授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2162001000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGSPN221スペイン語演習中級A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
MGSPN221スペイン語演習中級A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Supplemental Intermediate Spanish A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
中島 さやか
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
スペイン語初級を終えた学生が、日常の簡単なコミュニケーションをスムーズに行なえるようになるための訓練(音声理解・語彙習得・口頭表現)を行う授業です。また、スペイン語圏に関する理解を深める内容も扱います。
|
到達目標 Class Goals |
・初級で学習した基礎文法を使って学生生活や日常的と関連した身近なテーマについて、基本的なことが聞いてわかるようになる。 ・スペイン語の日常生活の表現を使って、他の学生とやりとりできる。 ・自分や家族など身近な人について表現できる。 ・日常生活や状況・身近な場所などについて描写・説明ができる。 ・ペアワーク等を通して協力しながら学習することができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション︓どのぐらい覚えている?初級で学習した内容を振り返って自分を表現してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
今まで学習したスペイン語を振り返り、思い出しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
忘れていたところをチェックし、復習して次の週までに言えるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
普段何しているの・1 学生生活・1 何がしたい?
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が普段していること、興味を持って行っていることを簡潔に人に伝えられるようまとめておきましょう。 ヒントを参考に、日常生活に関連した聞き取りの演習を行なってきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で行った聞き取りの演習や語彙を声に出して練習し、よくわからない発音があれば、授業時に質問できるようにメモしておきましょう。 文法のポイントは言えるように、授業で扱った語彙や表現は聞いてわかるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
普段何しているの・2 学生生活・2 ここ行ったことある?
|
予習内容 Preparation for Class
|
相手が普段していること、興味を持って行っていることを質問できるようにまとめておきましょう。 ヒントを参考に、日常生活に関連した聞き取りの演習を行なってきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
時間帯と頻度の表現を復習し、自分のことを言え、相手にも質問できるように練習しておきましょう。 文法のポイントは言えるように、授業で扱った語彙や表現は聞いてわかるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
どんなお仕事? 大学生の生活習慣とアルバイト 待っててくれる?
|
予習内容 Preparation for Class
|
日本の大学生とアルバイトについて、身近な例をまとめ、スペイン語圏の状況と比較して考えられるようにしておきましょう。 ヒントを参考に、日常生活に関連した聞き取りの演習を行なってきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
身近な仕事で使う語彙を復習し、自分のことを言えるように練習しておきましょう。 4桁の数字を聞いてわかるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
君も行きたい? 誘う表現 どこにあるか知っている?
|
予習内容 Preparation for Class
|
おすすめしたい場所・したいことについてまとめておきましょう。 ヒントを参考に、第5回の内容と関連した聞き取りの演習を行なってきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のキーセンテンスが入った音声を聞いてわかるようにしておきましょう。 学習した範囲の文法・表現を復習し、自分のことを言えるように練習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
どうしてその外国語を勉強しているの? 理由と目的 どこかいいところ知っている?
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が何の外国語をなぜ学んでいるのか、表現したいことをまとめておきましょう。 ヒントを参考に、理由と目的に関連した聞き取りの演習を行なってきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のキーセンテンスが入った音声を聞いてわかるようにしておきましょう。 理由と目的について疑問文も含めて作文できるように練習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
夏休みの予定・しなくてはいけないこと 動詞を組み合わせて作る表現 自然の観光地
|
予習内容 Preparation for Class
|
夏休みまでにしたいこと・しなくてはいけないこと、夏やすみにしたいことの表現したいことをまとめておきましょう。 ヒントを参考に、近未来やしなくてはいけないことに関連した聞き取りの演習を行なってきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容のキーセンテンスが入った音声を聞いてわかるようにしておきましょう。 予定や義務について疑問文も含めて作文できるように練習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
復習1 第7回までに学習した内容をもとに自分自身のことや、クラスメート、家族などについて表現してみましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第7回までに学習した内容をチェックし、分からないことや質問をまとめておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を通じて表現できた内容を振り返り、より完成度の高いものにしましょう。 分からないところがあったらまとめて授業時間に質問できるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
興味のあること 君はどう? 何時にするの?
