授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2160038001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
C1512スペイン語1B
|
テーマ Theme |
再履修用(17KC生以上)
|
科目名 Name of Subject |
C1512スペイン語1B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Spanish 1B
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
高橋 睦
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
土曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
スペイン語で簡単なコミュニケーションができるようになるための練習、活動を行ないます。適切で円滑なコミュニケーションを行なうためには、適切な構造、語彙を使用しなくてはなりません。1Aで学習した構造を使って、さらに語彙の練習をしながら自分なりに表現活動ができるように練習していきましょう。言語の面白さ、コミュニケーション活動の楽しさを体験しましょう。新しい世界を知ることは異文化理解に繋がります。
|
到達目標 Class Goals |
この授業では、 -スペイン語基本的な文法を理解し、以下の点ができるようになる 自分、家族について、年齢を言える、 活動について、時間表現をつかって表現できる 自分、家族、友達の趣味、嗜好等を表現できる 1日の生活を表すことができる -グループ作業を通して、協力しながら学習することができる -自分の作業を振り返ることで、自律的な学習、自分で目標を設定して学習を進めることができる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス、春学期に言えるようになったフレーズを口にしてみよう。仲間に質問しよう、答えよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期の学習内容を振り返り、思い出せない表現をチェックしておこう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
春学期に学んだ動詞の活用を復習しよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
直接目的格人称代名詞を使って表現しよう。スペイン語の直接目的格人称代名詞の使い方を学ぼう。英語の目的格と異なる点を発見し、使い方を覚えよう。目的格を用いて作文しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、直接目的格人称代名詞を覚えよう。教科書の例文の動詞部分をチェックしよう。直接目的格が文のどの場所に出てきているか確認しよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ダイアローグを読み、シャドウィング練習しよう。直接目的格の使い方を確認しよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
間接目的格人称代名詞を使って表現しよう。スペイン語の間接目的格人称代名詞の使い方を学ぼう。英語の目的格と異なる点を発見し、使い方を覚えよう。直接目的格、間接目的格の使い方を理解しよう。目的格を用いて作文しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、間接目的格人称代名詞を覚えよう。教科書の例文の動詞部分をチェックしよう。間接目的格が文のどの場所に出てきているか確認しよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ダイアローグを読み、シャドウィング練習しよう。間接目的格の使い方を確認しよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
tenerを使い、年齢、特徴、体調、感覚、感情を表現しよう。「~しなければならない」を表現しよう。tenerの使い方、tenerを使う表現を覚えよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、tenerの活用形を覚えよう。教科書の例文を読みtenerを用いる表現に出てくる単語をまとめよう。tenerで表す表現を意味別にまとめよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
tenerを用いる表現を仲間と発表し合おう。estarを用いる一時的状態を表す表現を復習しよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ir, dar, ver, hacer, poner, salir, traer, saber, conocerを用いて表現しよう。不規則活用の動詞を用いて作文しよう。予定を表現しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、ir, dar, ver, hacer, poner, salir, traer, saber, conocerの活用形を覚えよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ダイアローグを読み、シャドウィング練習しよう。不規則活用の動詞の使い方を確認しよう。不規則活用の動詞を用いて作文しよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
1000の位の数を表現しよう。女性形があるものを確認しよう。暦の表現を覚えよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、1000の位の数を覚えよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
CDの聞き取り問題をしよう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
語根母音変化動詞を用いて表現しよう。願望、依頼、許可を伝えよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、不規則活用の動詞の活用形を覚えよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ダイアローグを読み、シャドウィング練習しよう。不規則活用の使い方を確認しよう。不規則活用の動詞を用いて作文しよう。願望、依頼、許可を伝えよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前置詞の使い方をまとめよう。英語の前置詞の使い方と異なる点をチェックしよう。前置詞を用いる文を作ろう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の例文を読み、それぞれの前置詞の使い方をまとめよう。英語と異なる使い方を見つけよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ダイアローグを読み、シャドウィング練習しよう。前置詞を用いる作文をしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前置詞格人称代名詞を用いて表現しよう。英語の前置詞格と異なる点をチェックしよう。前置詞格を用いる文を作ろう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、前置詞格人称代名詞を覚えよう。仲間とチェックしよう。教科書の例文を参考に文を作ろう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ダイアローグを読み、シャドウィング練習しよう。前置詞格を用いる作文をしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
