授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2160037000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGSPN101スペイン語1A/C1511スペイン語1A
|
テーマ Theme |
再履修用(Aクラス)
|
科目名 Name of Subject |
MGSPN101スペイン語1A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Spanish 1A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
高橋 睦
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
土曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
スペイン語で簡単な自己紹介や都市の紹介できるようになることを目標として、スペイン語の基本的文法を学習する。毎回学習する内容は、常に表現活動と密接に結びついている。文法や語彙(語彙の用法)をしっかり学ぶことで豊富な内容のことがらをやり取りし、お互いが理解しあうことが可能となる。毎回指示された復習内容を積み重ねることで、スペイン語でできることを増やしていきましょう。
|
到達目標 Class Goals |
この授業では,スペイン語の基本的な文法を理解、必要な語彙を習得して、以下の点ができるようになる。 スペイン語の発音の特徴を説明でき,スペイン語らしい発音ができる 自分と自分の身の回りの世界について紹介できる 自分,家族のこと,また各々の日常の活動を紹介できる 自分の住んでいる町,勉強している大学がどこにあるか,何があるかなどを説明できる 自分の体調等について表現できる また、授業活動を通じて、以下の点も考慮したい。 -グループ作業を通して,協力しながら学習することができる -自分の作業を振り返ることで,自律的な学習,自分で目標を設定して学習を進めることができる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス、スペイン語のアルファベット、スペイン語の挨拶をしよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、アルファベット、挨拶を練習しよう。暗唱して仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の氏名、大学の名前、自分の街、最寄り駅の名前をアルファベットの綴りの読み方で言ってみよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スペイン語の発音、スペイン語圏の国、都市を言ってみよう。スペイン語圏の人名を挙げてみよう。正しく綴ろう。アクセント符号を付けて書く語はどんな単語?自分の言葉で説明しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、母音の発音、子音の発音を練習しよう。どんな国名、都市名、人名を知っている?思いつくものを挙げてみよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクセントルールについて復習しよう。スペイン語の国名、都市名を仲間に発音してもらい、正しく綴ろう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
男性名詞、女性名詞、典型的な形を持つ名詞、そうでない名詞を挙げてみよう。冠詞を付けて言ってみよう。名詞の性、数、冠詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、暦の単語を練習しよう。暗唱して仲間とチェックしよう。暦の単語は男性?女性?考えてみよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
机の上にあるもの、教室の中にあるもの、自分の部屋にあるものを冠詞を付けて言ってみよう。わからない語は調べよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
主語の代名詞を使って表現しよう。国籍の単語を覚えよう。名詞の複数形を作ってみよう。冠詞を付けて言ってみよう。家族写真を見せながら登場人物を紹介しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、国籍の単語を覚えよう。仲間に国名を言ってもらい国籍を言ってみよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
主語の代名詞を言ってみよう。家族関係を表す語を復習しよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
規則活用動詞を使って表現しよう。肯定文、否定文、疑問文の構造を学ぼう。作文してみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、規則活用の練習をしよう。規則活用の動詞を挙げてみよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
規則動詞を用いて自分の活動について言ってみよう。仲間と発表し合おう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
バルで注文してみよう。バルでの会話を練習しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
バルってどんなところ?何を飲む?何を食べる?飲み物、食べ物の単語を調べよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
注文の品を変えて仲間と会話を発表しよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
形容詞を使って表現しよう。クラスメイトを紹介しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、形容詞の単語を覚えよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ダイアローグを読んでクラスのメンバーの名前、出身、国籍、人柄についてまとめよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国籍、出身、職業、特徴を表現しよう。serの使い方を練習しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、serの活用を覚えよう。暗唱して仲間とチェックしよう。自分の街を紹介するのに必要な表現を挙げてみよう。仲間と発表し合おう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の街を紹介する作文をしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特定のもの、人の所在、一時的状態を表現しよう。estarの使い方を練習しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、estarの活用を覚えよう。暗唱して仲間とチェックしよう。位置関係を表す語をテキストから見つけてみよう。仲間と発表し合おう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特定を表す語を復習しよう。街にあるもの、施設などの単語を復習しよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指示詞を使って表現しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、指示詞を覚えよう。仲間とチェックしよう。色々な物を指差して仲間とクイズを出し合おう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
友人のピソの紹介を読んで間取り図を描いてみよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
所有詞を使って表現しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、所有詞を覚えよう。仲間とチェックしよう。色々な物を指差して仲間とクイズを出し合おう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
クラスメイト、先生についての紹介文を読み、「私の~」を「彼・彼女の~」にして言ってみよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
疑問詞を使って尋ねよう。疑問詞を用いる疑問文の構造を学ぼう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、疑問詞を覚えよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
疑問詞を用いて仲間の活動について尋ねよう。答えよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
存在文を使って表現しよう。hayの使い方を覚えよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
不特定を表す語を挙げよう。仲間と発表し合おう。数を復習しよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Madrid、その他の街中を想定して道案内をしよう。仲間と発表し合おう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
31までの数、曜日、月、日付を表現しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、31までの数を覚えよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「一日に何回~しています」「一週間に何回~しています」「一月に何回~しています」を言ってみよう。仲間と発表し合おう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期に行った活動を振り返り、秋学期に向けて、自分が復習するポイントを確認しましょう
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学習で理解が足りなかったこと、さらに増やしたい表現のリストを作っておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
秋学期の学習が始まる前に、自分で復習したいリストを作り、休暇中に学習できるようなプランを作り実践しましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
外国語の学習は積み重ねが基本です。欠席、遅刻がないように注意しましょう。授業では積極的に活動に参加しましょう。 また、授業以外での学習をしっかりして授業に臨みましょう。
|
教科書 Texts |
「書き込み式スペイン語文法ノートブック」エウへニオ・デル・プラド他著、三修社、2015年
|
参考書 Reference Books |
辞書はいずれかを用意 詳細は初回授業で説明する (必ず用意し、辞書も上手に利用できるようにしていきましょう) 白水社「改訂版現代スペイン語辞典」三省堂「クラウン西和辞典」研究社「プエルタ新スペイン語辞典」小学館「西和中辞典(第2版): または小学館「プログレッシブスペイン語辞典、カレッジエディション」三省堂「デイリーコンサイス西和・和西辞典」
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
その他適宜LMSを利用して行う。
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業での活動、振り返り、課外の活動および課題等 60パーセント + 筆記試験 40パーセント (試験日は授業で必ず確認するようにしましょう)を基本として、総合的に判断する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業内容、予習、復習内容は授業進度によって変更する場合があります。毎時間の指示に従いましょう。 授業の指示はLMS等を利用して指示します。毎回授業前、授業後に確認するようにしましょう。(欠席した場合は、必ず授業内容を確認し、自分で勉強するようにしましょう。)
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 22時18分10秒
|