授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2150112000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGGER103ドイツ語2A
|
テーマ Theme |
PS用(Aクラス)
|
科目名 Name of Subject |
MGGER103ドイツ語2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
German 2A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
RIESNER Frank
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
基本的な文法を含むテキストを使用し、コミュニケーション能力と読解力を養う。 会話練習、聴解練習、文章読解。
|
到達目標 Class Goals |
ヨーロッパ共通参照枠のA1レベルに相当する基礎的なコミュニケーション能力を目指しています。
|
授業言語 Language |
ドイツ語と日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Orientation ・ アルファベット、発音(母音、子音) ドイツ語ではどれだけの文字を使うのかを説明します(英語で使用する文字に、さらに 4 文字余計に使用します)。それらの文字が、語のなかでどのように発音されるかが、発音の問題です。初回の授業では、発音について、説明・練習をします。
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスとテキストの発音部分を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ドイツ語の文字の確認と、母音や子音の発音の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発音の説明・練習の続きです。発音を終らせます。動詞、動詞の現在人称変化を導入します。 ドイツ語では、主語の人称(1 人称単数(「私は」・ 2 人称単数(「君は」.....)に応じて、動詞が変化するという現象があります。それを人称変化と言います。Wie heißt du?Kommt er aus Japan? Wo wohnt ihr?
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの今回の発音の部分を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ドイツ語の動詞を英語と比較して識別する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
規則動詞の現在人称変化を練習し、文中の動詞の位置に注意すること。口調上注意すべき動詞の現在人称を導入すること。Arbeitest du? Wie heißt du?
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの口調上注意すべき動詞の現在人称変化や文中の動詞の位置の部分を予習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
口調上注意すべき動詞の現在人称変化や文中の動詞の位置の部分の復習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
sein 動詞の不規則現在人称変化の練習・規則現在人称変化復習です。Bist du Student? Bist du Japaner?
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの動詞の現在人称変化の部分を予習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
動詞の現在人称変化の復習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
名詞の性、冠詞の格変化の 1,4 格を導入すること。Was machst du da? Was haben wir hier?
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第 2 課を予習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
冠詞の格変化の 1,4 の復習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
名詞の性、冠詞の格変化の 2,3 格を導入すること。 Wem helft ihr? Wem dankst du?
|
予習内容 Preparation for Class
|
冠詞の格変化を予習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
冠詞の格変化の 2,3 の復習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドイツ語で圧倒的に使われる”sein”と、2 番目によく使われる”haben”という動詞の現在人称変化、および、発音の都合上、規則的な現在人称変化と若干変化が異なる動詞を扱います。Was hast du zu Hause? Was ist hier?
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの 2 課を予習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
不規則動詞 sein や haben の現在人称変化の復習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
複数形の形が紹介されています。どのような語尾がありますか。 Was hast du viel zu Hause?
|
予習内容 Preparation for Class
|
複数形を予習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
複数形の復習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
複数形の使い方と特殊な形を紹介します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
3 課の文法事項を予習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
複数形の格変化の復習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動詞の現在人称変化、名詞の 1,2,3,4 格 Wem schenke ich was? Ich schenke dem Bruder das Buch.
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストで第 1、第 2、第 3 課を予習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストで第 1、第 2、第 3 課を復習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
幹母音が変わる動詞の導入。 Wem gibst du was? Wem hilfst du? Was siehst du?
|
予習内容 Preparation for Class
|
4課の文法事項を予習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
4課の幹母音が変わる動詞を復習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
動詞の変化とその調べ方の説明。 Wohin fährst du?
|
予習内容 Preparation for Class
|
規則的な動詞と不規則的な動詞を予習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
規則的な動詞と不規則的な動詞の復習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
命令形の説明と命令形の使い方。Was sagt der Lehrer dem Studenten?
|
予習内容 Preparation for Class
|
4 課の命令形を予習し、否定の nicht を使った文の作り方。 Machen Sie das! Ich mache das nicht gern!
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
命令形を復習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テストおよび総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでにやったことを確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでにやったことを確実に身につけておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オンデマンド
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業に関連する課題があり、期限までに提出する必要があります。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
予習をして授業に参加してください。
|
教科書 Texts |
森公正・Frank Riesner『ドイツ語の泉』、同学社 ISBN 978-4-8102-0977-8
|
参考書 Reference Books |
『アポロン独和辞典』同学社
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
出席は3分の2以上を必要とする。 試験50%、授業参加度50%とする。参加度とは、授業中の課題等を含むものである。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月24日 22時08分43秒
|