授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2160100500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGSPN104スペイン語2B
|
テーマ Theme |
SW用(Aクラス)
|
科目名 Name of Subject |
MGSPN104スペイン語2B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Spanish 2B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
GARZON BRAVO Francisco Jose
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
2Aに続いて、スペイン語で簡単なコミュニケーションができるようになるための練習、活動を行ないます。適切で円滑なコミュニケーションを行なうためには、適切な構造、語彙を使用しなくてはなりません。1Bで学習,練習した構造を使って、さらに語彙の練習を重ねて、自分なりに表現活動ができるようにしていきます。言語の面白さ、コミュニケーション活動の楽しさを体験しましょう。新しい世界をしることは異文化理解に繋がります。
|
到達目標 Class Goals |
この授業では練習活動を通して、以下のことができるようにします。
次のコミュニケーション、簡単な表現を聞いて理解したり、口頭で表現したりすることができる。必要な情報を読んで理解する、伝えたい内容を書いたりすることができる -家族について、職業、年齢、職業だけでなく容姿の特徴等も表現できる -スペイン語圏を含む色々な場所についての情報 -自分の好み、趣味や、興味あるイベントの情報 -街中で買い物をするための応答する -自分の1日の生活 -スペイン語圏の食べ物、文化的な行事についての情報を得て、説明できる さらに、 グループ作業を通して、協力しながら学習することができる -自分の作業を振り返ることで、自律的な学習、自分で目標を設定して学習を進めることができる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スペイン語2A復習、秋学期オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期学習事項(スペイン語2Aで学習した事項)をもう一度見直し、秋学期学習前に確認しておきたいことをメモしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Hay muchos monumentos en esta ciudad.
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
tener を使って家族の年齢、体の部位の特徴、serを使って容姿や性格を表現できるようにする (unidad 5)
|
予習内容 Preparation for Class
|
数字をしっかりと確認しておく。 背が高い、痩せた、若い、かっこいい、感じが良い、などの意味を確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した内容を使って自分の家族について、名前、職業、年齢、容姿を言ってみましょう。作った表現は記録しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
家族の紹介ができるように練習する。写真を見ながら、自分等の関係を表現できるようにしましょう。 また、家族紹介の文章を理解することができるようにしましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の家族を表すのに必要な語彙を取り上げ、スペイン語ではなんというかをチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の家族について、表現してみましょう。p49の文章が参考になります。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Hay muchos monumentos en esta ciudad.スペイン語圏の有名な場所について、どこにあるか何があるかを表現しましょう。どこに行きたいですか、なぜ、何のためになどを表現できるようにしましょう。(unidad 6)
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペイン語圏の知っている都市について、地図でどこにあるかを確認し、どんなことで有名かを調べておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した場所について、どこにあるか、何があるか、どんなところかを表現してみましょうー必要になる語彙を整理しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Voy a ir a España. Quiero ver la Sagrada Familia. スペイン旅行、スペイン語圏の国々への旅行、どんなことができるかをチェックしましょう。(Unidad 6)
|
予習内容 Preparation for Class
|
もし、スペイン旅行、スペイン語圏の国々へ旅行するとしたらどんなことをしたいかなどを考えておきましょう。必要とされる語彙を調べておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペイン旅行のプラン(p.59)をモデルにし、自分の旅行プランを作ってみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Me gusta mucho la música pop. 好みを表してみましょう。またクラスメートに質問してみましょう。メキシコの若者たちの趣味、活動はどうでしょうか。(Unidad 7)
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の好きなことを考えておきましょう。音楽は? スポーツは? 映画は? 食べ物、飲み物で絵は? それをスペイン語でなんというかを調べてリストを作っておきましょう
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の好きなことについて、スペイン語で言えるようにしよう。クラスメートとも話をし、日本の若者が好む活動はどんなことがあるか発表できるようにしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
A mi padre le gusta mucho la música pop. Y a mí también. Salamanca での活動、どんなことができるかを表してみましょう。質問に答えて自分の好みを表しましょう。(Unidad 7)
|
予習内容 Preparation for Class
|
余暇に行う活動をピックアップしてリストを作っておきましょう。曜日の言い方を調べておきましょう。スペイン語の曜日:気づいたことをメモしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
