授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2160135000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGSPN103スペイン語2A/C1513スペイン語2A
|
テーマ Theme |
再履修用(Aクラス)
|
科目名 Name of Subject |
MGSPN103スペイン語2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Spanish 2A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
高橋 睦
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
土曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
スペイン語で簡単なコミュニケーションができるようになるための練習、活動を行ないます。適切で円滑なコミュニケーションを行なうためには、適切な構造、語彙を使用しなくてはなりません。1Aで学習した構造を使って、さらに語彙の練習をしながら自分なりに表現活動ができるように練習していきましょう。言語の面白さ、コミュニケーション活動の楽しさを体験しましょう。新しい世界をしることは異文化理解のための第1歩です。
|
到達目標 Class Goals |
この授業の活動を通して,以下のことができるようになる。 スペイン語らしい発音ができる 自分と自分の身の回りの世界について表現できる。 自分,家族,友達について,日常の活動とともに表現できる 自分の住んでいる町,勉強している大学について,どこにあるかどんな所かを説明できる
さらに、授業活動を通じて、 -グループ作業を通して,協力しながら学習することができる -自分の作業を振り返ることで,自律的な学習,自分で目標を設定して学習を進めることができる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス、スペイン語のアルファベット、スペイン語の挨拶をしよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、アルファベット、挨拶を練習しよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
仲間の名前、街、生活圏の名前をアルファベットの綴りの読み方で言ってみよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スペイン語の発音、スペイン語圏の国、都市を言ってみよう。スペイン語圏の人名を挙げてみよう。正しく綴ろう。アクセント符号を付けて書く語はどんな単語?自分の言葉で説明しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
CDを聞き、母音の発音、子音の発音を練習しよう。国名を聞き、白地図に国名を記入しよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
アクセントルールについて復習しよう。仲間に国名を言い、首都名を答えてもらおう。互いにチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
男性名詞、女性名詞、典型的な形を持つ名詞、そうでない名詞を挙げてみよう。冠詞を付けて言ってみよう。名詞の性、数、冠詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の鞄の中に入っている物の語のスペイン語の名前を調べよう。発音して語を覚えよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
仲間の鞄の中に入っている物を冠詞を付けてスペイン語で言ってみよう。複数の物は数を加えて表現してみよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
主語の代名詞を使って表現しよう。国籍の単語を覚えよう。名詞の複数形を作ってみよう。冠詞を付けて言ってみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
パリオリンピックに参加する国を調べよう。国名の名を知っている国をリストアップしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
パリオリンピックに参加する国の国籍名を調べよう。仲間と発表し合おう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
規則活用動詞を使って表現しよう。肯定文、否定文、疑問文の構造を学ぼう。作文してみよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
日常の活動を表すにはどんな動詞が必要?列挙し、スペイン語で何と言うのか調べよう。仲間と発表し合おう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した動詞を用いて仲間の日常の活動を尋ねよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
街に出かけましょう。施設、職業名を使って練習しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
どんな施設を利用しますか?自分が利用する施設の語を調べよう。 そこで働く人の職業名を調べよう。仲間と発表し合おう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した語を用いて自分の課外活動について作文しよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
形容詞を使って表現しよう。大学を紹介しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
大学を紹介するにはどんな語が必要?列挙し、スペイン語で何と言うのか調べよう。仲間と発表し合おう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した表現を用いて自分の大学について作文しよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スペイン語圏の著名人を紹介しよう。serの使い方を練習しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
クラスのメンバーにスペイン語圏の著名人を紹介するための準備として、その人物のプロフィールを用意しよう。紹介する著名人を仲間と発表し合おう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
仲間が紹介した著名人についてスペイン語でレポートしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特定のもの、人の所在、一時的状態を表現しよう。estarの使い方を練習しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
大学の立地、大学周辺の紹介をするにはどんな表現が必要?列挙し、スペイン語で何と言うのか調べよう。仲間と発表し合おう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した表現を用いて大学の場所を説明しよう。大学周辺の紹介をしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指示詞を使って表現しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペイン語で男性、女性、単数、複数の形を持つ語はどんな語でしたが? 反対に男性、女性、単数、複数の形が変わらない語はどんな語でした?仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
写真を見せながら、近くにある物、遠くにある物を表現しよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
所有詞を使って表現しよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
家族のメンバーを表す語を復習しよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
所有詞を用いて自分の家族を紹介しよう。仲間の家族について質問しよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
疑問詞を使って尋ねよう。疑問詞を用いる疑問文の構造を学ぼう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
はい、いいえで答えられない疑問文に必要な語は?今までに用いてきた疑問詞の語を列挙しよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
仲間に日常の活動について質問しよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
存在文を使って表現しよう。hayの使い方を覚えよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の部屋には何がある?スペイン語で何と言うのか調べよう。仲間と発表し合おう。 何がいくつありますか?
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
大学周辺には何がありますか?最寄り駅周辺には何がありますか?仲間と発表し合おう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
今日の日付は?誕生日は?仲間に尋ねよう。答えよう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
日付を言うのに必要な表現は?仲間と発表し合おう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペイン語でクラスのメンバーの誕生日をリスト化しよう。仲間とチェックしよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期に行った活動を振り返り、秋学期に向けて、自分が復習するポイントを確認しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学習で理解が足りなかったこと、さらに増やしたい表現のリストを作っておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
秋学期の学習が始まる前に、自分で復習したいリストを作り、休暇中に学習できるようなプランを作り実践しましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
外国語の学習は積み重ねが基本です。欠席、遅刻がないように注意しましょう。授業では積極的に活動に参加しましょう。 また、授業以外での学習をしっかりして授業に臨みましょう。
|
教科書 Texts |
「書き込み式スペイン語文法ノートブック」エウへニオ・デル・プラド他著、三修社、2015年
|
参考書 Reference Books |
辞書はいずれかを用意 詳細は初回授業で説明 (必ず用意し、辞書も上手に利用できるようにしていきましょう) 白水社「改訂版現代スペイン語辞典」三省堂「クラウン西和辞典」研究社「プエルタ新スペイン語辞典」小学館「西和中辞典(第2版): または小学館「プログレッシブスペイン語辞典、カレッジエディション」三省堂「デイリーコンサイス西和・和西辞典」
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
その他適宜LMSを利用して行う
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業での活動、振り返り、課外の活動および課題等 60パーセント + 筆記試験 40パーセント (試験日は授業で必ず確認するようにしましょう)を基本として、総合的に判断する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業内容、予習、復習内容は授業進度によって変更する場合があります。毎時間の指示に従いましょう。 授業の指示はLMS等を利用して指示します。毎回授業前、授業後に確認するようにしましょう。(欠席した場合は、必ず授業内容を確認し、自分で勉強するようにしましょう。)
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 22時16分17秒
|