シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2160136000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name MGSPN104スペイン語2B/C1514スペイン語2B
テーマ   Theme 再履修用(Aクラス)
科目名   Name of Subject MGSPN104スペイン語2B
英字科目名
English Name of Subject
Spanish 2B
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
汎用的技能 多面的思考・判断力、コミュニケーション力
態度・志向性 多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
統合的な学習経験と創造的思考力 課題発見力
統合的な学習経験と創造的思考力 解決策提示力、社会参画による他者貢献
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 高橋 睦
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 土曜1時限(秋学期)
授業概要   Course Description 2Aに続いて、スペイン語で簡単なコミュニケーションができるようになるための練習、活動を行ないます。適切で円滑なコミュニケーションを行なうためには、適切な構造、語彙を使用しなくてはなりません。2Aで学習,練習した構造を使って、さらに語彙の練習を重ねて、自分なりに表現活動ができるようにしていきます。言語の面白さ、コミュニケーション活動の楽しさを体験しましょう。新しい世界をしることは異文化理解に繋がります。
到達目標   Class Goals この授業では練習活動を通して、以下のことができるようにします。
日常生活の予定等を表現できる。
自分、家族、友達の趣味、嗜好等を表現できる
1日の生活について表すことができる
買い物でのやり取りができる
依頼、申し出が出来る
グループ作業を通して、協力しながら学習することができる
-自分の作業を振り返ることで、自律的な学習、自分で目標を設定して学習を進めることができる
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンス、春学期に言えるようになったフレーズを口にしてみよう。仲間に質問しよう、答えよう。
予習内容
Preparation for Class
春学期の学習内容を振り返り、思い出せない表現をチェックしておこう。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
春学期に学んだ動詞の活用を練習しよう。仲間とチェックしよう。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
直接目的格人称代名詞を使って表現しよう。日頃~を食べています。~を飲んでいます。食生活について発表しよう。
予習内容
Preparation for Class
日頃食べているもの、飲んでいるものはスペイン語で何と言う?調べてみよう。仲間と発表し合おう。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
仲間と食生活を比較しよう。同じ品目は目的格を用いて表そう。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
間接目的格人称代名詞を使って表現しよう。他の人にご飯を作っていますか?誰に何を作っていますか?仲間と発表し合おう。
予習内容
Preparation for Class
自分が出来る料理は何ですか?スペイン語で何と言うか調べよう。仲間と発表し合おう。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
仲間は誰に何を作っていますか?自分はどうですか?比較してみましょう。同じメニューは目的格を用いて表そう。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
体調を表現しよう。tenerの使い方、tenerを使う表現を覚えよう。
予習内容
Preparation for Class
どんな体調がありますか。スペイン語でどう表現するか、動詞ごとに列挙しよう。仲間と発表し合おう。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
仲間はどんな体調ですか?不調の場合の対処法を仲間と発表し合おう。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
今週のプランを発表しよう。
予習内容
Preparation for Class
どんな活動をしていますか?曜日、時間帯ごとの活動を整理しましょう。それぞれの活動はスペイン語でどう言いますか?列挙しよう。仲間と発表し合おう。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
仲間に予定を尋ねよう、答えよう。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
スペイン語圏の国の地理:標高を表そう。
予習内容
Preparation for Class
スペイン語圏ではどこの国のどの場所の標高が高い?調べてみよう。仲間と発表しよう。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
スペイン語圏の国の場所を標高の高い順にまとめよう。仲間とチェックし合おう。 目安時間
Hours
1 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
「...なので~しても良いですか?」「...なので~してくれますか?」理由を伝え、頼んでみよう。
予習内容
Preparation for Class
許可を求めたり、依頼をするためにはどんな表現が必要ですか?仲間と発表し合おう。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
仲間からの依頼を理由説明した上で断りましょう。仲間と表現をチェックし合おう。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
