授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2161210000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGSPN206スペイン語3B/C2516スペイン語3B
|
テーマ Theme |
KS用(2年次配当科目)(Bクラス)
|
科目名 Name of Subject |
MGSPN206スペイン語3B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Spanish 3B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
高橋 睦
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
スペイン語1、2(初級)および3A, 4Aで学んだスペイン語をさらにブラッシュアップし、コミュニケーションテーマを広めて活動が出来るような文法理解とそれを使った表現活動を学びます。適切で円滑なコミュニケーションを行なうには、適切な構造と語彙を身につけなくてはなりません。言語の面白さ、スペイン語の特徴を発見する楽しみを体験していきます。異文化理解をさらに深めていきましょう。
|
到達目標 Class Goals |
この授業では、 -スペイン語の基本的な文法を理解し、以下の点ができるようになる 自分の体調等について説明できる 過去のエピソードをその時の状況等を踏まえて表現できる 目の前に起っていることを伝えることができる 今までに経験したこと、完了したこと、まだやっていないことを説明できる さらに、次の点も目指す -グループ作業を通して、協力しながら学習することができる -自分の作業を振り返ることで、自律的な学習、自分で目標を設定して学習を進めることができる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション、春学期学習振り返り、秋学期学習の確認 これまでに学習したことを復習する
|
予習内容 Preparation for Class
|
自己紹介とともに、春学期に行ったことをスペイン語で言えるように、どんな語彙を使うかを確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書 p.4の5A の語彙を確認して、自分の行ったことを言えるようにしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
なぜ、スペイン語を学習しているのか、なんのために学習しているのかをスペイン語で言えるようにしましょう。 porque ~, para ~を使って表現しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペイン語をなぜ学んでいるのかを考えて、それを表すのに必要な語彙を確認しておきましょう。 教科書の指示文のスペイン語をチェックし、動詞の原形を言えるようにしておきまあしょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
なぜスペイン語を学んでいるかを言ってみましょう。また初めて学ぶ人へのアドバイスをするとしたらどんなことですか。命令形を使っって言ってみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
私と家族の現在と過去について表現してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
現在の状況や習慣を表すのに必要な動詞をピックアップして、その現在形の活用ができるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
過去の状況や習慣を表す動詞の形を把握し、自分の今と昔、異なる点を言えるようにしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
昔のことについての質問をしてみましょう。(線過去を使います)
|
予習内容 Preparation for Class
|
1年前の自分の状況等について、今と異なる点があればそれを表現できるように、スペイン語をチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
1年前の自分の状況等を今と比べて表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分の町、学校について、昔はどんなだっかを表してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の町について、昔はどうだったかを調べておきましょう。(お店はたくさんあった? 自然は? 家は? 学校は近くにあった?など)
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の町について今と昔の違いを文章にしてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分の高校時代と今を表してみましょう。点過去と線過去の違いはをチェックしましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
高校時代に行っていた活動は? 今は? 表す動詞をリストアップしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の高校時代によくやっていたことを表してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Repaso 1 点過去、線過去を使った表現をチェックし、理解を深めましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
unidad 1から3までにみた点過去、線過去を使った文をリストアップし、どんなときに使っているかを確認しまさよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
点過去の不規則な形などをしっかり把握して、昔行ったことなどを言えるように、また線過去を使って昔の習慣や状況を言えるかをチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
過去に行ったことについて、いつ、何を行ったかを表現してみましょう。 目の前で起こっていることを伝えるための表現を学習しましょう。現在分詞の作り方を把握し、目の前に起こっていることを表してみましょう。ー現在形との違いも把握しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
日常の活動に使う動詞をチェックし、その点過去、線過去の形を確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
先週、先月、またはこの前の日曜日などに何をしたかを表現してみましょう。 絵を用いて、そこに現れているものが何をしているかを表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
簡単なエピソードについて、行なったことを表し、そのときにどんな状況、状態だったかなどを加えてみましょう。(点過去、線過去を正しく使って表現できるよう学習しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
動詞の点過去、線過去の形をもう一度復習しましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の最近行ったことをその時の状況などを交えて表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
過去のエピソード(旅行など)を読んで、どのように点過去、線過去が使い分けられているかを確認しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
過去のエピソードを伝えるときに使われている点過去、線過去をマークして、その使い分けの基準を考えてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分が行った旅行について点過去、線過去を使い分けて表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
旅行でどんなことを行ったかを報告してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
旅行に関連する語彙を取り上げて、スペイン語で何と言うかを確認しましょう。 p. 43参照
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実際に行った旅行について 表現しましょう。どこへ行ったか、どのくらい滞在したか、何をしたか、どんな天気だったか、などをスペイン語で表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
今までに行ったこと、経験したことについて、尋ねたり答えたりしてみましょう。 現在完了の作り方、用法を確認しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が今までに経験したこと、まだ経験してないことなどを考え、その活動を表す動詞表現をスペイン語で考えみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分が行ったことがあること、一度もないことなどを副詞句(何度も、一度も〜ない など)も添えて表してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Repaso 2 点過去、線過去、現在完了の使い方を把握してえ、それぞれの形を使った文を作ってみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
点過去、線過去、現在完了を使った文を教科書から取り出し、意味を確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
例に倣って、表現しながら、点過去、線過去、現在完了の使い方を復習しましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
秋学期学習総括、学習到達度チェック
|
予習内容 Preparation for Class
|
秋学期に学習した表現、語彙等をリストアップし、それらをどのように使うかをチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
あまり理解がよくできていないところがなかったかをチェックし、その点をもう一度復習しましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
秋学期に行った活動、試験を振り返り、秋学期に向けて、自分が復習するポイントを確認しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学習で理解が足りなかったこと、さらに増やしたい語彙のリストを作っておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今後の学習も視野に入れ、自分で復習したいリストを作り、今後の独自の学習プランを考え実践しましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
外国語の学習は積み重ねが基本です。欠席、遅刻がないように注意しましょう。授業では積極的に活動に参加しましょう。 また、授業以外での学習もしっかり行って学習をすすめていきましょう。
|
教科書 Texts |
¡Muy bien! Curso de español 2 いいね、スペイン語2 第2版 Juan Carlos Moyano 他 朝日出版社
|
参考書 Reference Books |
辞書はいずれかを用意 (初級から使っているものでよい) 詳細は初回授業で説明する (必ず用意し、辞書も上手に利用できるようにしていきましょう) 白水社「改訂版現代スペイン語辞典」三省堂「クラウン西和辞典」研究社「プエルタ新スペイン語辞典」小学館「西和中辞典(第2版): または小学館「プログレッシブスペイン語辞典、カレッジエディション」三省堂「デイリーコンサイス西和・和西辞典」
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
その他適宜LMSを利用する
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
出席および授業での活動、振り返り、課外の活動および課題等 60パーセント + 期末筆記試験 40パーセント (試験日は授業で必ず確認するようにしましょう)を基本として、総合的に判断する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業内容、予習、復習内容は授業進度によって変更する場合があります。毎時間の指示に従いましょう。 授業の指示はLMS等を利用して指示します。毎回授業前、授業後に確認するようにしましょう。(欠席した場合は、必ず授業内容を確認し、自分で勉強するようにしましょう。)
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 21時06分23秒
|