授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2153004100
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGGER214ドイツ語研究2B/E2434ドイツ語研究2B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
MGGER214ドイツ語研究2B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Studies in German 2B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
SCHMIDT Ute
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
ドイツ語圏の文化や日常生活のさまざまな場面に題材を求めた、会話練習、聴き取り練習、読解テキスト等に取り組みます。口語表現を重視しますので、実践的なパートナートレーニングを通じて様々の場面の会話を練習します。DVDやインターネットを利用して、ドイツ語圏の文化に触れる機会や最新情報を得る機会もたくさんあります。
|
到達目標 Class Goals |
この授業では特にコミュニケーション能力のステップアップをはかります。これまでに学習した文法を応用と、新たに学ぶ表現や単語を会話で実践的に運用できるようにすることを目指しています。ドイツ語を積極的に使えるように授業を進めたいと思っています。 言語を通じて、ヨーロッパの中核にあり、日本との関わりも深いドイツ語圏の文化も学びます。
|
授業言語 Language |
ドイツ語と日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション、前期の復習
|
予習内容 Preparation for Class
|
予習は必ずしも必須ではないが、事前に教科書の該当箇所に目を通しておくことは有効である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。 特に宿題や練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが大切である。 新しい語彙を必ず毎回暗記することは重要。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日常生活
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
時刻と時間
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日曜日の予定
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
お誘いと約束
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
メールを書く
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
大学
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学業について話す
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
留学についての意見交換
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドイツの大学:バイロイト
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分の大学を紹介する
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Internet-Recherche: Eine Uni vorstellen
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドイツの首都ベルリン
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Internet-Recherche: Eine Stadt vorstellen 発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の授業の宿題。 特に練習問題などは能率的にこなすのではなく、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した教科書のドイツ語を音読したり書き写したりして内容の消化を図る。 できるだけその日のうちに復習し、授業の前日に見直すのが望ましい。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の宿題、練習問題、教科書の内容を見直し、じっくり時間を掛けて取り組むことが必要である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでに学んだ内容を振り返り確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
遠隔授業の場合は同時双方向(Zoomを利用) 全回出席を目指し、やむをえず欠席するときは、授業で扱った内容を自分で補うこと。 積極的な姿勢で、楽しみながらドイツ語を学び、自分の世界を広げよう。
|
教科書 Texts |
Andreas Meyer他:Plan D 三修社
|
参考書 Reference Books |
辞書:『クラウン独和辞典』三省堂、『アクセス独和辞典』三修社、『アポロン独和辞典』同学社など 文法事項の補足として:中島悠爾(他)『必携ドイツ文法総まとめ』白水社 文化事情の補足として:浜本隆志、髙橋 憲『現代ドイツを知るための62章』明石書店
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
出席は3分の2以上を必要とする。 授業の参加度30%、1回の発表30%、2回の小テスト40%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月26日 17時26分52秒
|