場所、時、手段、相手、目的を表そう。
予習内容
Preparation for Class
どのような活動を修飾する表現を用いてきましたか?列挙しよう。仲間と発表し合おう。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
仲間に冬休みの計画を尋ねよう。答えよう。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
好みを表そう。
予習内容
Preparation for Class
自分の趣味を表す語はスペイン語でどう言いますか?調べよう。仲間と発表し合おう。定冠詞を付けて言ってみよう。仲間とチェックし合おう。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
仲間の趣味は何でしたか。スペイン語で発表しよう。仲間とチェックし合おう。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
同好の士を見つけましょう。仲間に同好の士を紹介しましょう。
予習内容
Preparation for Class
自分の趣味を仲間に発表しましょう。同好の士を見つけましょう。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
グループの中にいくつ同好会が出来ましたか?振り返り発表しましょう。仲間と表現をチェックし合おう。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
体の不調を表そう。
予習内容
Preparation for Class
体の部分を表す語は?スペイン語でどう言いますか?調べよう。仲間と発表し合おう。定冠詞を付けて言ってみよう。仲間とチェックしよう。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
仲間に自分の体の不調を伝えましょう。また仲間へは対処法を伝えましょう。互いに表現をチェックしよう。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
仲間の発言を別の仲間に伝えよう。decirを用いた表現
予習内容
Preparation for Class
依頼、伝聞、意思、要求を表すのに必要な語は?仲間と動詞を復習しよう。活用をチェックし合おう。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
仲間の意思を別の仲間に伝えよう。仲間と表現をチェックし合おう。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
おはようからおやすみまでの活動を表そう。
予習内容
Preparation for Class
おはようからおやすみまでの活動を表すのに必要な語は?表現を列挙しよう。使ったことのない語は調べよう。仲間と発表し合おう。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
自分のおはようからおやすみまでの活動を発表しよう。仲間の発表をチェックしよう。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
自分の日常とスペイン語圏の国の人の日常とを比べよう。
予習内容
Preparation for Class
スペイン語圏の国の人の一日を読み、自分の活動と違う活動を表す語を見つけよう。仲間とチェックし合おう。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
他の人の一日の活動をレポートしよう。仲間のレポートをチェックしよう。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
秋学期に行った活動を振り返り、自分が復習するポイントを確認しましょう
予習内容
Preparation for Class
これまでの学習で理解が足りなかったこと、さらに増やしたい表現のリストを作っておきましょう。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
今後の学習も視野に入れ、自分で復習したいリストを作り、今後の独自の学習プランを考え実践しましょう。 目安時間
Hours
1 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
外国語の学習は積み重ねが基本です。欠席、遅刻がないように注意しましょう。授業では積極的に活動に参加しましょう。
また、授業以外での学習(予習、復習など)をしっかりして授業に臨みましょう。
教科書   Texts 「書き込み式スペイン語文法ノートブック」エウへニオ・デル・プラド他著、三修社、2015年
参考書   Reference Books 辞書はいずれかを用意 詳細は初回授業で説明する
(必ず用意し、辞書も上手に利用できるようにしていきましょう)
白水社「改訂版現代スペイン語辞典」三省堂「クラウン西和辞典」研究社「プエルタ新スペイン語辞典」小学館「西和中辞典(第2版): または小学館「プログレッシブスペイン語辞典、カレッジエディション」三省堂「デイリーコンサイス西和・和西辞典」
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
その他適宜LMSを利用して行う
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業での活動、振り返り、課外の活動および課題等 60パーセント + 筆記試験 40パーセント (試験日は授業で必ず確認するようにしましょう)を基本として、総合的に判断する。
関連URL   Related URL
備考   Notes 授業内容、予習、復習内容は授業進度によって変更する場合があります。毎時間の指示に従いましょう。
授業の指示はLMS等を利用して指示します。毎回授業前、授業後に確認するようにしましょう。(欠席した場合は、必ず授業内容を確認し、自分で勉強するようにしましょう。)
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月16日 22時23分29秒