授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2160011000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGSPN101スペイン語1A
|
テーマ Theme |
LA用(Aクラス)
|
科目名 Name of Subject |
MGSPN101スペイン語1A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Spanish 1A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
越智 直子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
スペイン語で簡単な自己紹介や都市の紹介できるようになることを目標、スペイン語の基本的文法を学習する。毎回学習する内容は、常に表現活動と密接に結びついている。文法や語彙(語彙の用法)をしっかり学ぶことで豊富な内容のことがらをやり取りし、お互いが理解しあうことが可能となる。毎回指示された復習内容を積み重ねることで、スペイン語でできることを増やしていきましょう。
|
到達目標 Class Goals |
次のコミュニケーションができるようになるための文法を理解し、正しい表現を作ることができる -あいさつ、自己紹介ができる -自分の大学、町について説明できる -自分の大学での活動について表現できる -自分の家族について紹介できる。 また、授業活動を通じて、以下の点も考慮したい。 -グループ作業を通して,協力しながら学習することができる -自分の作業を振り返ることで,自律的な学習, 自分で目標を設定して学習を進めることができる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Hola, ¿Cómo te llamas? こんにちは、君の名前は?オリエンテーション、スペイン語のアルファベット、発音 (Unidad 1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
日常生活で耳にする語、これってスペイン語? 知っているスペイン語は? スペイン語かな、と思う語をメモしておきましょう。またスペイン語がどこの国々で使われているかを理解しましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
よく知っていたスペイン語の語がどのように発音されるかを確認し、発音してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スペイン語を正しく発音する。発音、アクセントの規則を学習し、発音練習を行います。 ( Unidad 1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペイン語圏の国々を地図を見ながら発音を聞き、練習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
挨拶ができるように表現を覚えて練習しましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Soy Hanako. Soy de Tokio. 私は 自己紹介−1―名前、出身を言う:主語になる代名詞、「〜です」を表す動詞 (Unidad 2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
国の名前を覚えてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の名前、出身が言えるようにしましょう。表現で注意したい点をチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
¿De dónde eres? Soy japonés de Tokio.自己紹介―2―出身国や国籍を訪ねたり、それに答えたりする、友達を紹介する(名詞の性、数)疑問詞-1- (Unidad 2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
身近な国について、その国名を確認しておきましょう。また 〜人、と表現する場合の注意事項を確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
男性名詞、女性名詞をチェックし、また職業名、名前を聞いたり、出身や職業を尋ねたりする場合の疑問詞をチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Mi universidad 私の大学、 Mi universidad, mi casa, mi padre… 名詞と一緒に現れる語句とその特徴を理解しましょう。(Unidad 3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
身近なものについてなんというか調べておきましょう。(Unidad 3, p23 の語をチェック)
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
物を表す名詞が男性名詞、女性名詞かを理解しましょう。それと共に使う冠詞を確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Mi universidad es grande. Está en Yokohama. 私の大学は・・・です。横浜にあります: 大学、町を紹介する際に使う形容詞、また所在を表す動詞とその使い方を学習 (Unidad 3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
大学がどんな特徴があるか、どこにあるかなどを確認しておきましょう。 (必要とする形容詞のリストを作ってみましょう)
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で使った形容詞を確認し、使い方の注意点をあげることができるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
これまでの学習を振り返ります。 (〜です、〜がある、〜は...にあるなどの動詞を確認) 名詞を使う際の注意点を確認し、自分の自己紹介、大学紹介ができるようにしましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
Unidad1-3を振り返り、もう一度練習したいところを挙げられるようにしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
添付のCuaderno de ejercicios (練習帳)にトライしましょう。(Unidad 1- 3まで)
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Estudio en la Universidad de Salamanca. 私はサラマンカ大学で勉強しています。 大学生活、勉強していることなどを表現するための動詞の使い方を学習します(Unidad 4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
学校での活動を表すための動詞をチェックしておきましょう。comer, vivir, hablar の意味を調べておきましょう。 主語代名詞をもう一度確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した動詞を使って、自分がよく行う活動を表してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Estudio inglés.ー英語を勉強しています。何を勉強しているか、課外でどんな活動をしているかを言えるようにします。 動詞の使い方の練習します。(Unidad 4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
動詞を確認し、主語を変えて練習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
さまざな活動を表してみましょう。 学校で行う、勉強やその他の活動、友達と一緒にする活動など、昼食は? 夕食はなど?
