シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2150100400
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name MGGER103ドイツ語2A
テーマ   Theme EE用(Aクラス)
科目名   Name of Subject MGGER103ドイツ語2A
英字科目名
English Name of Subject
German 2A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
汎用的技能 多面的思考・判断力、コミュニケーション力
態度・志向性 多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
統合的な学習経験と創造的思考力 課題発見力
統合的な学習経験と創造的思考力 解決策提示力、社会参画による他者貢献
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher ORLANDO Davide
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 金曜1時限(春学期)
授業概要   Course Description 自分の日常生活の場面に題材を求めた、会話練習、聴き取り練習、読解テ学習者同士の協同学習を促す活動を採用し,活発な教室活動を可能にします。さまざまな資料をを用いてコミュニケーション能力を養成する。 ドイツ語1Aと合わせて基本語彙や表現を習得し、ペアやグループでの練習を通して、日常生活の身近なことについてドイツ語で相手の言うことを理解し、自分の情報を伝えられるようになる。学習者が自分で復習するための補助教材や単語リスト、文法のまとめがある。
到達目標   Class Goals ヨーロッパ共通参照枠のA1レベルに相当する基礎的なコミュニケーション
能力を目指しています。
Das Ziel des Kurses ist die Vermittlung kommunikativer Kompetenz entsprechend dem Niveau A1 des Europäischen Referenzrahmens. Dabei steht das authentische Sprachhandeln im Mittelpunkt.
授業言語   Language ドイツ語+日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
Lektion 1
1) 授業の流れについて, 2) あいさつする、自己紹介の基本, 3) 慣用句
予習内容
Preparation for Class
ドイツ語圏の有名人・有名記事について考える 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる 目安時間
Hours
0.5 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
Lektion 1. Guten Tag, wie geht`s?
1) du / Sie の使い分け, 2) 友達、先生を紹介をする, 3) 出身地・居住地
予習内容
Preparation for Class
PlanD Arbeitsbuch. S. 79, Ü1.2 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる 目安時間
Hours
0.5 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
Lektion 1. Guten Tag, wie geht`s?
1)ドイツ語の数字0から20まで, 2) 動詞の変化 +好きなことを話す
予習内容
Preparation for Class
PlanD Arbeitsbuch. S. 80, Ü4 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる 目安時間
Hours
0.5 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
Lektion 1. Guten Tag, wie geht`s?
1) 好き; 嫌いなことを話す
テスト
予習内容
Preparation for Class
PlanD Arbeitsbuch. S. 83,4, 単語リストページ: Wichtige Wörter und Wendungen 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる 目安時間
Hours
0.5 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
Lektion 2. Familie!Familie?
1) 家族について, 2) 「...」はドイツ語で何といいますか, 3) 憶測を表明する
予習内容
Preparation for Class
PlanD Kursbuch Seite 11: リーディング 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる 目安時間
Hours
0.5 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
Lektion 2. Familie!Familie?
1) 定冠詞 (der, die, das), 2) 動詞変化, 3) 数詞,100.000まで, 4) 所有冠詞 (mein, dein)
予習内容
Preparation for Class
PlanD Arbeitsbuch. S. 85, Ü1, S. 86, Ü2 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる 目安時間
Hours
0.5 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
Lektion 2. Familie!Familie?
1) 職業について+リーディング (ドイツに住んでる家族の種類)
テスト
予習内容
Preparation for Class
PlanD Arbeitsbuch. S. 93,4, 単語リストページ: Wichtige Wörter und Wendungen 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる 目安時間
Hours
0.5 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
Lektion 3. In meiner Freizeit
1) アルファベット, 2) 好き不好きについて, 3) 接続詞, denn
予習内容
Preparation for Class
PlanD Arbeitsbuch. S. 96, Ü2,3 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる 目安時間
Hours
0.5 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
Lektion 3. In meiner Freizeit
1. 曜日, der Tag und die Woche, 2. 頻度を表す副詞, wie oft? 3. 前置詞 (zu, in, auf)
予習内容
Preparation for Class
PlanD Arbeitsbuch. S. 99, Ü8ライティング 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる 目安時間
Hours
0.5 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
Lektion 1-3. 復習
リーディング: ドイツの青少年
テスト
予習内容
Preparation for Class
PlanD Arbeitsbuch. S. 101, 102, 単語リストページ: Wichtige Wörter und Wendungen 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる 目安時間
Hours
0.5 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
Lektion 4. So wohne ich.
1) 不動産広告, 2) 家具種類, 3) 色, 4) 定冠詞 (der, die, das)と不定冠詞 (ein, eine)
予習内容
Preparation for Class
PlanD Arbeitsbuch. S. 103, Ü1,2 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる 目安時間
Hours
0.5 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
Lektion 4. So wohne ich.
1) 意見を表す, ich denke, ... 2) 形容詞, schön, groß, klein ... 3)格と4格の違い方
予習内容
Preparation for Class
部屋についてリーディングテキスト 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる 目安時間
Hours
0.5 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
Lektion 4. So wohne ich.
1) Wo?で始まる疑問文前置詞(auf, unter, in, neben ...)、3格, 2) 自分お部屋を描く
予習内容
Preparation for Class
前置詞のコピー: filling the gap 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる 目安時間
Hours
0.5 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
Lektion 4. So wohne ich.
1) リーディング: ルームシェア (Wohngemeinschaften/WG in Deutschland)
テスト
予習内容
Preparation for Class
ルームシェアについて研究
PlanD Arbeitsbuch. S. 109, 110, 単語リストページ: Wichtige Wörter und Wendungen
目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる 目安時間
Hours
1 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
オンデマンド授業
「まとめ」,「総括,「振り返り」,「Lektion 1-4. 復習」
予習内容
Preparation for Class
気持ちを表す単語と形容詞を捜査する 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる 目安時間
Hours
0.5 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
対面授業
教科書   Texts Plan D, Deutsch für Anfänger, Kursbuch und Arbeitsbuch, Enrico Akamatsu 著/ Andreas Meyer 著, 三修社 (29.02.2016)
ISBN978-4-384-12288-6 C1084, +他の必要な資料は授業中に提供
参考書   Reference Books 辞書:『クラウン独和辞典』三省堂、『アクセス独和辞典』三修社、『アポロン独和辞典』同学社など
文法事項の補足として:中島悠爾(他)『必携ドイツ文法総まとめ』白水社
その他は授業内で紹介
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
出席は3分の2以上を必要とする。
試験30%、授業参加度70%とする。参加度とは、授業中の課題等を含むものである。
関連URL   Related URL https://zoom.us/j/96203277887?pwd=YUI3RjBQYXdZUUVQcVhmd1Z3MHJ3UT09
Meeting ID: 962 0327 7887
Passcode: 955202
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月15日 18時26分46秒