授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2162005000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
MGSPN111スペイン語演習初級A/E1131特別演習スペイン語A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
MGSPN111スペイン語演習初級A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Supplemental Introductory Spanish A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
現代社会が抱える諸問題を捉えるための幅広い基礎知識
|
|
汎用的技能
|
多面的思考・判断力、コミュニケーション力
|
◎
|
態度・志向性
|
多様性の尊重、他者貢献、自律的学習態度
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
課題発見力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
解決策提示力、社会参画による他者貢献
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
RABASCO Luis
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
スペイン語1、2を履修中(初級を学習中)の学生を対象に、日常の簡単なコミュニケーションが円滑に行なえるようになるための訓練、主に音声理解、様々なコミュニケーションテーマを題材にして表現活動が出来ると同時に、スペイン語圏の社会文化についての理解を深める。 スペイン語1、2の学習を音声面からサポートする。
・スペイン語の美しさ感じて、スペイン語の日常生活の表現をわかること。 ・スペイン語の日常生活の表現を使って、他の学生と知り会うこと。 ・サンティアゴ巡礼地の街をめぐりながら、各土地の文化やモニュメント、郷土料理などの魅力に出会い、楽しい時間を過ごす。
|
到達目標 Class Goals |
スペイン語1、2の学習内容に基づいて、 簡単な自己紹介についてネィティブスピーカーとやりとりできる、またネイティブスピーカーの自己紹介を理解できる。 自分、家族、友人の日々の活動についてネィティブスピーカーとやりとりできる、またネイティブスピーカーの自己紹介を理解できる。 自分の町、また興味あるまちについてネィティブスピーカーとやりとりできる、またネイティブスピーカーの自己紹介を理解できる。 また授業を通じて、ペア、グループ活動に積極的に参加し、協力的に活動できる。
|
授業言語 Language |
日本語+スペイン語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の内容を確認し、その日に学習する内容について確認しておきましょう。 前回の授業内容を確認し、次の授業に備えよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がないかをチェックしま しょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"Tú ya sabes cosas" すでに知っているスペイン語のことば (Hola, ¿qué tal?)
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別に予習 pg. 69, pg 6 (3,4) (alfabeto y saludos) 前回の授業の内容を確認し、 その日に学習する内容について確認しておきましょう。前回の授業内容を確認 し、次の授業に備えよう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別に復習 pg. 4, 5 授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現が ないかをチェックしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"Los deportes y yo" スポーツと私 1 (イチローは野球の選手です。)
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別に予習 pg. 70 授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がな いかをチェックしましょう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別に復習 pg. 8, 9 前回の授業の内容を確認し、その日に学習する内容につ いて確認しておきましょう。前回の授業内容を確認し、次の授業に備えよう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"Son argentinos" スポーツと私 2(イグアインとメッシはアルセンチン人です。)
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別に予習 pg.71 前回の授業の内容を確認し、その日に学習する内容につい て確認しておきましょう。前回の授業内容を確認し、次の授業に備えよう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別に復習 pg. 10, 11 授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現 がないかをチェックしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別に復習 pg. 10, 11 授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現 がないかをチェックしましょう。
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別に予習 pg. 72 前回の授業の内容を確認し、その日に学習する内容につい て確認しておきましょう。前回の授業内容を確認し、次の授業に備えよう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別に復習 pg.15 授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がな いかをチェックしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"En el restaurante" 食べ物と私 2(レストランで。)
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別に予習 pg. 73 前回の授業の内容を確認し、その日に学習する内容につい て確認しておきましょう。前回の授業内容を確認し、次の授業に備えよう。 (要する時間; 30分から1時間程度)
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別に復習 pg.17 授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がな いかをチェックしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
食べ物と私 3 ̈¿Qué van a tomar? ̈(何をご注文ですか?)
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別に予習 pg. 72, 73 前回の授業の内容を確認し、その日に学習する内容に ついて確認しておきましょう。前回の授業内容を確認し、次の授業に備えよ う。(要する時間; 30分から1時間程度)
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別に復習 pg. 16 授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がな いかをチェックしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
復習 1 (Unidad preliminar, 1, 2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別に予習 Unidad preliminar, 1, 2 前回の授業の内容を確認し、その日に学習 する内容について確認しておきましょう。前回の授業内容を確認し、次の授業 に備えよう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別に復習 CD-Audio Unidad preliminar, 1, 2 授業で学習したことで分からな かった説明、語、表現がないかをチェックしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"Los viajes y yo" 旅行と私 1 ̈¿Dónde está el templo de oro? ̈(金閣寺はどこですか?)
