授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2150121001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGGER103ドイツ語2A
|
テーマ Theme |
KS用(18-22生)
|
科目名 Name of Subject |
MGGER103ドイツ語2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
German 2A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
CONSTANTINESCU Cezar
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
さまざまな資料をを用いてコミュニケーション能力を養成する。自分の日常生活の場面に題材を求めた、会話練習、聴き取り練習、読解テキスト等に取り組む。ドイツ語1Aと合わせて基本語彙や表現を習得し、ペアやグループでの練習を通して、日常生活の身近なことについてドイツ語で相手の言うことを理解し、自分の情報を伝えられるようになる。
|
到達目標 Class Goals |
読む、書く、聴く、話す能力の全体的向上を目指し、基礎となる文法力を養成する。 言語を通じて、ヨーロッパの中核にあるドイツ語圏について学ぶ。
|
授業言語 Language |
ドイツ語+日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1) 授業の流れについて 2) Hallo! Ich bin… 自己紹介の基本
|
予習内容 Preparation for Class
|
1) manabaのコースサイトでアナウンスやコース情報を確認する 2)「ドイツ語圏って何?」‐ドイツ語が公用語である国、ドイツ語に関する知識やイメージを考える
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1) 資料の使い方について 2) Wie geht's? 調子を聞く/教える、相手を紹介する
|
予習内容 Preparation for Class
|
ネット検索を含む手元にある資料を使って役に立ちそうな表現や単語を収集して他のコースメンバーと共有する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Was studierst du? 大学の勉強について教える/聞く
|
予習内容 Preparation for Class
|
ネット検索を含む手元にある資料を使って役に立ちそうな表現や単語を収集して他のコースメンバーと共有する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Wie alt bist du? 年齢を言う/聞く、1から100までの数字を知る
|
予習内容 Preparation for Class
|
ネット検索を含む手元にある資料を使って役に立ちそうな表現や単語を収集して他のコースメンバーと共有する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Hast du Geschwister? 自分の家族を紹介する
|
予習内容 Preparation for Class
|
ネット検索を含む手元にある資料を使って役に立ちそうな表現や単語を収集して他のコースメンバーと共有する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Welche Sprachen sprichst du? 話せる言語を教える/聞く ドイツ語圏の言語について学ぶ
|
予習内容 Preparation for Class
|
ネット検索を含む手元にある資料を使って役に立ちそうな表現や単語を収集して他のコースメンバーと共有する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる 今までの内容を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間テスト(オンライン)
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分のポートフォリオ(学習記録)を確認する 今までの内容を復習する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ポートフォリオ(学習記録)を再確認して、編集する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Wie heißt das auf Deutsch? 家具など部屋に置いてあるものの言い方を知る
|
予習内容 Preparation for Class
|
ネット検索を含む手元にある資料を使って役に立ちそうな表現や単語を収集して他のコースメンバーと共有する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Wie viel kostet das? 値段を聞く/教える、100以上の数字を知る
|
予習内容 Preparation for Class
|
ネット検索を含む手元にある資料を使って役に立ちそうな表現や単語を収集して他のコースメンバーと共有する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Wie ist das Sofa? ものの説明(材料や色、形など)をする
|
予習内容 Preparation for Class
|
ネット検索を含む手元にある資料を使って役に立ちそうな表現や単語を収集して他のコースメンバーと共有する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Wie sieht er aus? 人の外見を聞く/教える
|
予習内容 Preparation for Class
|
ネット検索を含む手元にある資料を使って役に立ちそうな表現や単語を収集して他のコースメンバーと共有する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Was sind deine Hobbys? 趣味についてを聞く/教える
|
予習内容 Preparation for Class
|
ネット検索を含む手元にある資料を使って役に立ちそうな表現や単語を収集して他のコースメンバーと共有する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Was machst du heute? 一日のスケジュールをを聞く/教える
|
予習内容 Preparation for Class
|
ネット検索を含む手元にある資料を使って役に立ちそうな表現や単語を収集して他のコースメンバーと共有する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で習った単語、フレーズや文法を練習問題を通して定着させる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
今までの内容を総合的に復習する
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分のポートフォリオなどを見て、もう一度説明してほしいことを考える
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分が気になったことの理解を確認する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総合テスト(オンライン、オンデマンド) 授業の振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容を復習する 自分のポートフォリオを確認する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テスト内容を振り返る ドイツ語に関して自分が何をできるようになったのかを自己評価する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
全回出席を目指しましょう。やむをえず欠席するときは、教員と相談しながら授業で扱った内容を補うこと。
|
教科書 Texts |
完全オンラインの教材を利用(無料) 資料は授業中に紹介・提供
|
参考書 Reference Books |
辞書:『クラウン独和辞典』三省堂、『アクセス独和辞典』三修社、『アポロン独和辞典』同学社など 文法事項の補足として:中島悠爾(他)『必携ドイツ文法総まとめ』白水社、高橋亮介『これからはじめる ドイツ語入門』NHK出版 その他は授業内で紹介
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
出席は12回以上を必要とする。 ポートフォリオ(学習記録)40%、授業参加度40%、テスト20%とする。「参加度」とは、授業中の発表・課題等を含むものである。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分44秒
|