授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2150116100
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGGER104ドイツ語2B
|
テーマ Theme |
LA用(Aクラス)
|
科目名 Name of Subject |
MGGER104ドイツ語2B
|
英字科目名 English Name of Subject |
German 2B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
ORLANDO Davide
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
内容は、友達関係の人々が日常的に使う言葉です. 自分の日常生活の場面に題材を求めた、会話練習、聴き取り練習、読解テキスト等に取り組む。ドイツ語1Bと合わせて基本語彙や表現を習得し、運用できるようになる。
|
到達目標 Class Goals |
読む、書く、聴く、話す能力の全体的向上を目指し、基礎的文法力を養成する。 言語を通じて、ヨーロッパの中核にあり、日本との関わりも深いドイツ語圏の文化を学ぶ。
|
授業言語 Language |
日本語+ドイツ語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion 5. Mein Tag. 1) 日常生活における活動, 2) 好きなもの、嫌いなもの
|
予習内容 Preparation for Class
|
Lektion 1 から Lektion4まで復習, 自己紹介復習
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion 5. Mein Tag. 1) リセニングとリディング: Am Frühstückstisch
|
予習内容 Preparation for Class
|
分離動詞の練習, Kursbuch S. 112 Ü.3,4, Kursbuch S. 45, Ü5b
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion 5. Mein Tag. 1) 1 日のスケジュールを表現する. 2) 時間, Wie spät ist es?, Um wie viel Uhr ...
|
予習内容 Preparation for Class
|
数の復習, Kursbuch S.113, Ü5
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion 5. Mein Tag. 1) リディングテキスト:Timos Tag 2) Timoと同じに、自分の1日を話す, 3) 前置詞 an, in, um, von...bis
|
予習内容 Preparation for Class
|
リディングテキストTimos Tagの準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion 5. Mein Tag. 1) 一緒に出かけ.何かを提案し、提案に応える (Hast du heute schon etwas vor?) テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
リディングテキスト"Ein Chat"の準備 (Kursbuch S. 48), Arbeitsbuch S. 114 Ü6
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion 5. Mein Tag. 1) カラオケゲーム:予定ありますから, 2) 話法の助動詞 können, wollen, müssen
|
予習内容 Preparation for Class
|
1) PlanD Kursbuch S. 59, Ü14, 家事について, 2) Arbeistbuch S.119, Wichtige Wörter und Wendungen
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion 6. Studieren und lernen. 1) 大学のテマのブレーン・ストーミング, 2) 大学の大事単語、3) 前置詞(wo?)+3格
|
予習内容 Preparation for Class
|
1) PlanD Kursbuch S. 59, Ü12, 2) 明治学院大学キャンパスの描写
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion 6. Studieren und lernen. 1) 比較形+形容詞, 2) 大学のついて会話: Wie ist die Meijigakuin Universität?
|
予習内容 Preparation for Class
|
PlanD Kursbuch S. 58, Ü6 (リセニング), Kursbuch S.58, Ü7 (留学の一長一短)
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion 6. Studieren und lernen. 1) 自分の意見を表す, 2) 過去形 hatten と waren テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
PlanD Arbeitsbuch S. 122, Ü7; S. 123, Ü8
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion 6. Studieren und lernen. 1) 現在完了形 (過去分詞+助動詞habenかsein) 2) 前の週末について会話
|
予習内容 Preparation for Class
|
PlanD Arbeitsbuch S. 123, Ü9, 10, 11
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Lektion 6.Studieren und lernen. 1)特別テキスト: エリチとフェリックスの週末 2) Arbeitsbuch S. 127. Ü16: カラオケゲーム: 私の先週末
|
予習内容 Preparation for Class
|
PlanD Arbeitsbuch S.128, Wichtige Wörter und Wendungen
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1) テマ: 大学生のバイト. どのぐらい稼ぐ、どのぐらいお金を使う. 2)欲しい物を表現する テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト:色々なバイトの給料について。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1) 好きな食べ物について話す, 2)朝食、昼食、夜食について話す 2) 比較級と最上級の用法 (gern, lieber , am liebsten)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト: 食事についてインタビュー食事についてインタビューを読む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1) ドイツ、オーストリア, スイスの名物について話す 2) 代名詞: man
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキスト: Spezialitäten in Deutschland, Österreich und der Schweiz
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オンデマンド授業 「まとめ」「総括」「振り返り」
|
予習内容 Preparation for Class
|
復習: 与えられたトピックを繰り返す
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業時間内及授業終了後にも質問は可能です。
|
教科書 Texts |
Plan D, Deutsch für Anfänger, Kursbuch und Arbeitsbuch, Enrico Akamatsu 著/ Andreas Meyer 著, 三修社 (29.02.2016) ISBN978-4-384-12288-6 C1084, +他の必要な資料は授業中に提供
|
参考書 Reference Books |
辞書:『クラウン独和辞典』三省堂、『アクセス独和辞典』三修社、『アポロン独和辞典』同学社など 文法事項の補足として:中島悠爾(他)『必携ドイツ文法総まとめ』白水社 その他は授業内で紹介
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
出席は3分の2以上を必要とする。 試験30%、授業参加度70%とする。参加度とは、授業中の課題等を含むものである。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月15日 18時26分13秒
|