授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2161308000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGSPN208スペイン語4B/C2518スペイン語4B
|
テーマ Theme |
KS用(2年次配当科目)(Bクラス)
|
科目名 Name of Subject |
MGSPN208スペイン語4B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Spanish 4B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
RABASCO Luis
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
スペイン語1、2(初級)で学んだスペイン語をさらにブラッシュアップし、テーマを広めてコミュニケーション活動が出来るようになることを目指します。適切で円滑なコミュニケーションを行なうには、適切な構造と語彙を身につけなくてはなりません。言語の面白さ、スペイン語の特徴を発見する楽しみを体験していきます。異文化理解をさらに深めていきましょう。
|
到達目標 Class Goals |
スペイン語の以下の表現活動ができる 自分の体調等について説明できる 過去のエピソードをその時の状況等を踏まえて表現できる 目の前に起っていることを伝えることができる 今までに経験したこと,完了したこと,まだやっていないことを説明できる 授業活動を通じて -グループ作業を通して,協力しながら学習することができる -自分の作業を振り返ることで,自律的な学習,自分で目標を設定して学習を進めることができる
|
授業言語 Language |
スペイン語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期複数、秋学期オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
夏休みに何をしたかの質問に答えられるようにしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行った応答の練習をしておきましょう。また実際に文章してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自己紹介の文章をチェック、現在までに学習したことを応用しながら、自己紹介の内容を充実させて表現しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習内容をチェックし、どんなことを盛り込むことができるかをチェックしてみましょう。スペイン語を話す国々についてもう一度発音できるか、また正しく書けるかをチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の自己紹介の文章を完成させておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
スペイン語の国々、そして何のためにスペイン語を勉強するかを表現してみましょう。皆と共有しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペイン語を話す国々を挙げ、スペイン語を話す人々がどのくらいるかを調べ、スペイン語で言えるようにしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分が何のためにスペイン語を勉強するか、今まで何を勉強したかをスペイン語で表現してみましょう。書いたり、声に出したりして練習しましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
家族関係について表現できるようにしましょう。 今と昔を比較しながら、性格や活動、容姿などを表現しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
家族関係を表す語、性格、趣味活動の動詞、容姿、性格を表す形容詞をチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の家族について、p16のように表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分の友達について、知りあったのはいつか、そのときどんなだったか、そして現在の様子などを表現しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
過去を表す副詞、副詞句をチェックするとっともに、性格、趣味活動の動詞、容姿、性格を表す形容詞をもう一度チェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の親友について、いつ知り合ったのか、その時の状態、状況を表してみましょう。文章にして、発音してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分の高校時代を今と比べてみましょう。起床時間、家を出る時間、帰宅時間などを表現しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
日常の基本的な活動を表す動詞、動詞表現をチェックするとともに、時間の表現も復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の高校時代を今を比較した文章を作りましょう。 実際に声に出して読んでみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分が小さいときに住んでいた町について、どんなだったかを今と比べて表現してみましょう。どんな活動をしていたかも表現してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
町の施設の名前、そこで行う活動などを表す動詞をチェックしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の住んでいる町の昔、または小さいときに住んでいた町の様子、人々の活動などを表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Repaso 1 今までに作った文章を確認し、それを皆で共有してみましょう。互いに質問しあってみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
今までの作った文章をもう一度点検しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教室での気づきをもとにさらに文章に手を加えてみましょう。 作った文章は保管しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自由時間にどんなことをするかを表してみましょう。日本の大学生の余暇時間に何をすることが多いかを調べて、表現してみましょう。 また、ある特定の時間に何をしていたかを表してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自由時間に行う活動をチェックし、そのスペイン語を復習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の余暇時間に何をするかを表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
相手の好きなことを確かめて、活動に誘ってみましょう。誘わレたらそれに応じたり、断ったりしてみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自由時間に行う活動、スペイン語表現を確認しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
日本の大学生の自由時間についての傾向を表現してみましょう。また、ごく最近の週末についてどんなことをしたかを表現してみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分の旅行について報告する。いつ、どこへ行ったか、どのくらい滞在して何を行ったかを表現しましょう。クラスメートと質問しあってみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
相手に伝えたい自分の旅行を考え、その時、どんなことをしたかを確認し、そのスペイン語を調べておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の印象に残った旅行について、いつ、どこへ行ったか、どのくらい滞在して何を行ったかを表現しましょう。クラスメートからの質問も反映した文章にしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
最近の旅行について書いた文章を読んで、どんな旅行だったかをクラスで共有しましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
それぞれ、いつ、どこへ行ったか、どのくらい滞在して何を行ったかを質問する文をスペイン語で作ってみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
p49の文章を参考に、自分の最近の旅行について報告する文章を作りましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Repaso 2. 自分が作った文を皆で共有し、それぞれ質問しあってみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第9回から第12回までに作った文章を見直し、さらに、加えたいことがないかをチェックしてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
さらに、自分の文章に手を加え、完成度の高いものにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
秋学期学習総括、学習到達度をチェックしましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の作った文章、教科書の文章なども見直しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今までに作った文章を一つにまとめておきましょう。今後の学習のために役立てましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
これまでの学習で理解が足りなかったこと、さらに増やしたい語彙のリストを作っておきましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
スペイン語4B(秋学期)の学習が始まる前に、自分で復習したいリストを作り、休暇中に学習できるようなプランを作り実践しましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今後の学習も視野に入れ、自分で復習したいリストを作り、今後の独自の学習プランを考え実践しましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
外国語の学習は積み重ねが基本です。欠席、遅刻がないように注意しましょう。授業では積極的に活動に参加しましょう。 また、授業以外での学習もしっかり行って学習をすすめていきましょう。対面授業では、授業内では各々の指示に注意を払い、ノートにメモを取り、実行してください。 疑問のところを先生に質問してください。 電子機器(スマートフォン、タブレット、パソコンなど)は使用しないこと。
|
教科書 Texts |
¡Muy bien! Curso de español 2 いいね、スペイン語2 第2版 Juan Carlos Moyano 他 朝日出版社
|
参考書 Reference Books |
辞書はいずれかを用意 (初級から使っているものでよい) 詳細は初回授業で説明する (必ず用意し、辞書も上手に利用できるようにしていきましょう) 白水社「改訂版現代スペイン語辞典」三省堂「クラウン西和辞典」研究社「プエルタ新スペイン語辞典」小学館「西和中辞典(第2版): または小学館「プログレッシブスペイン語辞典、カレッジエディション」三省堂「デイリーコンサイス西和・和西辞典」
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
その他適宜LMSを使って行う。
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
出席および授業での活動、振り返り、課外の活動および課題等 50% (0〜50) + 期末筆記試験 50% (0〜50)(試験日は授業で必ず確認するようにしましょう)を基本として、総合的に判断する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業内容、予習、復習内容は授業進度によって変更する場合があります。毎時間の指示に従いましょう。 授業の指示はLMS等を利用して指示します。毎回授業前、授業後に確認するようにしましょう。(欠席した場合は、必ず授業内容を確認し、自分で勉強するようにしましょう。) 対面授業では、授業内では各々の指示に注意を払い、ノートにメモを取り、実行してください。 疑問のところを先生に質問してください。 電子機器(スマートフォン、タブレット、パソコンなど)は使用しないこと。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月11日 17時17分02秒
|