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別に予習 pg. 74 前回の授業の内容を確認し、その日に学習する内容につい て確認しておきましょう。前回の授業内容を確認し、次の授業に備えよう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別に復習 pg. 20 授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がな いかをチェックしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"Vacaciones en agosto" 旅行と私 2 (八月は休みです。)
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別に予習 pg. 75 前回の授業の内容を確認し、その日に学習する内容につい て確認しておきましょう。前回の授業内容を確認し、次の授業に備えよう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別に復習 pg. 21 (2); pg. 23 (C)授業で学習したことで分からなかった説明、 語、表現がないかをチェックしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
旅行と私 3 ̈Quiero viajar por el mundo ̈(世界を旅したい。)
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別に予習 pg. 74, 75 前回の授業の内容を確認し、その日に学習する内容に ついて確認しておきましょう。前回の授業内容を確認し、次の授業に備えよ う。(要する時間; 30分から1時間程度)
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別に復習 pg. 21 (2); pg. 23 (C)授業で学習したことで分からなかった説明、 語、表現がないかをチェックしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
"La música y yo" 音楽と私 1("Escucho música en el tren" 電車の中で音楽をききます。)
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別に予習 pg. 76 前回の授業の内容を確認し、その日に学習する内容につい て確認しておきましょう。前回の授業内容を確認し、次の授業に備えよう。 (要する時間; 30分から1時間程度)
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別に復習 pg. 27 授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がな いかをチェックしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
音楽と私 2 ̈¿Qué tal cantas? ̈(歌は上手ですか?)
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別に予習 pg. 77 前回の授業の内容を確認し、その日に学習する内容につい て確認しておきましょう。 前回の授業内容を確認し、次の授業に備えよう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別に復習 pg. 26, 28 授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現 がないかをチェックしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
復習 2 (Unidad preliminar, 1, 2, 3, 4)。 授業内テス
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別に予習 Unidad preliminar, 1, 2, 3, 4 前回の授業の内容を確認し、その日に 学習する内容について確認しておきましょう。前回の授業内容を確認し、次の 授業に備えよう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別に復習 Unidad preliminar, 1, 2, 3, 4 授業で学習したことで分からなかった 説明、語、表現がないかをチェックしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期総括。 春学期振り返り:自分が出来るようになったこと、これからさらに練習を 重ねなくてはならないところをチェック、期末テストで確認する 授業総括、振り返り。
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別に予習 前回の授業の内容を確認し、その日に学習する内容について確認 しておきましょう。前回の授業内容を確認し、次の授業に備えよう。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別に復習 授業で学習したことで分からなかった説明、語、表現がないかを チェックしましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
外国語学習は、積み重ねが基本です。 欠席や遅刻がないように十分注意しましょう。 授業では積極的に活動しましょう。 対面授業では、授業内では各々の指示に注意を払い、ノートにメモを取り、実行してください。 疑問のところを先生に質問してください。 電子機器(スマートフォン、タブレット、パソコンなど)は使用しないこと。
|
教科書 Texts |
"El español y yo" (Curso inicial de conversación) スペイン語とわたし(初級)ー日本とスペ イン語圏、くらべてコミュニケーション (朝日出版社) 著者 Concha Moreno, J. C. Moyano, Josefa Vivancos y Yoshimi Hiroyasu.
|
参考書 Reference Books |
辞書はいずれかを用意 詳細は初回授業で説明する 白水社「改訂版現代スペイン語辞典」三省堂「クラウン西和辞典」研究社「プエルタ新 スペイン語辞典」小学館「西和中辞典(第2版): または小学館「プログレッシブス ペイン語辞典、カレッジエディション」三省堂「デイリーコンサイス西和・和西辞典」 課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
その内容をクラスで話し合います。提案されたタスクは、次のクラスで公に修正されるため、学生は提示されたモデルと自分の答えを比較することで進捗状況を確認できます。 その他適宜LMSを利用して行う
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業活動、課外の学習、課題など 50% (0〜50)、期末試験(オーラルも含む)を 50% (0〜50) を基本として、総合的に判断する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業内容、予習、復習内容は授業進度によって変更する場合があります。毎時間の指示に従いましょう。 授業の指示はLMS等を利用して指示します。毎回授業前、授業後に確認するようにしましょう。(欠席した場合は、必ず授業内容を確認し、自分で勉強するようにしましょう。) 対面授業では、授業内では各々の指示に注意を払い、ノートにメモを取り、実行してください。 疑問のところを先生に質問してください。 電子機器(スマートフォン、タブレット、パソコンなど)は使用しないこと。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月11日 16時57分42秒
|