授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2161305001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
C2517スペイン語4A
|
テーマ Theme |
KS用(2年次配当:17生以前再履修)
|
科目名 Name of Subject |
C2517スペイン語4A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Spanish 4A
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
OTAMENDI D. Vicente
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
スペイン語1、2(初級)で学んだスペイン語をさらにブラッシュアップし、テーマを広めてコミュニケーション活動が出来るようになることを目指します。適切で円滑なコミュニケーションを行なうには、適切な構造と語彙を身につけなくてはなりません。言語の面白さ、スペイン語の特徴を発見する楽しみを体験していきます。異文化理解をさらに深めていきましょう。
|
到達目標 Class Goals |
スペイン語の以下の表現活動ができる 自分の体調等について説明できる 過去のエピソードをその時の状況等を踏まえて表現できる 目の前に起っていることを伝えることができる 今までに経験したこと,完了したこと,まだやっていないことを説明できる 未来のことを表現したり,現在の事柄について推測して表したりすることができる -グループ作業を通して,協力しながら学習することができる 授業活動を通じて -自分の作業を振り返ることで,自律的な学習,自分で目標を設定して学習を進めることができる
|
授業言語 Language |
スペイン語 + 英語/日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペイン語1、2で学んだことを確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の自己紹介(名前、出身、性格、年齢、好きな食べ物、好きな活動、よく行う活動など、今後行いたいことなど)を表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
好きなもの、どこで売っている? スペインでの買い物事情などを把握する
|
予習内容 Preparation for Class
|
お店と何を売っているかを表現してみましょう。また、値段が言えるように数字を復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペインでの買い物を再現した会話を作ってみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スペインのレストランでの会話を作ってみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペイン語圏のレストランのメニュー、しっている料理名をあげてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実際にメニュー表を作って、会話を作ってみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スペイン語圏の様々な料理を紹介しましょう。また日本の料理をスペイン語で紹介してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペイン語圏のしっている料理について材料などを調べておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
日本料理をスペイン語圏の人に知らせる文章を作ってみましょう。写真や絵があるといいですね。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Los mexicanos se levantan pronto. メキシコ人は早起きです。 日常生活を表す動詞を使って練習します。メキシコ、日本の日常生活を比較して、理解を深めます。(Unidad 10)
|
予習内容 Preparation for Class
|
p96の絵を参照して、一日の生活について表すために必要な動詞をチェックしておきましょう。気づいたことがあったらメモしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
起きてから寝るまでについて順番に表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
¿A qué hora os levantáis normalmente? 日常生活を表す動詞を使って練習します。メキシコ、日本の日常生活を比較して、それぞれの習慣の違い等について理解を深めましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
p97 Raúl の生活についての文章をチェックし、異なる点について確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペイン語圏の人に平均的な日本人学生の生活について説明を作ってみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Repaso-1 スペイン語圏の人に日本人学生の生活についてプレゼンしてみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
日本人学生の日常生活とスペイン語圏の生活でどんな違いがあるかをチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プレゼンの後により工夫したいところがあればそれを反映した文章を作りましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Estoy contenta. 私は満足しています。
|
予習内容 Preparation for Class
|
estarと一緒に使う形容詞のリストをあげておきましょう。またtenerを使う表現についてもチェックしてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
それぞれの表現を使って、体調を表してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
季節や時期を考慮して、それぞれどんな状態かを表してみましょう。 健康な生活を送るためのアドバイスはどのようになるかも表してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
アドバイスを表すときの表現を復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
健康生活を送るための文章を読んで、他のアイデアがあればそれを反映して提案をしてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
De viaje ¿A dónde fuiste? Fui a Perú. 休暇にどこへ行ったかを表現できるようにしましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ir (行く)の点過去形、過去を表す副詞、副詞句をチェックしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分が行った場所について、いつ、どこへ行ったかを表してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ペルー旅行 どこで何をしたかを表現したり、相手にいつどこへ行ったか、何をしたかを聞いたり、それに答えたりしたりしましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
ペルーに行く、どこへ行くことが多いか、何をするかなどを考えておきましょう。 また、今までに行ったところに関して、いつ行ったか、何をしたかを具体的に表現できるようにしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の旅行について、ペルー旅行を参考に表現してみましょう。作ったものを発表できるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分がプラニングした旅行について、実際にどうなったかを表してみましょう。 参考 p.118
|
予習内容 Preparation for Class
|
p.118のプランを見て、どんなことをするのかをチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プランを考えながら、実際にどうしたかを表してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Repaso 2: 点過去を使って自分の活動を表してみよう 今までにおこなった旅行などについてをいつ行ったか、何をしたか、どんな旅行だったっかを表してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
今までに行った旅行について、いつ、何をしたかをリストアップしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の行った旅行について、表現してみましょう。 写真なども添付するといいですね。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
秋学期学習総括:学習到達度をチェックします。
|
予習内容 Preparation for Class
|
今まで学習したことをリストアップし、学習した表現、語彙をもう一度復習しましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習到達度の程度が低いと判断した場合には、そこをもう一度チェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期に行った活動、試験を振り返り、秋学期に向けて、自分が復習するポイントを確認しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学習で理解が足りなかったこと、さらに増やしたい語彙のリストを作っておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
スペイン語2B(秋学期)の学習が始まる前に、自分で復習したいリストを作り、休暇中に学習できるようなプランを作り実践しましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
図書館で授業で使用するテキストを調べることができます
|
教科書 Texts |
いいね!スペイン語 1(¡Muy bien! Curso de español) 朝日出版社 Carlos Moyano, Carlos García, Yoshimi Hiroyasu. ISBN: 978-4-255-55155-5
|
参考書 Reference Books |
Fujii, Alonso, Inoue, Sunayama "Cuaderno de vocabulario español"/書き込み式 スペイン語単語帳" (Asahipress) ISBN: 978-4-255-55085-5
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
その他適宜LMSを使って行う。
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業内期末試験/ Examen final en clase: 42% 授業参加/Participación: 42% 宿題・授業態度/ Preparación de deberes y compromiso con la clase:16%
|
関連URL Related URL |
いいね!スペイン語 1(¡Muy bien! Curso de español) 朝日出版社 Carlos Moyano, Carlos García, Yoshimi Hiroyasu https://text.asahipress.com/spanish/detail.php?id=1950
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分45秒
|