授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2150112100
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGGER104ドイツ語2B
|
テーマ Theme |
PS用(Aクラス)
|
科目名 Name of Subject |
MGGER104ドイツ語2B
|
英字科目名 English Name of Subject |
German 2B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
RIESNER Frank
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
基礎文法を含むテキストを用い、コミュニケーション能力、読解力を養成する。 会話練習、聴き取り練習、読解テキスト等に取り組む。ドイツ語2Aと合わせて基本語彙や表現を習得し、運用できるようになる。
|
到達目標 Class Goals |
ヨーロッパ共通参照枠のA1レベルに相当する基礎的なコミュニケーション能力を目指しています。
|
授業言語 Language |
ドイツ語と日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「ドイツ語2A」で勉強した内容の復習をすること。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに学習したことをすべて確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでに学習したことを復習しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
定冠詞と不定冠詞の復習、定冠詞類の導入すること。 Welche Person findest du gut? Ich finde ...... gut.
|
予習内容 Preparation for Class
|
前期に勉強した定冠詞の確認をしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
定冠詞類の復習をすること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
不定冠詞の復習、不定冠詞類や所有冠詞の導入すること。 Welches Buch ist dein Buch? Dieses Buch ist mein Buch.
|
予習内容 Preparation for Class
|
不定冠詞の確認をしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
不定冠詞類や所有冠詞の復習すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
人称代名詞の練習・不定冠詞類や不定冠詞類を復習しておく。 Kennst du ihn? Ja, er heißt Hiroshi.
|
予習内容 Preparation for Class
|
人称代名詞 1格、3格、4格の確認をしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
人称代名詞・不定冠詞類や不定冠詞類を復習すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
冠詞類・人称代名詞を復習し練習すること Ist diese Frau deine Lehrerin? Ja, sie ist meine Lehrerin. Ich kenne sie gut.
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの5課の確認をしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
冠詞類・人称代名詞の復習をすること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
nicht, kein の使い分け Was hast du nicht? Ich habe keine Zeit.
|
予習内容 Preparation for Class
|
nicht , keinの確認をしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
5課を復習すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
2,3,4格の前置詞を導入すること。 Sprichst du heute mit ihm? Ja, ich habe heute Zeit für ihn.
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの第6課の確認をしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
前置詞を復習すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スイッチ型前置詞を導入すること。 Ist Peter schon im Park? Nein, aber er geht gleich in den Park.
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストのスイッチ型前置詞の確認をしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で完了した課題をさらに数回繰り返すこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前置詞の復習、前置詞と冠詞の組み合わせ方を学ぶこと。 Bist du gern am Meer? Ja, an dem Meerist^es schön.
|
予習内容 Preparation for Class
|
前置詞の融合形事項の確認をしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で完了した課題をさらに数回繰り返すこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第5、第6の復習 Gehst du zum Konzert? Ja, mein Lieblingssänger singt dort.
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの前置詞と冠詞類の確認をしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で完了した課題をさらに数回繰り返すこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
話法の助動詞の導入と話法の助動詞を使った文の構造を分かること。 Kannst du Englisch sprechen? Ja, aber ich möchte auch Deutsch lernen.
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの話法の助動詞の確認をしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で完了した課題をさらに数回繰り返すこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
話法の助動詞の現在人称変化を導入すること。 Was könnt ihr nicht gut? Wir können nicht gut schwimmen.
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの話法の助動詞の現在人称変化の確認をしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で完了した課題をさらに数回繰り返すこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
過去形・過去人称変化・現在完了 Warst du schon in Berlin? Ja,ich bin dort gewesen.
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの過去人称変化の確認をしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で完了した課題をさらに数回繰り返すこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テストおよび総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでにやったことを確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでにやったことを確実に身につけておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オンデマンド
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業に関連する課題があり、期限までに提出する必要があります。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
予習をして授業に参加してください。
|
教科書 Texts |
森公正・Frank Riesner『ドイツ語の泉』、同学社 ISBN 978-4-8102-0977-8
|
参考書 Reference Books |
『アポロン独和辞典』同学社
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
出席は3分の2以上を必要とする。 試験50%、授業参加度50%とする。参加度とは、授業中の課題等を含むものである。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月24日 22時10分41秒
|