授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2161203001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
C2515スペイン語3A
|
テーマ Theme |
KS用(2年次配当:17生以前再履修)
|
科目名 Name of Subject |
C2515スペイン語3A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Spanish 3A
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
大森 洋子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
スペイン語1、2(初級)で学んだスペイン語をさらにブラッシュアップし、コミュニケーションテーマを広めて活動が出来るような文法理解とそれを使って表現活動ができるようにしましょう。適切で円滑なコミュニケーションを行なうには、適切な構造と語彙を身につけなくてはなりません。言語の面白さ、スペイン語の特徴を発見する楽しみを体験していきます。異文化理解をさらに深めていきましょう。
|
到達目標 Class Goals |
この授業では、 -動詞を使って、より判りやすく表現できる -体調等について説明できる -過去の出来事を順を追って表現することができる -過去の習慣や状況を説明することができる さらに、授業活動を通じて -グループ作業を通して、協力しながら学習することができる -自分の作業を振り返ることで、自律的な学習、自分で目標を設定して学習を進めることができる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション、スペイン語1, 2の学習を振り返り、今後の学習に備える
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペイン語1,2 で使った教科書をもう一度見直し、自分が表現できることをチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特にすでに学習した動詞の意味、活用を確認し、それを使って文を作ってみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
買い物のシーンでの会話を確認し、目的語の代名詞の役割を理解する (復習、unidad 8)
|
予習内容 Preparation for Class
|
お店の名前、売っているものの語彙を確認しておきましょう。また、買い物のシーンで使われるだろう表現を確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
目的語代名詞を使った文の構造を理解し、主語、目的語などがしっかり識別できるかを確認しましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
traer, dar, pedir, recomendar, decirなどをつかって、〜してもらう、〜してあげるなどの表現を作ってみましょう。(間接目的語代名詞を適切に使えるようにしましょう)
|
予習内容 Preparation for Class
|
traer, dar, pedir, recomendar, decirなどの動詞の意味、活用をチェックしてときましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
traer, dar, pedir, recomendar, decirを使って、文を使ってみましょう。 私に〜してくれる? 君に〜してあげようか、などの文ができるか確認しましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
目的代名詞(直接目的語、間接目的語)を使って、質問により簡潔に答えられるようにしてみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
それぞれ目的代名詞(直接目的語、間接目的語)の役割の違い、形の違いを把握しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
目的代名詞(直接目的語、間接目的語)を使って文を作りましょう。疑問文、それの応答などを作ってみましょう。代名詞を使わない文との違いにも注意しましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Estoy muy contenta. 私はとても満足してます. estarやtenerをつかって体調表現、自分の感覚などを表してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
tener, estarすでに学んだ表現にはどんなのがあったかを確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の体調について表現したり、クラスメートに体調を尋ねたりして練習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「...が痛い」と言う表現を学びましょう。使い方の特徴を把握しておきましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
体の部位、スペイン語の表現を確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
〜が痛いと言う形で、体調を伝えてみましょう。どんなアドバイスをするかも考えておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Repaso 1 , 現在までの学習内容を確認し、苦手な部分を克服しておきましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
今まで学習したことをもう一度チェックし、授業で練習したい点をあげておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
覚えておきたい表現、語彙を整理しておきましょう。それらを使った会話や表現を抜き出しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日常生活につい表現する (Uniddad 8)
|
予習内容 Preparation for Class
|
朝起きてから寝るまでの活動、朝起きてから学校へ行くまで、学校から帰って寝るまでにどんなことをするかをリストアップし、スペイン語がわかるものはスペイン語にしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
朝起きてから学校へ行くまで、学校から帰って寝るまでを表現してみましょう。また、スペイン語圏の生活も調べてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
より具体的な日常生活の基本(歯を磨く、顔を洗うなど)を使って表現しよう。 季節とその時期の天候も表してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の住んでいるまちの天気の状況やそれで変化する日常生活があればピックアップしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分のまちの天候を表したり、その時期と関連する特有な日常生活について表現しましょう:朝起きる時間や寝る時間など)またスペイン語圏の都市の天候なども調べて表してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
過去の出来事を表す (Unidad 12)
|
予習内容 Preparation for Class
|
今までに学習した動詞のリストを作っておきましょう。また、過去を表す、副詞、副詞句にどんな表現があるかを確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した動詞の過去(点過去)の活用をしっかり練習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
過去のある時にどんなことをしたかを表してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
動詞の過去(点過去:規則活用)の方法を把握しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
昨日何を行ったか。 また先週の日曜日に何を行ったかなどを表現してみましょう。(日記風に)
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分、または家族の歴史を作ってみましょう
|
予習内容 Preparation for Class
|
動詞の過去(点過去:規則活用)をしっかり練習しておきましょう。発音したり、書いてみたりしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分、家族の歴史(または、著名な人の伝記)などを作って記録しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Repaso-2 これまでに学習したことを振り返り、さまざまな表現ができるようにしましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
今まで(特に11課、12課)学習したことを自分なりに整理してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
次回の授業総括(期末テスト)に備えて、練習を繰り返しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業総括と学習の振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
今までに学習した表現、語彙を整理し、使えるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で自分の苦手なところをチェックし、さらに学習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期に行った活動、試験を振り返り、秋学期に向けて、自分が復習するポイントを確認しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学習で理解が足りなかったこと、さらに増やしたい語彙のリストを作っておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペイン語3B(秋学期)の学習が始まる前に、自分で復習したいリストを作り、休暇中に学習できるようなプランを作り実践しましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
外国語の学習は積み重ねが基本です。欠席、遅刻がないように注意しましょう。授業では積極的に活動に参加しましょう。 また、授業以外での学習も積極的に行って学習をすすめていきましょう。
|
教科書 Texts |
¡Muy bien! Curso de español 1 いいね、スペイン語1 Juan Carlos Moyano 他 朝日出版社 (スペイン語1, 2で使ったものを継続します)
|
参考書 Reference Books |
辞書はいずれかを用意 詳細は初回授業で説明する (初級時に利用した辞書でよい)(必ず用意し、辞書も上手に利用できるようにしていきましょう) 白水社「改訂版現代スペイン語辞典」三省堂「クラウン西和辞典」研究社「プエルタ新スペイン語辞典」小学館「西和中辞典(第2版): または小学館「プログレッシブスペイン語辞典、カレッジエディション」三省堂「デイリーコンサイス西和・和西辞典」
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
その他、LMSを活用する
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
出席および授業での活動、振り返り、課外の活動および課題等 60パーセント + 期末筆記試験 40パーセント (試験日は授業で必ず確認するようにしましょう)を基本として、総合的に判断する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業内容、予習、復習内容は授業進度によって変更する場合があります。毎時間の指示に従いましょう。 授業の指示はLMS等を利用して指示します。毎回授業前、授業後に確認するようにしましょう。(欠席した場合は、必ず授業内容を確認し、自分で勉強するようにしましょう。)
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分45秒
|