授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2142102000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGCHN315中国語研究3A/E3425中国語研究3A/MGCHN317中国語研究4A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
MGCHN315中国語研究3A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Studies in Chinese 3A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
〇
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
洪 潔清
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
中国語研究科目を履修した者、または中国語検定試験3級、HSK4級に相当するレベルを持つ者を対象とする。日常生活に使うコミュニケーション能力を高めるとともに、読解力の養成と作文スキルの向上を図る。
|
到達目標 Class Goals |
・中級レベルの文法事項や文型を理解し、多くの語彙を身につける。 ・リスニングとスピーキングのスキルアップを図り、応用力を高める。
|
授業言語 Language |
日本語+中国語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
履修ガイダンスと作文の発表。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自己紹介を中国語で150字以内に書いて提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
修正した自己紹介文を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1課 「大学校园」 在,除了~以外,从~到~,有的~有的~
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1課 文法解釈の録画を見て、課題を完成して提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第1課 学習した内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第1課 本文学習、リスニング練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1課 本文の音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第1課 課外練習を完成して提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2課 「南京路步行街」 和~一样,对~了解,不管~都,会
|
予習内容 Preparation for Class
|
第2課 文法解釈の録画を見て、課題を完成して提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第2課 学習した内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2課 本文学習、リスニング練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
第2課 本文の音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第2課 課外練習を完成して提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3課 「晨练」 着,能,对~来说,既~又~
|
予習内容 Preparation for Class
|
第3課 文法解釈の録画を見て、課題を完成して提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第3課 学習した内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第3課 本文学習、リスニング練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
第3課 本文の音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第3課 課外練習を完成して提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4課 「豫園」 可能補語,~极了,如果~就~,令人~
|
予習内容 Preparation for Class
|
第4課 文法解釈の録画を見て、課題を完成して提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第4課 学習した内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第4課 本文学習、リスニング練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
第4課 本文の音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第4課 課外練習を完成して提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5課 「国宝大熊猫」 让,除了~就是,動詞+数量詞,别看~可是~
|
予習内容 Preparation for Class
|
第5課 文法解釈の録画を見て、課題を完成して提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第5課 学習した内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5課 本文学習、リスニング練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
第5課 本文の音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第5課 課外練習を完成して提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6課 「世界遺産九寨溝」 随着~,越~越~,舍不得,因~而~
|
予習内容 Preparation for Class
|
第6課 文法解釈の録画を見て、課題を完成して提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第6課 学習した内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第6課 本文学習、リスニング練習
|
予習内容 Preparation for Class
|
第6課 本文の音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第6課 課外練習を完成して提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総合復習、授業内テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1課~第6課の内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テストの内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
manabaに提供する教材を独自で学習する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期に学んだ内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaで提供する練習問題を完成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
10回以上の出席を要す(ただし、出席点として評価に加えない)。
|
教科書 Texts |
DVDで学ぶ中国文化『Chinese Adventure チャイニーズアドベンチャー』洪潔清著,金星堂 ISBN:978-4-7647-0686-6
|
参考書 Reference Books |
『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』(新訂版) 相原茂等著 同学社
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点50%(作文、課外練習)と授業内テスト50%(リスニングと筆記)により評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月13日 16時20分41秒
|