シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2150110100
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name MGGER104ドイツ語2B
テーマ   Theme SW用(Aクラス)
科目名   Name of Subject MGGER104ドイツ語2B
英字科目名
English Name of Subject
German 2B
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
汎用的技能 多面的思考・判断力、コミュニケーション力
態度・志向性 多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
統合的な学習経験と創造的思考力 課題発見力
統合的な学習経験と創造的思考力 解決策提示力、社会参画による他者貢献
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher SCHMIDT Ute
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 木曜2時限(秋学期)
授業概要   Course Description 基礎文法を含むテキストを用い、コミュニケーション能力、読解力を養成する。
ドイツ語圏の文化や日常生活のさまざまな場面に題材を求めた、会話練習、聴き取り練習、読解テキスト等に取り組む。ドイツ語1Bと合わせて基本語彙や表現を習得し、運用できるようになる。
到達目標   Class Goals 読む、書く、聴く、話す能力の全体的向上を目指し、基礎的文法力を養成する。
言語を通じて、ヨーロッパの中核にあり、日本との関わりも深いドイツ語圏の文化を学ぶ。
授業言語   Language 日本語+ドイツ語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
イントロダクション
前期の学習内容を復習する。
予習内容
Preparation for Class
前期の学習内容を見直しましょう。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
学習した教科書の内容を音読したら、書き写したりして消化を図る。
できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
夏休みの後
現在完了形
予習内容
Preparation for Class
前回の授業の宿題。
特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
学習した教科書の内容を音読したら、書き写したりして消化を図る。
できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
旅行先からのメールを書く
seinの過去形
予習内容
Preparation for Class
前回の授業の宿題。
特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
学習した教科書の内容を音読したら、書き写したりして消化を図る。
できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
私の住まい
予習内容
Preparation for Class
前回の授業の宿題。
特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
学習した教科書の内容を音読したら、書き写したりして消化を図る。
できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
前置詞
予習内容
Preparation for Class
前回の授業の宿題。
特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
学習した教科書の内容を音読したら、書き写したりして消化を図る。
できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
部屋探し
予習内容
Preparation for Class
前回の授業の宿題。
特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
学習した教科書の内容を音読したら、書き写したりして消化を図る。
できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
時間
予習内容
Preparation for Class
前回の授業の宿題。
特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
学習した教科書の内容を音読したら、書き写したりして消化を図る。
できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
日付
予習内容
Preparation for Class
前回の授業の宿題。
特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
学習した教科書の内容を音読したら、書き写したりして消化を図る。
できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
ドイツの一年間の祝日と行事
予習内容
Preparation for Class
前回の授業の宿題。
特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
学習した教科書の内容を音読したら、書き写したりして消化を図る。
できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
道の案内
予習内容
Preparation for Class
前回の授業の宿題。
特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
学習した教科書の内容を音読したら、書き写したりして消化を図る。
できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
乗り物
予習内容
Preparation for Class
前回の授業の宿題。
特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
学習した教科書の内容を音読したら、書き写したりして消化を図る。
できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
私の大学と町
予習内容
Preparation for Class
前回の授業の宿題。
特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
学習した教科書の内容を音読したら、書き写したりして消化を図る。
できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
旅行の計画
予習内容
Preparation for Class
前回の授業の宿題。
特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
学習した教科書の内容を音読したら、書き写したりして消化を図る。
できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
旅行計画の発表
予習内容
Preparation for Class
前回の授業の宿題。
これまだ学んだ内容を振り返り、確認する。特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
学習した教科書の内容を音読したら、書き写したりして消化を図る。
できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
総括
予習内容
Preparation for Class
これまだ学んだ内容を振り返り、確認する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
学習内容の未消化な部分を復習する。 目安時間
Hours
1 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
遠隔授業の場合は同時双方向(Zoomを利用)
全回出席を目指し、やむをえず欠席するときは、授業で扱った内容を自分で補うこと。
積極的な姿勢で、楽しみながらドイツ語を学び、自分の世界を広げよう。
教科書   Texts 新・スツェーネン1 場面で学ぶドイツ語 Szenen 1 ― heute aktuell
佐藤修子 著/ 下田恭子 著/ 岡﨑朝美 著/ Gesa Oldehaver 著/ Daniel Arnold 著/ Thoralf Heinemann

判型B5判/並製 ページ数128ページ カラー課数全12課 定価2,530円(本体2,300円+税)ISBN978-4-384-12308-1 C1084
参考書   Reference Books 辞書:『クラウン独和辞典』三省堂、『アクセス独和辞典』三修社、『アポロン独和辞典』同学社など
文法事項の補足として:中島悠爾(他)『必携ドイツ文法総まとめ』白水社
文化情報の補足として:浜本隆志、髙橋 憲『現代ドイツを知るための62章』明石書店
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
出席は3分の2以上を必要とする。
授業への参加度 30%、授業期間中の 2 回の作文提出 30%、授業内テスト 40%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月26日 17時25分49秒