友達と趣味活動についてコミュニケーションができるようにし、相手の好み、自分の好みと合わせて、一緒にできる活動について誘ったり、それに応じたり(誘いを受ける、断るなど)することができるようにしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Repaso -1- 今までの学習を振り返りましょう。自分が行いたい旅行についてさらに表現してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第7回までの学習を振り返り、もう少し練習が必要なところをピックアップしておきましょう。querer, tener que, ir a の使い方, gustar型動詞(好みを表現する)をチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習した表現をさらに利用して、自分の旅行計画ーその理由について、自分の趣味や好みと結びつけて表現できるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Compramos las naranjas y las manzanas. 買い物に使う表現、動詞の学習(不規則活用の動詞を確認する) 買い物:食べ物の名前、デパートで使う語彙を学習及び練習 (Unidad 8)
|
予習内容 Preparation for Class
|
スーパーマーケットで買い物します。お店の名前とそこで売っているものを調べておきましょう。 p72-73 参照 学習した数字をもう一度復習しておきましょう。(p.46参照) 色rの名前をチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
買い物に行って、〜が欲しい、いくらですか、などの表現ができるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Quiero una blusa. Me gusta esta blanca. ¿Cuánto cuesta? スペイン語圏での買い物の様子をチェックし、そこで買い物ができるように学習しましょう。(Unidad 8)
|
予習内容 Preparation for Class
|
衣類を表す名詞をチェックしておきましょう。p.78
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペイン、日常の買い物の習慣についての文章を読み、同じように日本での買い物について説明してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スペイン語圏の食べ物、レストランのメニューを見て注文できるように理解を深めます
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペイン料理、メキシコ料理、また他のスペイン語圏の料理、代表的な料理について調べておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペイン語のメニューを見て、自分で注文できるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スペイン語圏の食べ物、レストラン、バルの会話をチェックしましょう。スペインの食べ物について理解を深めます。(Unidad 9)
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペイン語圏のメニューを参照して、どんな料理がどのような順番で並んでいるかを確認しておきましょう。 (p.88)
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペイン料理の特徴についての文章を読み、スペイン語圏の人たちに紹介したい日本料理を選んで、その説明文を作ってみましょう。どんな内容を盛り込みますか。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Repaso -2- Unidad 7から前回までの学習を振り返って、自分の趣味、行いたいこと、予定などを、また相手に対して許可をもらう必要があること、できるかどうか聞くなどを表現してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
今まで学習したことを振り返って自分が手こずった表現や語句をあげておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習したことをしっかり復習し、次週のまとめー期末試験等ーに備えましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業総括です。到達度チェック(期末試験等)し、さらに今後の学習のための、目標を作りましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
到達度チェック、万全にできるようにしっかり復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
到達度チェック(期末試験等)のフィードバックはLMS等を利用して行います。それらを利用し、今後の学習に生かしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
秋学期に行った活動、試験を振り返り、秋学期に向けて、自分が復習するポイントを確認しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学習で理解が足りなかったこと、さらに増やしたい語彙のリストを作っておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今後の学習も視野に入れ、自分で復習したいリストを作り、今後の独自の学習プランを考え実践しましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
外国語の学習は積み重ねが基本です。欠席、遅刻がないように注意しましょう。授業では積極的に活動に参加しましょう。 また、授業以外での学習をしっかり行って学習をすすめていきましょう。
|
教科書 Texts |
Muy bien 1 いいね、スペイン語 1, 第2版、Carlos Moyano, 他、朝日出版社
|
参考書 Reference Books |
辞書はいずれかを用意 詳細は初回授業で説明する (必ず用意し、辞書も上手に利用できるようにしていきましょう) 白水社「改訂版現代スペイン語辞典」三省堂「クラウン西和辞典」研究社「プエルタ新スペイン語辞典」小学館「西和中辞典(第2版): または小学館「プログレッシブスペイン語辞典、カレッジエディション」三省堂「デイリーコンサイス西和・和西辞典」
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
その他、適宜LMSを使って行う
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
出席、授業での活動、授業振り返り、課外の活動等, 課題等 60パーセント + 期末筆記試験 40パーセント (試験日は授業で必ず確認するようにしましょう)を基本として、総合的に判断する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業内容、予習、復習内容は授業進度によって変更する場合があります。毎時間の指示に従いましょう。 授業の指示はLMS等を利用して指示します。毎回授業前、授業後に確認するようにしましょう。(欠席した場合は、必ず授業内容を確認し、自分で勉強するようにしましょう。)
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月01日 19時51分37秒
|