gustarを用いて好みを表そう。gustarの構文を学ぼう。仲間に好みを尋ねよう、答えよう。好みの程度を表現しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の例文を読み、gustar型構文の構造を理解しよう。CDを聞き、gustar型構文の文を耳に馴染ませよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ダイアローグを読み、シャドウィング練習しよう。gustar型構文の構造を確認しよう。仲間に好みについて尋ねよう、答えよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
仲間に意見を求めよう、答えよう。体の痛みを表現しよう。gustar以外のgustar型構文の動詞を使った文を学ぼう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の例文を読み、文に出てくるgustar型構文の動詞をチェックしよう。どのような意味の文を作るのか確認しよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ダイアローグを読み、シャドウィング練習しよう。gustar型構文の構造を確認しよう。仲間に意見を求めよう、答えよう。体の痛みを伝えよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
venir, decir, oírを用いて表現しよう。交通手段を表そう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、venir, decir, oírの活用形を覚えよう。仲間とチェックしよう。CDを聞き、venir, decir, oírを用いる文を耳に馴染ませよう。例文を読み、交通手段を表す表現をまとめよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
venir, decir, oírを用いて通学について、仲間に尋ねよう。答えよう。「~で来ています」「音楽を聴いています」などを表してみよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
再帰動詞を用いて日常の行為、活動を表現しよう。再帰動詞の使い方を学ぼう。時、頻度を表現しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の例文を読み、動詞をチェックしよう。CDを聞き、再帰代名詞を覚えよう。例文を読み、再帰代名詞の特徴、文のどの場所に出てくるかまとめよう。CDを聞き再帰代名詞を用いる表現を耳に馴染ませよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
再帰動詞の単語を挙げ、活用形を言ってみよう。仲間とチェックしよう。日常の行動について仲間に尋ねよう、答えよう。「何時に起きるの?」「何時に寝るの?」
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
直接再帰、間接再帰以外の用法を使って強調、心理状態を表そう。直接再帰、間接再帰以外の用法を学ぼう。心理状態を尋ねよう、答えよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の例文を読み、動詞をチェックしよう。CDを聞き、再帰代名詞がどのように使われているか観察しよう。直接再帰用法、間接再帰用法との用法の違いをチェックしよう。CDを聞き再帰代名詞を用いる表現を耳に馴染ませよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
強調、心理状態を表そう。「お腹が減って、、、」仲間と発表し合おう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
秋学期に行った活動を振り返り、自分が復習するポイントを確認しましょう
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学習で理解が足りなかったこと、さらに増やしたい表現のリストを作っておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今後の学習も視野に入れ、自分で復習したいリストを作り、今後の独自の学習プランを考え実践しましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
外国語の学習は積み重ねが基本です。欠席、遅刻がないように注意しましょう。授業では積極的に活動に参加しましょう。 また、授業以外での学習をしっかりして授業に臨みましょう。
|
教科書 Texts |
「書き込み式スペイン語文法ノートブック」エウへニオ・デル・プラド他著、三修社、2015年
|
参考書 Reference Books |
辞書はいずれかを用意 詳細は初回授業で説明する (必ず用意し、辞書も上手に利用できるようにしていきましょう) 白水社「改訂版現代スペイン語辞典」三省堂「クラウン西和辞典」研究社「プエルタ新スペイン語辞典」小学館「西和中辞典(第2版): または小学館「プログレッシブスペイン語辞典、カレッジエディション」三省堂「デイリーコンサイス西和・和西辞典」
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
その他、適宜LMSを利用して行う
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業での活動、振り返り、課外の活動および課題等 60パーセント + 筆記試験 40パーセント (試験日は授業で必ず確認するようにしましょう)を基本として、総合的に判断する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業内容、予習、復習内容は授業進度によって変更する場合があります。毎時間の指示に従いましょう。 授業の指示はLMS等を利用して指示します。毎回授業前、授業後に確認するようにしましょう。(欠席した場合は、必ず授業内容を確認し、自分で勉強するようにしましょう。)
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分44秒
|