授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2134008000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGFRE212フランス語研究1B/MGFRE206フランス語3B
|
テーマ Theme |
フランス文学科生用(Sクラス)
|
科目名 Name of Subject |
MGFRE212フランス語研究1B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Studies in French 1B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
畠山 達
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
鷲見洋一『翻訳仏文法』を読みながら、フランス語を日本語に訳する時の問題点や特徴について考える。例文の逐語訳、意訳を丁寧に確認しながら、言語の奥深さに触れる機会とする。指定された例文は毎回授業で和文仏訳をする。なお、授業冒頭では、10~20分でフランス語の前置詞、慣用句について確認してドリル問題を毎回行う。
|
到達目標 Class Goals |
一年間で学んだフランス語の基礎をさらに発展させてフランス語検定3級~2級の力をつける。前置詞の使い方、慣用句を覚えて、フランス語の特徴を知った上で利用できるようになる。フランス語と日本語の性質の違いについて認識したうえで適確な訳ができるようになる。AIによる自動翻訳と自分で訳することの違いとその意味について考えられるようになる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス 序 仏語翻訳という文化+AIによる自動翻訳のありかたについて考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaにある資料を熟読して問題点を考えてくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で問題となった文書をよく読む。自ら問題点を考えられるようにしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドリル問題(前置詞・慣用句) 第5章 形容詞(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
ドリル問題の指定箇所。教科書の指定箇所を読み、例文の逐語訳を準備。疑問や問題点を挙げておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題の確認と復習。間違えたところと疑問点を洗い出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドリル問題(前置詞・慣用句) 第6章 形容詞(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
ドリル問題の指定箇所。教科書の指定箇所を読み、例文の逐語訳を準備。疑問や問題点を挙げておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題の確認と復習。間違えたところと疑問点を洗い出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドリル問題(前置詞・慣用句) 第7章 形容詞(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
ドリル問題の指定箇所。教科書の指定箇所を読み、例文の逐語訳を準備。疑問や問題点を挙げておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題の確認と復習。間違えたところと疑問点を洗い出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドリル問題(前置詞・慣用句) 第7章 形容詞(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
ドリル問題の指定箇所。教科書の指定箇所を読み、例文の逐語訳を準備。疑問や問題点を挙げておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題の確認と復習。間違えたところと疑問点を洗い出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドリル問題(前置詞・慣用句) 第8章 副詞(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
ドリル問題の指定箇所。教科書の指定箇所を読み、例文の逐語訳を準備。疑問や問題点を挙げておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題の確認と復習。間違えたところと疑問点を洗い出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドリル問題(前置詞・慣用句) 第9章 副詞(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
ドリル問題の指定箇所。教科書の指定箇所を読み、例文の逐語訳を準備。疑問や問題点を挙げておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題の確認と復習。間違えたところと疑問点を洗い出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドリル問題(前置詞・慣用句) 第9章 副詞(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
ドリル問題の指定箇所。教科書の指定箇所を読み、例文の逐語訳を準備。疑問や問題点を挙げておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題の確認と復習。間違えたところと疑問点を洗い出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドリル問題(前置詞・慣用句) 第10章 限定詞(1)冠詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
ドリル問題の指定箇所。教科書の指定箇所を読み、例文の逐語訳を準備。疑問や問題点を挙げておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題の確認と復習。間違えたところと疑問点を洗い出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドリル問題(前置詞・慣用句) 第10章 限定詞(1)冠詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
ドリル問題の指定箇所。教科書の指定箇所を読み、例文の逐語訳を準備。疑問や問題点を挙げておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題の確認と復習。間違えたところと疑問点を洗い出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドリル問題(前置詞・慣用句) 第11章 限定詞(2)指示形容詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
ドリル問題の指定箇所。教科書の指定箇所を読み、例文の逐語訳を準備。疑問や問題点を挙げておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題の確認と復習。間違えたところと疑問点を洗い出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドリル問題(前置詞・慣用句) 第11章 限定詞(2)指示形容詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
ドリル問題の指定箇所。教科書の指定箇所を読み、例文の逐語訳を準備。疑問や問題点を挙げておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題の確認と復習。間違えたところと疑問点を洗い出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドリル問題(前置詞・慣用句) 第12章 限定詞(3)所有形容詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
ドリル問題の指定箇所。教科書の指定箇所を読み、例文の逐語訳を準備。疑問や問題点を挙げておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題の確認と復習。間違えたところと疑問点を洗い出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドリル問題(前置詞・慣用句) 第13章 人称 総復習問題
|
予習内容 Preparation for Class
|
ドリル問題の指定箇所。教科書の指定箇所を読み、例文の逐語訳を準備。疑問や問題点を挙げておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
練習問題の確認と復習。間違えたところと疑問点を洗い出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
配布資料を利用しての総復習
|
予習内容 Preparation for Class
|
総復習。manaba利用で全ドリル問題(予定)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
全ドリル問題の復習。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
毎回小テストを行うので予習・復習が必須となる。該当箇所の逐語訳から文法も説明できるようにしておく。予習をしていない場合は欠席とみなす。状況に応じて教科書の指定範囲は変更する。
|
教科書 Texts |
鷲見洋一『翻訳仏文法』上巻、ちくま学芸文庫、2003年
|
参考書 Reference Books |
授業中に指定する
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
毎回の小テスト50%、最後の総まとめ試験50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月22日 13時11分24秒
|