シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2150020000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name MGGER101ドイツ語1A/C1411ドイツ語1A
テーマ   Theme 再履修用
科目名   Name of Subject MGGER101ドイツ語1A
英字科目名
English Name of Subject
German 1A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
汎用的技能 多面的思考・判断力、コミュニケーション力
態度・志向性 多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
統合的な学習経験と創造的思考力 課題発見力
統合的な学習経験と創造的思考力 解決策提示力、社会参画による他者貢献
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 佐藤 修司
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 土曜1時限(春学期)
授業概要   Course Description ドイツ語の基礎的な文法について解説した上で、反復練習を通じてこれをマスターする。
さらに発音・読解・会話といった主要な語学運用能力を涵養する。ドイツ語2Aと合わせて基本語彙を習得し、運用できるようにする。
到達目標   Class Goals ドイツ語の初歩的な文法規則の習得を主たる目的とするが、加えて読解能力、会話能力の向上をバランスよく図る。CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)A1からA2に相当する能力の習得を目標とする。
授業言語   Language 日本語+ドイツ語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンス/ドイツ語のアルファベートの発音
予習内容
Preparation for Class
ドイツ語学習に対する目標を各自確認しておく 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
アルファベートの発音と、ドイツ語の特殊文字を覚える 目安時間
Hours
1 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
動詞の現在形(1)-規則変化動詞
予習内容
Preparation for Class
アルファベートを発音し、特殊文字を書けるようにする 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
現在人称変化のパターンを暗記し、宿題に取り組む 目安時間
Hours
1 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
文の種類と作文法のポイント
予習内容
Preparation for Class
現在人称変化のパターンの再確認、練習問題に出ている単語の意味を覚える 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
語順についてのポイントを確認し、主な疑問詞を覚えた上で宿題に取り組む 目安時間
Hours
1 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
動詞の現在形(2)-変則的に変化する動詞
予習内容
Preparation for Class
語順と疑問詞の再確認、練習問題に出ている単語の意味を覚える 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
変則的に変化する動詞の現在人称変化を覚えた上で宿題に取り組む 目安時間
Hours
1 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
動詞の現在形(3)-sein, habenの現在人称変化
予習内容
Preparation for Class
変則的に変化する動詞の再確認、練習問題に出ている単語を覚える 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
sein, habenの現在人称変化を覚えた上で宿題に取り組む 目安時間
Hours
1 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
名詞の性と定冠詞の格変化(1格と4格)
予習内容
Preparation for Class
不規則動詞の現在形の再確認、練習問題に出ている単語の意味を覚える 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
定冠詞の格変化(1格と4格)を覚えた上で宿題に取り組む 目安時間
Hours
1 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
定冠詞の格変化(2格と3格)
予習内容
Preparation for Class
定冠詞の格変化(1格と4格)を覚える 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
定冠詞の格変化(2格と3格)を覚えた上で宿題に取り組む 目安時間
Hours
1 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
不定冠詞の格変化
予習内容
Preparation for Class
定冠詞の格変化(2格と3格)の再確認、教科書の名詞の性をできるだけ覚えておく 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
不定冠詞の格変化を覚えた上で宿題に取り組む 目安時間
Hours
1 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
名詞の複数形
予習内容
Preparation for Class
不定冠詞の格変化の再確認、教科書の名詞の性をできるだけ覚えておく 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
複数形の型を覚えた上で、宿題に取り組む 目安時間
Hours
1 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
定冠詞類の格変化
予習内容
Preparation for Class
複数形の型の再確認、教科書の名詞の複数形をできるだけ覚える 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
定冠詞類に属する単語とその格変化を覚えた上で、宿題に取り組む 目安時間
Hours
1 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
不定冠詞類の格変化
予習内容
Preparation for Class
定冠詞類の格変化の再確認、教科書の単語をできるだけ覚える 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
不定冠詞類に属する単語とその格変化を覚えた上で、宿題に取り組む 目安時間
Hours
1 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
人称代名詞の格変化、werとwas
予習内容
Preparation for Class
不定冠詞類の格変化の再確認、教科書に出ている単語をできるだけ覚える 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
人称代名詞の注意点と格変化を覚えた上で、宿題に取り組む 目安時間
Hours
1 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
動詞の現在形(4)-幹母音が変化する動詞、werden, nehmen, wissenの現在人称変化
予習内容
Preparation for Class
人称代名詞の格変化の再確認、教科書に出ている単語をできるだけ覚える 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
幹母音が変化する動詞の変化パターン、ならびに主要な動詞を覚えた上で宿題に取り組む 目安時間
Hours
1 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
授業内最終試験および総括
予習内容
Preparation for Class
試験対策が十分であるか、確認する 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
試験の反省と、(もしあれば)ウィーク・ポイントの強化を図る 目安時間
Hours
1 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
前期学習内容の総復習
予習内容
Preparation for Class
前期に学習した内容を再度確認し、後期の学習につなげる。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
7月15日13時にmanabaに練習問題、ならびにその解答をアップロードするので、それを活用して前期の学習内容をマスターする。 目安時間
Hours
1 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
語学の学習は積み重ねと反復が重要なので、毎回の授業を大切にし、やむを得ぬ場合を除き欠席しないようにし、復習を欠かさずに行うよう心掛けてほしい。「成績評価の基準」にあるように「授業参加度」を重視するので、受講生もその点を心してほしい。
教科書   Texts 指定教科書なし(教材は、原則として毎回manabaにアップロードする)
参考書   Reference Books 推薦する辞書:『クラウン独和辞典』三省堂、『アクセス独和辞典』三修社、『アポロン独和辞典』同学社など
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業内最終試験30%、小テストまたは課題30%、授業参加度40%とする。「参加度」とは、授業への出席状況・パートナー練習への参加状況、練習問題等への取り組み状況を含めたものである。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年01月28日 16時18分13秒