授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2160038500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGSPN102スペイン語1B/C1512スペイン語1B
|
テーマ Theme |
再履修用(Bクラス)
|
科目名 Name of Subject |
MGSPN102スペイン語1B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Spanish 1B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
中島 さやか
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
土曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
スペイン語で簡単なコミュニケーションができるようになるための練習、活動を行ないます。適切で円滑なコミュニケーションを行なうためには、適切な構造、語彙を使用しなくてはなりません。1Aで学習した構造を使って、さらに語彙の練習をしながら自分なりに表現活動ができるように練習していきましょう。言語の面白さ、コミュニケーション活動の楽しさを体験しましょう。新しい世界を知ることは異文化理解に繋がります。
|
到達目標 Class Goals |
この授業では、 -スペイン語基本的な文法を理解し、以下の点ができるようになる 自分、家族について、年齢を言える、 活動について、時間表現をつかって表現できる 自分、家族、友達の趣味、嗜好等を表現できる 1日の生活を表すことができる -グループ作業を通して、協力しながら学習することができる -自分の作業を振り返ることで、自律的な学習、自分で目標を設定して学習を進めることができる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション、LMSの使い方、スペイン語のタイピング¡Hola! Yo soy Rubén. 数字、挨拶、自己紹介の復習
|
予習内容 Preparation for Class
|
数字、挨拶、自己紹介の復習
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペイン語のタイピング、数字、挨拶、自己紹介の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Soy la madre de Rubén. 名詞の性、名詞の数、定冠詞、家族・身近な人の語彙
|
予習内容 Preparation for Class
|
名詞の性・名詞の数・定冠詞・家族の語彙の復習、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
名詞の性・名詞の数・定冠詞・家族の語彙の練習問題、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
¿De dónde eres? Ser 動詞、主語人称代名詞、否定文・疑問文
|
予習内容 Preparation for Class
|
Ser 動詞、主語人称代名詞、否定文・疑問文の復習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Ser 動詞、主語人称代名詞、否定文・疑問文の練習問題、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Tengo una bicicleta de montaña. 動詞tener, 不定冠詞、形容詞、30までの数
|
予習内容 Preparation for Class
|
動詞tener, 不定冠詞、形容詞、30までの数、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
動詞tener, 不定冠詞、形容詞、30までの数の練習問題、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Tengo una bicicleta de montaña. 人物やペットの描写、所有形容詞前置形、年齢
|
予習内容 Preparation for Class
|
外見・性格などの形容詞、所有形容詞前置形、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
外見・性格などの形容詞、所有形容詞前置形、年齢の練習問題、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Hago muchas cosas todos los días. 直説法現在規則活用
|
予習内容 Preparation for Class
|
直説法現在規則活用、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
直説法現在規則活用練習問題、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Hago muchas cosas todos los días. 動詞hacer、疑問詞1、頻度
|
予習内容 Preparation for Class
|
動詞hacer、疑問詞1、頻度復習、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
規則動詞活用、動詞hacer、疑問詞1、頻度復習の練習問題、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Hago muchas cosas todos los días.頻度、曜日、日常生活
|
予習内容 Preparation for Class
|
頻度、曜日、日常生活の語彙、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
頻度、曜日、日常生活の語彙の練習問題、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
¿Quieres venir conmigo? 動詞ir, venir, 時の表現
|
予習内容 Preparation for Class
|
動詞ir, venir, 時の表現の語彙、聞き取り練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
不規則動詞、時の表現の練習問題、聞き取り練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
¿Quieres venir conmigo? 動詞querer, poder 動詞を組み合わせて作る表現 疑問詞2
|
予習内容 Preparation for Class
|
動詞querer, poder, tenerの活用復習、聞き取り練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
動詞を組み合わせて作る表現の練習問題、聞き取り練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Me gusta mucho el ramen. 動詞gustar, 食べ物と飲み物
|
予習内容 Preparation for Class
|
gustar動詞復習 聞き取り練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
動詞gustarの練習問題 食べ物と飲み物の語彙、聞き取り練習
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Me gusta mucho el ramen. 動詞encantar, interesar, parecer 趣味
|
予習内容 Preparation for Class
|
動詞encantar, interesar, parecer 趣味の語彙の復習、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
動詞encantar, interesar, parecer 趣味の語彙の練習問題、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Me gusta mucho el ramen. 好みの比較 第三者の好みや趣味
|
予習内容 Preparation for Class
|
好みの比較の動詞、意見を表現する動詞、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
好みの比較、第三者の好みや趣味を表現の復習、練習問題、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括・理解度の確認テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
秋学期の総復習、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
試験の振り返り、聞き取り問題
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
検定試験にチャレンジ、秋学期の振り返り(フィードバック)
|
予習内容 Preparation for Class
|
理解度の確認テストの振り返り、検定試験についての情報を読んでくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
チャレンジした検定試験の結果の振り返り、秋学期の振り返り
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
外国語の学習は積み重ねが基本です。欠席、遅刻がないように注意しましょう。授業では積極的に活動に参加しましょう。 また、授業以外での学習をしっかりして授業に臨みましょう。
|
教科書 Texts |
『ケンと身につけよう、スペイン語4技能』 朝日出版社ISBN978-4-255-55153-1
|
参考書 Reference Books |
辞書はいずれかを用意 詳細は初回授業で説明する (必ず用意し、辞書も上手に利用できるようにしていきましょう) 白水社「改訂版現代スペイン語辞典」三省堂「クラウン西和辞典」研究社「プエルタ新スペイン語辞典」小学館「西和中辞典(第2版): または小学館「プログレッシブスペイン語辞典、カレッジエディション」三省堂「デイリーコンサイス西和・和西辞典」
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
その他、適宜LMSを利用して行う
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
小テストと課題50% 授業参加30% 期末テスト20%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業ではLMSを使用します。スマホでも参加可能ですが、なるべくPCやタブレットを持ってきてください。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月12日 09時08分22秒
|