学期には初級文法と音読練習を中心として復習して下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「フランス独自の高等教育機関」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回予習の範囲を指定しますので、辞書を引いた上で授業に参加して下さい。 また、インターネット上でダウンロードできる音読音源を活用してフランス語を読む練習も心がけて下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
とりわけ春学期には初級文法と音読練習を中心として復習して下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「昼寝のすすめ」
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回予習の範囲を指定しますので、辞書を引いた上で授業に参加して下さい。 また、インターネット上でダウンロードできる音読音源を活用してフランス語を読む練習も心がけて下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
とりわけ春学期には初級文法と音読練習を中心として復習して下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期の総括復習と授業内確認テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまで学習してきた授業内容を十分に復習して臨んで下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
とりわけ春学期には初級文法と音読練習を中心として復習して下さい。 分からなかった問題を放置しないこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内確認テストの解答と解説:指示に従って確認ポイントをmanabaへ入力
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内確認テストの内容を十分に見直した上で臨んで下さい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
分からなかった問題を放置することなく、疑問点を解消すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
初回の授業ガイダンスには必ず出席して下さい。 毎回、授業では辞書を使用。 また、文法事項の復習・確認が必要となる場面も多いと思いますので、各自の使い慣れた初級文法テキストも用意してもらいたいと思います。
授業中のスマートフォン使用は禁止。
新型コロナウイルス等、再び感染状況が悪化し大学の方針が変更になった場合には、manaba経由で通達の上、zoomを使用する「双方向ライブ配信型遠隔授業」(あるいはハイブリッド授業)へと移行する予定。
状況に応じて、上述の「授業計画」が変更になる場合あり。
|
教科書 Texts |
クリスチャン・ボームルー/大津俊克/藤井宏尚『フランスさまざま Variétés françaises』(朝日出版社、2013年)、1800円+税
|
参考書 Reference Books |
Jacques Lévy/Frank-Arnaud Mehl/杉本圭子/田原いずみ『くわしく学ぶフランス語の基礎』朝日出版社、2015年 また、資料プリントを配布して紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度30% 筆記試験等70%
|
関連URL Related URL |
教科書の音声無料ダウンロードページ http://text.asahipress.com/free/french/samazama/index.html
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 21時03分58秒
|