授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2140036600
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGCHN103中国語2A
|
テーマ Theme |
PS用(Bクラス)
|
科目名 Name of Subject |
MGCHN103中国語2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Chinese 2A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
西 香織
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
中国語未習の学生が入門レベルの中国語を学ぶ。中国語の発音の基本となるピンイン(拼音、中国式ローマ字)と発音のしかたを身につけ、基礎的なリスニングやスピーキングの練習を行い、実践につなげる。本科目は「中国語1A」と並行して同時に学び、秋学期には同一の曜日・時限・クラスで「中国語2B」を継続して学ぶ。
|
到達目標 Class Goals |
・中国語の発音のしくみを理解し、ピンインを見て発音できる。 ・ごく簡単な文法や文型を使って、話すことできる。 ・既習の単語や文のききとりができる。
|
授業言語 Language |
日本語+中国語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中国語について(概論)、発音1(単⺟⾳、声調の練習)
|
予習内容 Preparation for Class
|
発音編の音声を繰り返し聞いて練習をしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で練習した範囲の発音編の音声を繰り返し聞いて練習をしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発⾳2(単⺟⾳、声調の復習、複⺟⾳、⼦⾳前半の練習)
|
予習内容 Preparation for Class
|
発音編の音声を繰り返し聞いて練習をしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で練習した範囲の発音編の音声を繰り返し聞いて練習をしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発⾳3(⺟⾳全般、子音前半の復習、鼻母音の練習)
|
予習内容 Preparation for Class
|
発音編の音声を繰り返し聞いて練習をしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で練習した範囲の発音編の音声を繰り返し聞いて練習をしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発⾳4(⺟⾳、子音前半の復習、鼻母音、⼦⾳後半の練習)
|
予習内容 Preparation for Class
|
発音編の音声を繰り返し聞いて練習をしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で練習した範囲の発音編の音声を繰り返し聞いて練習をしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発⾳5(発音のまとめ、声調変化、声調の組み合わせ練習、1~10の数字)
|
予習内容 Preparation for Class
|
発音編の音声を繰り返し聞いて練習をしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発音課題の提出(配布した声調の組み合わせ表を、一人で発音し、レコーディングした音声ファイルを期限内に提出すること)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第0課 ごく簡単な挨拶が言える。自分の名前が名乗れる。代表的な漢民族の姓が発音できる。 単語テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
第0課の⾳声を繰り返し聞く。新出単語を覚え、ピンインで入力できるようにしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第0課の⾳声を聞いて発⾳練習を⾏う。⾃分の⽒名が⾔えるように練習する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第0課 他の人の名前を尋ねられる。 コミュニケーションタスク(名前を互いに尋ねあい、名前を名乗りあう)
|
予習内容 Preparation for Class
|
⾃分の⽒名やクラスメートの名前のピンインをみて発音できるようにしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第0課の⾳声を聞いて発⾳練習を⾏う。⾃分の⽒名が完璧に名乗れるまで練習する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1課 自分や人の身分や出身国・出身地が発音できる。本文1 単語テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1課の⾳声を繰り返し聞く。新出単語を覚え、ピンインで入力できるようにしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第1課の⾳声を聞いて発⾳練習を⾏う。⾃分の身分や出身国・出身地が⾔えるように練習する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1課 自分や人の身分や出身国・出身地を言ったり、尋ねたりできる。本文2 コミュニケーションタスク(名前、身分、出身について会話する)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1課の⾳声を繰り返し聞いて発音練習する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第1課の⾳声を聞いて発⾳練習を⾏う。⾃分の身分や出身国・出身地を答えたり、人に尋ねる表現を口頭で練習する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2課 指示詞を使って身近な物について尋ねたり答えたりできる。本文1 単語テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
第2課の⾳声を繰り返し聞く。新出単語を覚え、ピンインで入力できるようにしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第2課の⾳声を聞いて発⾳練習を⾏う。指示詞や身近なものの名前などが言えるように練習する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2課 指示詞を使って身近な人について尋ねたり答えたりできる。本文2 コミュニケーションタスク(身近なものや人について会話する)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第2課の⾳声を繰り返し聞いて発音練習する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第2課の⾳声を聞いて発⾳練習を⾏う。⾃分の身近なものや人のことを説明または尋ねられるように関連表現を口頭で練習する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3課 自分や人の年齢や学年について尋ねたり答えたりできる。本文1 単語テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
第3課の⾳声を繰り返し聞く。新出単語を覚え、ピンインで入力できるようにしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第3課の⾳声を聞いて発⾳練習を⾏う。年齢や学年など、数字を使った表現が言えるように練習する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3課 所有物について尋ねたり答えたりできる。本文2 コミュニケーションタスク(年齢や学年、電話番号等、数字を使った表現で会話をする)
|
予習内容 Preparation for Class
|
第3課の⾳声を繰り返し聞いて発音練習する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第3課の⾳声を聞いて発⾳練習を⾏う。特に自分のことについて年齢や学年、電話番号等が完璧に言えるように練習しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テスト及び総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
第0課から第3課までのコミュニケーションに必要な表現などについて発話練習をしておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
うまく発話できなかった表現などについて、発話練習しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括(Moodleに提示)
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期に習ったコミュニケーションに必要な表現などを総復習(発話練習)しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テスト内容をふりかえる。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
本授業はmanaba経由でMoodleを使用する。発音編以外は、反転授業を基本とする(新出単語や本文の意味の確認などは授業前に済ませておくこと)。 ペアワークやグループワークも取り⼊れて初級の⽂法・文型を使ったオーラルコミュニケーションの訓練を行い、実践(実際のコミュニケーション)につなげる。 授業中の録画、撮影は事前に担当教員の許可をとること。
|
教科書 Texts |
『使って学ぶ! 中国語コミュニケーション ─CEFR A1レベル─』(寺西光輝著、朝日出版社、ISBN: 978-4-255-45327-9)
|
参考書 Reference Books |
辞書や参考図書、アプリなどについては授業時及びmanaba経由でMoodleにて紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
その他
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
授業時間外にMoodleで個別にフィードバックする(点数、発音矯正、注意すべき点など)。
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
発音課題10%、単語テスト20%、コミュニケーション・タスク40%、授業内テスト(総合コミュニケーション・タスク)30% ⽋席、遅刻、早退、私語、居眠り、授業と関連のないスマホやPC操作、課題の未提出・遅延は減点の対象となる。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月22日 15時21分09秒
|