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
¿Qué estudias en la Universidad? どんなことを勉強していますか。疑問詞を使って色々な文を作って質問してみましょう。Llego a la Universidad a las nueve.9時に学校に着きます。 Llego a casa a las seis de la tarde. 午後6時に家に着きます。時間表現とともに自分の生活を表してみましょう。 (Unidad 4)どんなスケジュールで活動を行っているか表してみましょう 時刻を表す。(Unidad 4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
数字を確認しておきましょう。 1-10まで、また p34を見ながら、どのように数字を表していくのか理解しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
さまざな活動について表して絵みましょう。スペイン語圏の友達に尋ねるとしたらどんな疑問文になるかを確認しましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分のことだけでなく、家族についての活動も表現できるようにしましょう。 動詞(規則動詞やtnerを使った表現の練習を徹底します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
家族関係を表す名詞を調べておきましょう。(父、母、両親、兄弟、姉妹、息子、娘、おじ、おば、祖父母など)
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の家族について、どんなことをしているかを表現してみましょう。(職業名、場所なども使って) Mi padre es médico. Trabaja en el hospital. など
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Mi padre tienee 50 años. 年齢を表す(数字を覚えましょう)Es muy simpático. 性格や容姿を表す(動詞serと形容詞)
|
予習内容 Preparation for Class
|
数字を確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
動詞tenerや動詞serを使って表現してみましょう。どんなことが表現できますか。表現をtenerを使った表現、serを使った表現の例を挙げて、整理しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
復習-2-第8回から第13回までの学習を振り返ります。自分の紹介だけでなく、家族紹介、住んでいる街の紹介ができるように学習を進めます。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第8回から第13回までの学習を振り返り、もう一度確認したいこと、学習したいことがないかをチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第8回から第13回までの学習を振り返り、もう一度確認したいこと、学習したいことがないかをチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期振り返り:自分自身の弱点をチェックし、どのような学習したかを言えるようにしておきましょう。、期末試験で学習総仕上げと春学期学習の振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期の学習の総仕上げです。春学期の学習を振り返り、しっかり復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
試験の解答例等はLMSを用いてfeedbackします。理解不十分なところがないかなどを点検し、秋学期への授業に備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期に行った活動、試験を振り返り、秋学期に向けて、自分が復習するポイントを確認しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学習で理解が足りなかったこと、さらに増やしたい語彙のリストを作っておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペイン語1B(秋学期)の学習が始まる前に、自分で復習したいリストを作り、休暇中に学習できるようなプランを作り実践しましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
外国語の学習は積み重ねが基本です。欠席、遅刻がないように注意しましょう。授業では積極的に活動に参加しましょう。 また、授業以外での学習もしっかり行って学習をすすめていきましょう。
|
教科書 Texts |
¡Muy bien! Curso de español 1 いいね、スペイン語1 第2版 Juan Carlos Moyano 他 朝日出版社
|
参考書 Reference Books |
辞書はいずれかを用意 詳細は初回授業で説明する (必ず用意し、辞書も上手に利用できるようにしていきましょう) 白水社「改訂版現代スペイン語辞典」三省堂「クラウン西和辞典」研究社「プエルタ新スペイン語辞典」小学館「西和中辞典(第2版): または小学館「プログレッシブスペイン語辞典、カレッジエディション」三省堂「デイリーコンサイス西和・和西辞典」
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
その他適宜、LMSを使って行う。
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
出席および授業での活動、振り返り、課外の活動および課題等 60パーセント + 期末筆記試験 40パーセント (試験日は授業で必ず確認するようにしましょう)を基本として、総合的に判断する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業内容、予習、復習内容は授業進度によって変更する場合があります。毎時間の指示に従いましょう。 授業の指示はLMS等を利用して指示します。毎回授業前、授業後に確認するようにしましょう。(欠席した場合は、必ず授業内容を確認し、自分で勉強するようにしましょう。)
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月09日 20時31分48秒
|