授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2160147002
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
C1513スペイン語2A
|
テーマ Theme |
KS用(11-17生)
|
科目名 Name of Subject |
C1513スペイン語2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Spanish 2A
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
RABASCO Luis
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
スペイン語で簡単なコミュニケーションができるようになることを目的とした練習、活動を行ないます。適切で円滑なコミュニケーションを行なうためには、適切な構造、語彙を使用しなくてはなりません。1Aで学習した構造を使って、さらに語彙の練習をしながら自分なりに表現活動ができる、またスペイン語の文章を読んで理解できるように練習していきます。言語の面白さ、コミュニケーション活動の楽しさを体験しましょう。新しい世界を知ることは異文化理解のための第1歩です。
|
到達目標 Class Goals |
この授業の活動を通して,以下のことができるようになる。 スペイン語らしい発音ができる -あいさつ、自己紹介 -自分の大学、町についての情報 -自分の大学での活動 -自分の家族
さらに、授業活動を通じて、 -グループ作業を通して,協力しながら学習することができる -自分の作業を振り返ることで,自律的な学習,自分で目標を設定して学習を進めることができる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Hola, ¿Cómo te llamas? 授業オリエンテーション、スペイン語を話す国々をスペイン語で発音する、クラスで使う表現(挨拶、名前を言うなど)(Unidad 1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペイン語だと思う語、知っている語があれば列挙しておきましょう。スペイン語を話す国々を地図を見ながら確認しましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペイン語の語を見て発音できるようにしましょう。音声を何度も聞いておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Hola, buenas tardes. 挨拶―フォーマル、インフォーマルなシチュエーションでの区別 (Unidad 1) 数字を使って:電話番号、学生番号を言うことができるようにしましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1回で使った挨拶表現などを使えるように練習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
挨拶、場所、状況に合わせてどんな表現を使ったら良いかをチェックしておきましょう。 名前、苗字、電話番号、e-mailアドレスなどを表現できるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Hola, soy Hanako. Soy de Japón. 国名と国籍を使って表現するようにしましょう。(Unidad 2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
世界地図を見ながら、それぞれの国をスペイン語でどのように表現するかを確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
色々な友達、有名な人物についてどこの国の人かを表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
¿Cómo te llamas? Me llamo Elisa. 簡単な自己紹介をする、簡単な自己紹介の文章を読んで理解する (Unidad 2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
自己紹介、他の人を紹介するときに何を聞くかをチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自己紹介、また初めてあった人について名前、出身などを聞く表現をチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Madrid está en el centro de España. スペインの都市、地図をみながら表現する。スペイン語圏の国々と首都を表現できる。(Unidad 3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペインの地図を見て、主な都市をスペイン語でなんと言うかをチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペイン語圏の都市について、どこにあるか、どんな都市か、何があるかなどを表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Raquel es española. Es estudiante de la Universidad de Granada. 自己紹介、どこの学生かを表現できるようにしましょう。(Unidad 3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
大学を紹介するときにどんな内容が必要かをチェックし、使うだろう語彙をチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の自己紹介、また友達について、どの大学の学生か、大学はどんなであるかを表現してみよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
今まで学習した表現、語彙を使って自己紹介をしてみましょう。Yo soy... Soy de Yamagata. .. (Unidad 4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
Unidad 1-3までを振り返り、自分の紹介をする際に使える表現を抜き出してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今までに扱った文章をモデルに自分の紹介文を作ってみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Yo desayuno a las ocho. Estudio por la mañana y trabajo en un restaurante por la tarde. 学校での生活を表してみましょう。(Unidad 4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
日常に行う活動についての動詞をチェックしておきましょう。 教科書p36をチェックしておきましょう。 曜日を表す語をチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した動詞を使って、自分のスケジュールを表してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Yo escucho música a menudo. También navego por interneet. さまざまな活動をししていますね。頻度表現を使って自分の活動を表してみましょう。 (Unidad 4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
日常よく行う活動を表す動詞をチェックし、それぞれ主語を替えて表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の曜日ごとに行う活動を表してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Yo desayuno a las ocho. Estudio por la mañana y trabajo en un restaurante por la tarde.自分の生活を表してみましょう;友達と比較してみましょう。スペインの若者の生活について理解を深めましょう。(Unidad 4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペインの若者の生活について、知りたいことを列挙しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペインの若者の生活についての文章をもう一度チェックし、日本と違うところを挙げてそれをスペイン語で表してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の若者の生活について、スペイン人に説明する文章を作ってみましょう。スペインの若者の生活と比較して何を紹介したいかを考えましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペインの若者の生活について、印象に残った点を言えるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
日本の若者についての文章をもう一度良く見直して、クラスで紹介できるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
家族のことについても言えるようにしましょう。 Mi padre es médico. Trabaja en un hospital.
