授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2153101100
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGGER214ドイツ語研究2B/E2434ドイツ語研究2B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
MGGER214ドイツ語研究2B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Studies in German 2B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
BUCHENBERGER Stefan
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
昨年勉強したドイツ語から、語彙力を拡大する練習を行いつつ、ビデオ教材なども取り入れながら、自由会話を中心にドイツ語の勉強を進める。目的:自分のことについて会話できる。 概ね欧州言語共通枠組A2の水準を目安とし、ドイツ語技能検定試験3級やStart Deutsch 2 等の受験のための指導を併せ行う。manaba経由でTeamsやZoom等のツールを使用する双方向ライブ配信型遠隔授業の実施。
|
到達目標 Class Goals |
ドイツ語の基本的な表現を復習しながら、会話表現をさらに深めることを学習目的とする。ドイツ文化の知識を育てて異文化の意識を深める。毎回十分な予習復習が必要である。週当たりの予習復習時間【合計2時間】:単語、会話、発表の準備。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
導入・授業の目的・視点・方法
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを事前に読み、次々のポイントを確認しながら予習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読み直し、ノート整理をして復習を怠らないこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
夏休みについて話す(現在完了形)
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを事前に読み、次々のポイントを確認しながら予習すること。教科書:p.49,50
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読み直し、ノート整理をして復習を怠らないこと。教科書:p.49,50
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
仕事・仕事交通・仕事時間について話す
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを事前に読み、次々のポイントを確認しながら予習すること。教科書:p.10、33,34、43,44
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読み直し、ノート整理をして復習を怠らないこと。教科書:p.10、33,34、43,44
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
約束するについて話す
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを事前に読み、次々のポイントを確認しながら予習すること。教科書:p.59-62
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読み直し、ノート整理をして復習を怠らないこと。教科書:p.59-62
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分の時間について話す
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを事前に読み、次々のポイントを確認しながら予習すること。教科書:p.63,64
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読み直し、ノート整理をして復習を怠らないこと。教科書:p.63,64
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
LdL (Lernen durch Lehren) 教えながら勉強する方法の説明 I
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを事前に読み、次々のポイントを確認しながら予習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読み直し、ノート整理をして復習を怠らないこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
LdL (Lernen durch Lehren) 教えながら勉強する方法の説明 II
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを事前に読み、次々のポイントを確認しながら予習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読み直し、ノート整理をして復習を怠らないこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
LdL (Lernen durch Lehren) 教えながら勉強する方法の説明 III
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを事前に読み、次々のポイントを確認しながら予習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読み直し、ノート整理をして復習を怠らないこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
LdL (Lernen durch Lehren) 教えながら勉強する方法の発表の準備 I
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを事前に読み、次々のポイントを確認しながら予習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読み直し、ノート整理をして復習を怠らないこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
LdL (Lernen durch Lehren) 教えながら勉強する方法の発表の準備 II
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを事前に読み、次々のポイントを確認しながら予習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読み直し、ノート整理をして復習を怠らないこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
LdL (Lernen durch Lehren) 教えながら勉強する方法の発表の準備 III
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを事前に読み、次々のポイントを確認しながら予習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読み直し、ノート整理をして復習を怠らないこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
LdL (Lernen durch Lehren) 教えながら勉強する方法の発表 I
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを事前に読み、次々のポイントを確認しながら予習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読み直し、ノート整理をして復習を怠らないこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
LdL (Lernen durch Lehren) 教えながら勉強する方法の発表 II
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを事前に読み、次々のポイントを確認しながら予習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読み直し、ノート整理をして復習を怠らないこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
LdL (Lernen durch Lehren) 教えながら勉強する方法の発表 III Special Study Day準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを事前に読み、次々のポイントを確認しながら予習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読み直し、ノート整理をして復習を怠らないこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Special Study Day 対面授業なし テーマ:一年間のドイツ語について
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを事前に読み、次々のポイントを確認しながら予習すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業時に配布された資料を読み直し、ノート整理をして復習を怠らないこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
ドイツ語とドイツ語の特性を知って欲しい。したがって受講者は問題意識と学習意欲をもって毎回の授業に臨んで欲しい。 対面で授業を行う。
|
教科書 Texts |
Bertlinde Voegel, Anja Hopf: Und du? Sprechsituationen im Unterricht NEU!(おしゃべりになれる授業のドイツ語)2012年 大阪大学出版会
|
参考書 Reference Books |
なし。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
個人面接と発表を行う。割合は、LDLプレゼンテーション66%、平常点(レポート、出席、連携)33%程度とする。講義を4回以上欠席した者は評価の対象としない。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
人数を制限する場合があるので、初回授業に必ず出席のこと。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月27日 19時43分25秒
|