授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2150101000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGGER103ドイツ語2A
|
テーマ Theme |
JU用(Aクラス)/JG用(Aクラス)/MS用(Aクラス)
|
科目名 Name of Subject |
MGGER103ドイツ語2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
German 2A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
内堀 淳志
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
基礎文法を含むテキストを用い、コミュニケーション能力、読解力を養成する。 ドイツ語圏の文化や日常生活のさまざまな場面に題材を求めた、会話練習、聴き取り練習、読解テキスト等に取り組む。ドイツ語1Aと合わせて基本語彙や表現を習得し、運用できるようになる。
|
到達目標 Class Goals |
読む、書く、聴く、話す能力の全体的向上を目指し、基礎となる文法力を養成する。 言語を通じて、ヨーロッパの中核にあり、日本との関わりも深いドイツ語圏の文化を学ぶ。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション ドイツ語のアルファベート
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の目次や全体の構成に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書付属のCDを聴いてドイツ語のアルファベートの発音を確認し、音読する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
つづりと発音
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書付属のCDを聴いてドイツ語の単語の発音を確認し、音読する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
あいさつ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書付属のCDを聴いてドイツ語の発音やイントネーションを確認し、テクストを音読する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
初対面の人と話す
|
予習内容 Preparation for Class
|
辞書を引いて教科書のドイツ語会話の意味を把握する。 教科書付属のCDを聴いてドイツ語の発音やイントネーションを確認し、テクストを音読する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自己紹介をする
|
予習内容 Preparation for Class
|
辞書を引いて教科書のドイツ語会話の意味を把握する。 教科書付属のCDを聴いてドイツ語の発音やイントネーションを確認し、テクストを音読する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
他人を紹介する
|
予習内容 Preparation for Class
|
辞書を引いて教科書のドイツ語会話の意味を把握する。 教科書付属のCDを聴いてドイツ語の発音やイントネーションを確認し、テクストを音読する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回までの授業の宿題、練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分の持ち物について話す(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
辞書を引いて教科書のドイツ語会話の意味を把握する。 教科書付属のCDを聴いてドイツ語の発音やイントネーションを確認し、テクストを音読する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分の持ち物について話す(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
辞書を引いて教科書のドイツ語会話の意味を把握する。 教科書付属のCDを聴いてドイツ語の発音やイントネーションを確認し、テクストを音読する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
食べ物を買う
|
予習内容 Preparation for Class
|
辞書を引いて教科書のドイツ語会話の意味を把握する。 教科書付属のCDを聴いてドイツ語の発音やイントネーションを確認し、テクストを音読する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レストランで注文・会計をする
|
予習内容 Preparation for Class
|
辞書を引いて教科書のドイツ語会話の意味を把握する。 教科書付属のCDを聴いてドイツ語の発音やイントネーションを確認し、テクストを音読する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
家族のことを話す(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
辞書を引いて教科書のドイツ語会話の意味を把握する。 教科書付属のCDを聴いてドイツ語の発音やイントネーションを確認し、テクストを音読する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
家族のことを話す(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
辞書を引いて教科書のドイツ語会話の意味を把握する。 教科書付属のCDを聴いてドイツ語の発音やイントネーションを確認し、テクストを音読する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
全体のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに学んだ内容を振り返り確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習内容の未消化な部分を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括 過去の授業内に配布された資料の内容を再確認する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに学んだ内容を振り返り確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習内容の未消化な部分を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業内で提出された課題は、コメントを記入し翌々週には履修者に返却する。 授業中のスマートフォンの動画撮影や板書の写真撮影は禁止とする。
|
教科書 Texts |
谷澤優子、白木和美、ガブリエラ・シュミット 著 『クラッセ! ノイ 初級ドイツ語総合読本(CD付)』 白水社
|
参考書 Reference Books |
辞書:『クラウン独和辞典』三省堂、『アクセス独和辞典』三修社、『アポロン独和辞典』同学社など 文法事項の補足として:中島悠爾(他)『必携ドイツ文法総まとめ』白水社 文化事情の補足として:浜本隆志、髙橋 憲『現代ドイツを知るための62章』明石書店
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
その他
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
提出された課題はコメントを加えて翌週ないし翌々週返却する。
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業内テスト60%、授業への参加度40%(課題提出度、課題の達成度を含む)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月12日 04時51分47秒
|