授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2160048001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGSPN102スペイン語1B
|
テーマ Theme |
KS用(18-22生)
|
科目名 Name of Subject |
MGSPN102スペイン語1B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Spanish 1B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
マタヨシ カズミ
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
1Aに続いて、スペイン語で簡単なコミュニケーションができるようになるための練習、活動を行ないます。自分や家族について、好きなこと、日常生活についてなどが表現できるようになることを目指します。毎回学習する内容は、常に表現活動と密接に結びついている。文法や語彙(語彙の用法)をしっかり学ぶことで豊富な内容のことがらをやり取りし、お互いが理解しあうことが可能となる。毎回指示された復習内容を積み重ねることで、スペイン語でできることを増やしていきましょう。
|
到達目標 Class Goals |
この授業では、 ―次のコミュニケーションができるようになるための文法を理解し、正しく表現できる 家族、友達等の紹介(性格、容姿なども含めて)紹介できる -色々な場所について、どこあるか、何があるかを説明できる -自分の好み、趣味について話したり、参加したいイベントの情報を得たりする -街中で買い物をするための応答する -自分の1日の生活についての説明ができる -スペイン語圏の食べ物、文化的な行事についての情報を得て、説明できる さらに -グループ作業を通して、協力しながら学習することができる -自分の作業を振り返ることで、自律的な学習、自分で目標を設定して学習を進めることができる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スペイン語1A復習、秋学期オリエンテーション、
|
予習内容 Preparation for Class
|
1Aでの学習を振り返り、曖昧な点、疑問点をメモしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で復習した点をもう一度教科書の該当箇所で復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
家族について、年齢、性格、容姿などを言う表現を学ぶ(Unidad 5)
|
予習内容 Preparation for Class
|
家族を表す語を確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の家族について、それぞれ表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
家族、友人を含めて、名前、職業、年齢、性格、容姿などを自由に言えるに練習を繰り返します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
さまざまな活動を表すための動詞なども確認し、どのように活用するかもチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の身近な人を紹介する文章を作ってみましょう。発音を録音しておいてもいいですね。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Hay muchos monumentos en esta ciudad. 自分の町に、何があるかを表現すを学習(動詞haber-hay-を使った表現)どこへいくかを表現する(動詞ser)Voy a España en primavera. (動詞 ir を使った表現) (Unidad 6)
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペイン語圏の都市の名前、その都市の有名なものなどを調べておきましょう。どこに行ってみたいかを訪ねられたら答えられるようにしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペイン語圏の都市について簡単な紹介ができるか確認しよう。2つの動詞、estarとhayの使い分けをチェックしておきましょう。 自分の行ってみたい都市がどこにあるか、何があるかなどを表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Voy a ir a España. Quiero ver la Sagrada Familia. 行き先、行いたいことを表す動詞、語句を学習(動詞ir, 動詞querer、活用パターンの確認と活用練習, 月名, 目的や理由を表す語句の確認) (Unidad 6)
|
予習内容 Preparation for Class
|
月名(1月ー12月)どのように表すか、春夏秋冬を表すスペイン語をチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
動詞ir を使って、何月に...へ行くかなど、また予定を表してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Me gusta mucho la música pop. 好みを表す表現を学習 (動詞gustarの使い方:その特徴を理解する) (Unidad 7)
|
予習内容 Preparation for Class
|
趣味、活動を表す名詞表現、動詞(不定詞)を復習しておきましょう。(自分の好きな食べ物、趣味、活動などをあらわす語彙)
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の好きなことを表してみよう。gustarの使い方を把握しているかをチェックしましょう。 自分の好きな食べ物、趣味、活動を表しtみましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
A mi padre le gusta mucho la música pop. Y a mí también. 好みを表す表現を質問、応答練習 (gustarと同じように使う動詞、動詞句表現;予定、希望等を表す語句の学習) (Unidad 7)
|
予習内容 Preparation for Class
|
gustarを使った質問文を作ってみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分だけではなく、家族、友達の好み、趣味活動などを尋ねたり、質問されたことに答えられたりできるようにしておきましょう
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
復習 -1-: 今まで学習した事柄、Unidad5, 6, 7で学習したことを振り返り、自分の趣味などを表し、どんなことをしたいか、どんなことをするつもりかなどを表してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
Unidad 5, 6 7, を見直し、自分の理解が不十分なところをチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分、家族、友達の紹介に好みを加え、どのくらいそれを行っているか、それと関連させて、休暇に何をしたいかなどの文章を作ってみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Compramos las lechugas y los tomates ten las verdulería. 八百屋さんでレタスとトマトを買います。買い物に使う表現、動詞の学習(不規則活用の動詞を確認する)(Unidad 8)
|
予習内容 Preparation for Class
|
お店の名前、売っているものなどをチェックしておきましょう。 frutería, manzanas, fresas, naranjas, papelería, cuadernos, agenda, lápiz, ec..
