授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2150019000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGGER101ドイツ語1A
|
テーマ Theme |
PS用(Aクラス)
|
科目名 Name of Subject |
MGGER101ドイツ語1A
|
英字科目名 English Name of Subject |
German 1A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
小山田 豊
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
基礎文法を詳しく学び、ドイツ語のしくみを理解する。 文法説明に加えて、音読や練習問題にも取り組む。 ドイツ語2Aと合わせて基本語彙を習得し、運用できるようになる。
|
到達目標 Class Goals |
読む、書く、聴く、話す能力の全体的向上を目指し、基礎となる文法力を養成する。 言語を通じて、ヨーロッパの中核にあり、日本との関わりも深いドイツ語圏の文化を学ぶ。
|
授業言語 Language |
日本語+ドイツ語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション/ドイツ語の学習法、辞書の選び方、あいさつと発音の基礎
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の目次や全体の構成に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したドイツ語を音読したり、書き写したりして内容の消化を図る。文法規則は少しずつしっかりと覚えたい。できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すことが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動詞の現在人称変化(第1課-1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回授業の最後に、次回やってくる宿題や予習の範囲を指示します。練習問題は間違いを恐れず、じっくり時間をかけて自分の力でやることが大切です。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したドイツ語を音読したり、書き写したりして内容の消化を図る。文法規則は少しずつしっかりと覚えたい。できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すことが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
重要な動詞seinとhaben(第1課-2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回授業の最後に、次回やってくる宿題や予習の範囲を指示します。練習問題は間違いを恐れず、じっくり時間をかけて自分の力でやることが大切です。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したドイツ語を音読したり、書き写したりして内容の消化を図る。文法規則は少しずつしっかりと覚えたい。できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すことが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動詞の位置と語順(第1課-3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回授業の最後に、次回やってくる宿題や予習の範囲を指示します。練習問題は間違いを恐れず、じっくり時間をかけて自分の力でやることが大切です。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したドイツ語を音読したり、書き写したりして内容の消化を図る。文法規則は少しずつしっかりと覚えたい。できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すことが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
名詞の性と格(第2課-1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回授業の最後に、次回やってくる宿題や予習の範囲を指示します。練習問題は間違いを恐れず、じっくり時間をかけて自分の力でやることが大切です。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したドイツ語を音読したり、書き写したりして内容の消化を図る。文法規則は少しずつしっかりと覚えたい。できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すことが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
定冠詞derと不定冠詞einの使い方(第2課-2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回授業の最後に、次回やってくる宿題や予習の範囲を指示します。練習問題は間違いを恐れず、じっくり時間をかけて自分の力でやることが大切です。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したドイツ語を音読したり、書き写したりして内容の消化を図る。文法規則は少しずつしっかりと覚えたい。できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すことが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テスト(中間)と、これまでのまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
テストにそなえて、これまでの学習事項を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
あやふやだった文法事項や単語を再確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
不規則変化動詞の解説と練習(第3課-1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回授業の最後に、次回やってくる宿題や予習の範囲を指示します。練習問題は間違いを恐れず、じっくり時間をかけて自分の力でやることが大切です。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したドイツ語を音読したり、書き写したりして内容の消化を図る。文法規則は少しずつしっかりと覚えたい。できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すことが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動詞の命令形(第3課-3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回授業の最後に、次回やってくる宿題や予習の範囲を指示します。練習問題は間違いを恐れず、じっくり時間をかけて自分の力でやることが大切です。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したドイツ語を音読したり、書き写したりして内容の消化を図る。文法規則は少しずつしっかりと覚えたい。できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すことが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
dieserなど定冠詞類の変化と用法(第4課-1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回授業の最後に、次回やってくる宿題や予習の範囲を指示します。練習問題は間違いを恐れず、じっくり時間をかけて自分の力でやることが大切です。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したドイツ語を音読したり、書き写したりして内容の消化を図る。文法規則は少しずつしっかりと覚えたい。できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すことが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
mein,keinなど不定冠詞類の変化と用法(第4課-2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回授業の最後に、次回やってくる宿題や予習の範囲を指示します。練習問題は間違いを恐れず、じっくり時間をかけて自分の力でやることが大切です。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したドイツ語を音読したり、書き写したりして内容の消化を図る。文法規則は少しずつしっかりと覚えたい。できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すことが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
人称代名詞と前置詞の基本(第5課-1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回授業の最後に、次回やってくる宿題や予習の範囲を指示します。練習問題は間違いを恐れず、じっくり時間をかけて自分の力でやることが大切です。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したドイツ語を音読したり、書き写したりして内容の消化を図る。文法規則は少しずつしっかりと覚えたい。できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すことが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
3・4格支配の前置詞(第5課-2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
毎回授業の最後に、次回やってくる宿題や予習の範囲を指示します。練習問題は間違いを恐れず、じっくり時間をかけて自分の力でやることが大切です。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したドイツ語を音読したり、書き写したりして内容の消化を図る。文法規則は少しずつしっかりと覚えたい。できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すことが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テスト(学期全般)と、春学期のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期にこれまで学んだ内容を振りかえり、整理する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
あやふやだった文法事項や単語を再確認する
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学期の振り返り(manabaにテストの正答・配点を発表する予定)
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習内容の未消化だった部分を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
習得できていなかった事項を、教科書や授業資料で復習する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業の理解や練習に必要なプリント類はすべてmanabaにアップロードしますので、いつでも参照できるようノートPCやタブレットを持参するか(スマートフォン非推奨)、あるいは前もってプリントアウトしておいてください。いつ、どのプリントが必要かは前もって連絡します。 授業の流れとしては、教科書とプリントを使って新しい文法事項の説明をします。そのあとすぐに簡単な練習問題をやり、答え合わせをして定着をはかります。毎回、授業の最後に次回やってくる練習問題を指定するので、しっかり準備してきてください。翌週、ランダムに指名して答えを発表してもらいます。
|
教科書 Texts |
『こわくはないぞドイツ文法』(春日・松澤共著、朝日出版社)を教科書として使うので、かならず購入すること。辞書は『アクセス独和辞典』三修社、『アポロン独和辞典』同学社などを推薦しますが、まず授業での説明を聞いてから購入しましょう。
|
参考書 Reference Books |
自分で勉強するための参考書や問題集については、その人の理解度に合ったものを紹介しますので、直接教員に質問してください。 文法事項の補足として:中島悠爾(他)『必携ドイツ文法総まとめ』白水社 文化情報の補足として:浜本隆志、髙橋 憲『現代ドイツを知るための62章』明石書店
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
ふたつのテスト(中間・期末)の合計点を70%、宿題の発表や小テスト、授業参加度の合計による平常点を30%として成績を判定します。また単位取得には授業回数の3分の2以上出席することが必要です。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業の進度は、参加者の理解度に合わせて調整する可能性があります。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 12時55分56秒
|