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が何に興味があるのか、表現したいことをまとめておきましょう。 ヒントを参考に、好みに関連した聞き取りの演習を行なってきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
好みや興味についてのキーセンテンスが入った音声を聞いてわかるようにしておきましょう。 好みや興味について疑問文も含めて作文できるように練習しておきましょう。自分のことを言えるように練習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
君はどう思う? 好みの比較 意見を尋ねる、答える 日常生活1
|
予習内容 Preparation for Class
|
相手が何に興味があるのか、尋ねたいことをまとめておきましょう。 ヒントを参考に、好みの比較に関連した聞き取りの演習を行なってきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
意見の表現についてのキーセンテンスが入った音声を聞いてわかるようにしておきましょう。 好みの比較について疑問文も含めて作文できるように練習しておきましょう。自分のことを言えるように練習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日常生活2 天候表現と応用
|
予習内容 Preparation for Class
|
日常生活で毎日行っていることをまとめておきましょう。 ヒントを参考に、天候に関連した聞き取りの演習を行なってきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第11回で扱った場所についての語彙とキーセンテンスが入った音声を聞いてわかるようにしておきましょう。 天候表現について疑問文も含めて作文できるように練習しておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
何かアイディアある? みんなですること 時刻の表現・およその時間
|
予習内容 Preparation for Class
|
みんなで行きたいところ、したいことについてまとめておきましょう。 ヒントを参考に、みんなで行うことに関連した聞き取りの演習を行なってきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
月と季節や観光地に関する語彙を聞いて言えるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
君は何をしているの? 心身の状態1
|
予習内容 Preparation for Class
|
ヒントを参考に、心身の状態に関連した聞き取りの演習を行なってきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分や人が今行っていることについて、現在進行形も含めて言えるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
体調表現
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が1日に行うことについて、さらに表現できることをまとめてきましょう。 ヒントを参考に、体調や痛みに関連した聞き取りの演習を行なってきましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分が1日に行うことについて、第14回で学習した表現できることをまとめて、言えるようにしておきましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括 検定試験の問題にチャレンジ
|
予習内容 Preparation for Class
|
第14回までに学習した内容をチェックし、分からないことや質問をまとめておきましょう。 今まで学習した内容を使って検定試験の問題にチャレンジしてみましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を通じて学んだ内容と検定試験の問題にチャレンジした結果から、自分が表現できるようになったことを振り返り、良かった点・反省点をまとめ、 学習を継続させることについて具体的に必要なことを簡単にレポートしましょう。 フィードバックを参考に、復習が必要なところは秋学期の準備として復習しておいてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
この授業では毎回短い小テストを行い、前の授業を復習しながら進めていきます。また、授業で扱う内容と関係する短い聞き取りの課題も出ます。課題はコミュニケーション力を高めるために必要で、授業内ですぐ答え合わせなどの確認を行いますので、必ず取り組んでください。小テスト・課題を含む毎回の授業参加を重視する授業です。 本授業では明治学院大学のMoodleを使用する予定です。毎回PCかタブレットを持ってきてください。
|
教科書 Texts |
『ケンと身につけよう、スペイン語4技能』 朝日出版社
|
参考書 Reference Books |
必要な場合は授業で通知します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
その他
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmoodleで行う。
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
毎回の小テストと課題50% 授業参加50%
|
関連URL Related URL |
https://text.asahipress.com/free/spanish/cuatrodestrezas/
|
備考 Notes |
予習、復習は学習進度によって変更する場合があります。毎回の指示で確認するようにしましょう。 授業での連絡は、LMS(Moodle)によって行います。初回の教員の指示に従いましょう。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月09日 18時19分44秒
|