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
お店で何を売っているか(venderを使って)、何を買うか(comprar)などの表現を作ってみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Esta falda cuesta cinco mil yenes.このスカートは5000円です 練習と数字表現 より効率的な受け答えができるように、また数字を使って物の値段を聞いたり、言ったりできるようにする。(Unidad 8)
|
予習内容 Preparation for Class
|
買い物を想定し、食べ物の名前、衣類の名前等をチェックしておきましょう。すでに学習している数字を使えるように復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
値段を正しく言えるように、練習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
poder, querer, などを使って、相手に依頼する表現、そしてどのように答えたら良いかを言えるようにします。 動詞の変化のパターンを把握します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
動詞、querer, volver, pedir recomendar, dar, traer, の意味をチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
それぞれの動詞を使った例文を作ってみましょう。次回の授業で共有しましょう。 相手への依頼すること、許可を得たいことなどを表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Los mexicanos comen tortilla de maíz casi todos los días. 食べ物を紹介したり、説明したりする際に使う動詞を練習(不規則活用の練習) (Unidad 9)
|
予習内容 Preparation for Class
|
食べ物の名詞をチェックしておきましょう。スペイン語圏の国々の特徴的な料理を調べておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
新しく学習した動詞の使い方をチェックし、質問したり答えたりすることができるように練習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
秋学期の学習 特に Unidad 7, 8, 9に学習内容をチェックしておきましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
好きなもの、欲しいものなど、値段が言えるかどうか、自分の紹介したい食べ物をどのように説明するか、自分が食べたいもの、欲しいもの、行いたい活動などを表すのに必要な表現を確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分が行いたい表現、しなければならないこと、また予定などもそれぞれどの動詞句表現を使うかなどもチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
秋学期学習総括、学習したことをしっかりとチェックします。
|
予習内容 Preparation for Class
|
秋学期の学習の総仕上げです。秋学期の学習を総復習しましょう。復習、練習を行い、試験に備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
期末試験を振り返り、もう一度復習、今後の学習に生かしましょう。LMS等を使ってフィードバックします。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
秋学期に行った活動、試験を振り返り、秋学期に向けて、自分が復習するポイントを確認しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学習で理解が足りなかったこと、さらに増やしたい語彙のリストを作っておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今後の学習も視野に入れ、自分で復習したいリストを作り、今後の独自の学習プランを考え実践しましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
外国語の学習は積み重ねが基本です。欠席、遅刻がないように注意しましょう。授業では積極的に活動しましょう。 また、授業以外での学習をしっかりして授業に臨みましょう。
|
教科書 Texts |
¡Muy bien! Curso de español, 1. いいね、スペイン語1. 第2版、Juan Carlos Moyano 他 朝日出版社
|
参考書 Reference Books |
辞書はいずれかを用意 (1Aで準備したものでよい) 詳細は初回授業で説明する (必ず用意し、辞書も上手に利用できるようにしていきましょう) 白水社「改訂版現代スペイン語辞典」三省堂「クラウン西和辞典」研究社「プエルタ新スペイン語辞典」小学館「西和中辞典(第2版): または小学館「プログレッシブスペイン語辞典、カレッジエディション」三省堂「デイリーコンサイス西和・和西辞典」
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
その他適宜、LMSを利用して行う。
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業活動 授業の振り返り、課外の活動、課題等 60パーセント、期末試験を40パーセントを基本として総合的に判断する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業内容、予習、復習内容は授業進度によって変更する場合があります。毎時間の指示に従いましょう。 授業の指示はLMS等を利用して指示します。毎回授業前、授業後に確認するようにしましょう。(欠席した場合は、必ず授業内容を確認し、自分で勉強するようにしましょう。)
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分44秒
|