|
予習内容 Preparation for Class
|
家族を表す語 (父、母、兄弟、姉妹、おじさん、おばさん、祖父、祖母)を調べて絵おきましょう。 年齢を表すのに必要な数字をチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の活動、年齢、性格を表してみましょう。また、家族の職業、年齢、性格なども言えるように練習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
復習:春学期に学習した表現を復習し、自己紹介、家族紹介、町や大学の紹介など、自分の活動なども含めて紹介をしてみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
今までに学習した項目を踏まえて、自己紹介、家族紹介、町や大学の紹介など、自分の活動などを紹介するに必要な語彙、例文などをチェックしておきましょう。わからない文などがないかをチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
春学期に学習した表現を復習し、自己紹介、家族紹介、町や大学の紹介など、自分の活動なども含めた紹介を完成させておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業総括です。自己紹介などを口頭発表したり、文章を作ることができるようにしておきましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分で作った文章をチェックして、発音練習したり、また同じような文章を読んでその内容を確認したりしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行った到達度チェックについては、LMS等でフィードバックします。さらに工夫が必要な点があれば、2Bの開始前にもう一度チェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期に行った活動、試験を振り返り、秋学期に向けて、自分が復習するポイントを確認しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学習で理解が足りなかったこと、さらに増やしたい語彙のリストを作っておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペイン語2B(秋学期)の学習が始まる前に、自分で復習したいリストを作り、休暇中に学習できるようなプランを作り実践しましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
外国語の学習は積み重ねが基本です。欠席、遅刻がないように注意しましょう。授業では積極的に活動に参加しましょう。 また、授業以外での学習もしっかり行って学習をすすめていきましょう。 対面授業では、授業内では各々の指示に注意を払い、ノートにメモを取り、実行してください。 疑問のところを先生に質問してください。 電子機器(スマートフォン、タブレット、パソコンなど)は使用しないこと。
|
教科書 Texts |
¡Muy bien! いいね、スペイン語1. 第2版 Juan Carlos Moyano他 朝日出版社
|
参考書 Reference Books |
辞書はいずれかを用意 詳細は初回授業で説明する (必ず用意し、辞書も上手に利用できるようにしていきましょう) 白水社「改訂版現代スペイン語辞典」三省堂「クラウン西和辞典」研究社「プエルタ新スペイン語辞典」小学館「西和中辞典(第2版): または小学館「プログレッシブスペイン語辞典、カレッジエディション」三省堂「デイリーコンサイス西和・和西辞典」
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
その他適宜LMSを使って行う
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
出席、授業の振り返り、課外の活動等, 課題等 50% (0〜50)+ 期末筆記試験 50% (0〜50)(試験日は授業で必ず確認するようにしましょう)を基本として、総合的に判断する
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業内容、予習、復習内容は授業進度によって変更する場合があります。毎時間の指示に従いましょう。 授業の指示はLMS等を利用して指示します。毎回授業前、授業後に確認するようにしましょう。(欠席した場合は、必ず授業内容を確認し、自分で勉強するようにしましょう。) 対面授業では、授業内では各々の指示に注意を払い、ノートにメモを取り、実行してください。 疑問のところを先生に質問してください。 電子機器(スマートフォン、タブレット、パソコンなど)は使用しないこと。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分45秒
|